« 正倉院展 | トップページ | 今夜は鍋です »

2008/11/09

大学いも

61 我が家の畑で出来たサツマイモを使って、大学いもを作りました。

そういえば、どうして大学いもなんだろ~?

大学いもの名前の由来には、いろいろな説があるそうですが、その中でも有力なのは、昭和の初期、日本が不況だった頃、東大生が学費などのために中国から伝わっていたものを真似て作り売ったのだが、当時の大学生の間で大ブレイクしてその後、大学いもと名付けられたということみたいです。東京大学いもだったんですね。

その当時は大学に行くっていうだけですごい精鋭された人たちだったんでしょうね。なぜ大学いもがブレイクしたか。大学いもは油で揚げているので、エネルギー(カロリー)が高く、砂糖で絡めているので、糖分も豊富。おまけに、胡麻には食物繊維やタンパク質なども含まれ、焼きいもと比べると、3倍程度の栄養価を取ることができる。そのため、当時の大学生たちは、主食であったいもを、より高い栄養価で食べることができた。とのことらしい。主食のいもをどう美味く食べるかから来たんですね。

そういえば、「大学ノート」の「大学」と言うのも、由来は「東京大学」。明治時代初期に東大の前にあった文房具店で扱っていたノートが大ブレイクして、世の中に広まっていったのだそうです。

|

« 正倉院展 | トップページ | 今夜は鍋です »

コメント

なぜ、大学もなのか不思議でしたが、由来がわかりすっきりです。私はほとんどだいがくいもつくりませんが美味しいですよね。
でも、おしえてもらったようにカロリーが高いですよね。

投稿: 我妻久子 | 2008/11/10 00:15

スヌーピーさん、おはようございます^@^
大学芋の由来、よくわかりました。
私もなぜ大学芋って言うのかわからなかったんですよ・・・
今日からダイエットと思っていましたが
スヌーピーさんの美味しそうな大学芋を見ていたら
もう心が揺らいできました。

投稿: hiro | 2008/11/10 07:36

 おはようございます
寒くなってきましたね こんな時はおこたでゆっくりとおやつを食べるのが楽しみに・・・

大学いもたまに作ります~
甘いのでほとんど私のおこたでの友になります
大学いもや大学ノートの由来がおもしろかったです
意外とみんな、名前の由来を知らずに使っていますよね・・・

大学いも、また作ろうかな~
ダイエットしないといけないのに、誘惑に負けそうです~
(*≧m≦*)
                         

投稿: もえぎ | 2008/11/10 08:05

「大学いも」!
「大学」と名がつくものはけっこうありますよね。
「大学さん」という名前のかたもいらっしゃいますし(^^ゞ
学生さんにとっては糖分は頭を使うエネルギーになくてはならないものだし、
若い体には高カロリーも必要だし、
「大学いも」は理にかなった食べ物ですよね。

ミステリーupしました~

投稿: たま吉 | 2008/11/10 18:18

>我妻久子さん
我が家は、上の子供が、サツマイモが大好きで、大学いもはもちろん、蒸かし芋、芋のてんぷらなど、何でも食べますよ~happy01
掘ったサツマイモをどうやって保存しようか考え中です。

投稿: スヌーピー | 2008/11/10 19:03

>hiroさん
美味しい物は食べたいけど、カロリーが高いのはちょっと。。。
難しいですねsweat01
でも、手作りおやつはいいですよ~。

投稿: スヌーピー | 2008/11/10 19:05

>もえぎさん
ほんとに急に寒くなりましたねsweat01
我が家は、今日、電気カーペットを出して、灯油を買ってきて、ストーブを出しました。
次は、蒸かし芋にしてみようかなぁと思っています。

投稿: スヌーピー | 2008/11/10 19:07

>たま吉さん
たまに食べるとおいしいですよね~。
昔は、スイートポテトとかも手作りしていました。また、作ってみようかなぁ。

たま吉さんの荷物、無事に見つかってよかったですね。

投稿: スヌーピー | 2008/11/10 19:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 正倉院展 | トップページ | 今夜は鍋です »