« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/30

煮麺はいかがですか~。

61 62 63 64

私が住んでいる地域は、昔から素麺が有名です。ただ、冬場はなかなか売れないもの。そんな素麺屋さんが販売されている、煮麺です。

しょうゆ、みそ、チキン、キムチの4種類の味が楽しめます。1箱3食入りで、だしも乾燥ねぎも入っています。

後は、鍋に水とだしを入れて、煮るだけですhappy01 とっても簡単で、おいしいですよ~。

これから、年末の忙しい時期に、家族の昼ごはんとしても使えますし、ちょっとした手土産やお礼にいかがですか~heart04

ぜひ、一度食べてみてください。私は、温そばもオススメです。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (10)
|

2008/11/29

安倍文殊院~桜井市~

51  53 54





日本三大文殊(京都・天橋立切戸の文殊、山形・奥州亀岡の文殊)の第一霊場。
孝徳天皇勅願寺。安倍氏氏寺。「祈祷寺」と呼ばれる、檀家を持たないお寺。
ちょっとびっくりするのが絵馬の数。この時期は、合格祈願に来られる人が多いようです。

安倍氏氏寺というだけに、安倍仲麻呂、安倍晴明両公の像も金閣浮御堂に安置されているそうです。池の中に建つ浮御堂の姿も素敵ですよhappy01 両公の像は、春と秋に季節限定公開され、七参り(厄除けのためのお参り法。浮御堂の周囲を七回巡る)をすると、拝見できるようです。

そして、展望台。こちらには晴明公天文観測跡があり、大和三山(畝傍山、耳成山、天の香具山)などが一望でき、絶景。今の時期は、毎年、パンジーなどで作った巨大絵馬が見られますよnote52

もうすっかり紅葉は終わりでしたが、1本だけ綺麗なもみじの木がありましたmaple
奈良県桜井市安倍山
開門時間:9:00~17:00(祈祷は16:00まで)
料金:境内無料、本堂拝観料/大人700円、子ども500円(お菓子・抹茶付き)
問い合わせ先:安倍文殊院 0744-43-0002
アクセス: JR桜井線「桜井駅」南口から南西へ徒歩20分またはバス約7分「安倍文殊院前」~徒歩1分

| | コメント (4)
|

2008/11/28

型絵染~クリスマス~

41 先月お稽古した、型絵染作品ですhappy01

額に入れて、リビングに飾ったんですけど、デジカメで撮影しようと思ったら、反射してうまく撮れなかったので、頑張って斜めから撮影してみました。

いろんな色を使って、とっても可愛いでしょ~heart04 お気に入りです。

| | コメント (10)
|

2008/11/27

談山神社~桜井市~

33 34 35 36

37_232 38 

今年は、紅葉の季節が忙しくて、どこにも行けなかったんですsweat01 ほんとは、今日、京都に行こうって予定していたんですけど、天気予報が雨だということだったので、断念。。。

朝起きてみたら、なんとか天気がもっていたので、久しぶりに仕事が休みだった娘と、近くの紅葉を見に、談山神社に行ってきました。

インターネットでは見ごろと書いてあったのですが、先日の雨風で、落葉している木も多くなっていました。場所によっては、綺麗に色づいているところもあったので、写真撮ってきましたmaple

39

観光バスで、紅葉を見に来られている方もたくさんおられました。

| | コメント (11)
|

2008/11/26

Hana~奈良県橿原市~

18 19

先日、押し花教室のお友達と初めてのお店にランチに行きました。

家庭的な優しさがあふれる、おばんざいの『一汁三菜ランチ』。旬を意識した和洋折衷の料理、器にもこだわっておられるようでした。今回は、おだまき蒸し、小松菜と小松菜の煮物、きんぴらごぼう、ごはん、豚汁、お漬物でした。
私は、鳥肉アレルギーなんですけど、予約の際に伝えておくと、メニューを変えてくださいました。
11_2 12 13 17_2
その時にいただいた案内状に、晩秋弁当が載っていたので、今回も同じ友達と行ってきました。
海老しんじょのみじん粉揚げ、さばの幽庵焼き、ちくわの天ぷら、小芋、ふき、うす揚げ、こんにゃくの炊き合わせ、もみじ麩、ほうれん草の白和え、出し巻き、さつまいものレモン煮、銀杏、ごはん、赤だしのお弁当でした。

タルトタタンのマカロンと珈琲が食後に運ばれてきました。

これで、¥1,000~¥1,200は安いですよね~!
一汁三菜ランチの内容は日替わりのようです。
器もちょっとこだわりがあるようで、なかなかよかったです。
欲を言えば、こんなご飯を提供するのだから、コップにお水じゃなくてお湯のみにお茶だったらよかったのになぁと思います。

◆Lunch&Afternoon tea Hana◆
奈良県橿原市葛本町501-2
0744-21-7588
11:30~17:00(土曜~16:00) 日祝定休
駐車場もあります

| | コメント (2)
|

2008/11/25

我が家の晩御飯

1 今夜の我が家の晩御飯。

柿なます、小芋の煮物、味付けした大根をミキサーにかけて作った大根のスープ。そしてメイン料理は、貝柱のフライ、サツマイモの天ぷら、魚のフライhappy01

我が家は、みんな貝柱のフライが大好きですheart04 サツマイモの天ぷらも甘くて美味しかったですhappy01

畑で収穫した野菜をふんだんに使って献立を考えるのは、とっても楽しいですflair

| | コメント (8)
|

2008/11/24

芽キャベツ

61 こんな風になっているの、見たことありますか~happy01 きっと、知らない人も多いはず。。。

我が家の畑の”芽キャベツ”が順調に育っております。

ビーフシチューに入れるのが大好きなんですheart04

小さくかわいいボール状で、ちょっと苦味のあるところがいいですね。 晩秋から冬に出回る季節感の残っている野菜です。 和洋中の色々な料理に幅広く利用できます。 シチュー、天ぷら、漬物など、ぜひ色々な料理方法を試してみてください。

| | コメント (10)
|

2008/11/23

いろいろいただきました~

51 52

今日は、ブログ友達のアイさんから、いろんなものをいただいちゃいました~happy01

まずは、手作り吊るし柿。一つ一つ丁寧に皮をむいて、紐に吊るしてありました。それから、畑で収穫した落花生。こんなにあったら、ピーナッツバターとかつくれるかなぁ。

53 54

こちらは、鷹のつめです。丁寧にはさみで取って、これから乾かしていきます。

こんなにいろいろもらって、嬉しかったです。ありがとうございます。

| | コメント (2)
|

2008/11/22

季節はずれの向日葵

41 42 43 44 45 46 47

甘樫丘近くの明日香の公園に行ってきました。赤く色づいた柿と、黄色くなった銀杏。その前に、季節はずれの向日葵が咲いていました。

この時期には珍しいので、たくさんのカメラマンの方が撮影に来られていました。

| | コメント (8)
|

2008/11/21

押し花教室

31 32

先月と今月の押し花作品です。

先月のは、上の方にパステルで山を描き、手前から大き目のコスモスを並べて、遠近感を出すように作りましたhappy01

今月の作品は、クリスマスをイメージして作りましたxmas

↓こちらは、一緒に教室で習っている生徒さんの作品ですheart04

33 34

| | コメント (4)
|

2008/11/20

アストリア~橿原市~

21 22 23 24 25 26


先日、久しぶりに友達とランチに行ってきました。

私は、レディースセットを注文。

エビロールサンドとミネストローネ
セットのハーフパスタ
今日は、ベーコンとキャベツの和風スープパスタ
ヨーグルトとドリンクもついて、¥1,280です。

もともとは、石川町にあったお店が、国道沿いの城殿町に引っ越してきたそうです。
いつも混んでいるので、予約して行くことをオススメします。

サンドイッチがおいしいことで、知られているようで、
テイクアウトされている方もおられましたhappy01

◆Astoria(アストリア)◆

奈良県橿原市城殿町
0744-29-5200
8:30~22:00(21:00LO) 月曜定休
※サンドウィッチのテイクアウトも出来ます♪

| | コメント (5)
|

2008/11/19

今月のアレンジメント

11 今月のアレンジメントです。

ほんとに寒くなりましたね~。奈良は、今日 初雪が降りましたhappy01

冬本番といった感じですね。

| | コメント (10)
|

2008/11/18

冬支度&春支度

1 2 3 4 5 6

すっかり空も、冬の空になってきましたね~sweat01 風向きも変わって、北から吹く風が冷たくなってきました。

ビオラも、水仙も植えました。

寒い冬を越えてこそ、春に素敵な庭になるんですよhappy01

桜草の苗、買いに行かないと。。。みなさんも、庭仕事頑張ってますか~?

| | コメント (8)
|

2008/11/17

オステリア・マンジャベーネ~天理市~

61 62 63 64 65 66 67 

今日は、初めてのお店の紹介ですheart04 友達に進められて行ってきました。

本日いただいたのは、ランチコース1990円です。

前菜には、幻のサツマイモ、安納芋のスープ。普通のサツマイモより糖度が高くて美味しかったです。

パスタ、メイン料理(今日は金目鯛)、ドルチェ、カフェのコースですnote

料理が美味しいのはもちろんのこと、暖めたお皿に盛り付けられて運ばれてくる料理は、シェフの心遣いが感じられました。

お店は、ほんとにこじんまりといていて、席に限りがあるので、予約していかれることをオススメします。それから。。。シェフは、イケメンでしたよ~happy01

68オステリア・マンジャベーネ 
0743-62-7822 
奈良県天理市川原城276-2 シャトーデュボヌールC
11:30~15:00(L.O.14:00)
17:30~22:00(L.O.21:00)
定休日 火曜日と水曜日のランチタイム

| | コメント (5)
|

2008/11/16

バームクーヘン

51 52

東京、ねんりん家のバームクーヘンをいただきましたhappy01

しっかり芽のマウントバームと、やわらか芽のストレートバームの2種類heart04

どっちもしっとりしていて、おいしかったですけど、私はしっかり芽のマウントバームの方が好きです。バームクーヘンのフランスパン、皮はカリッ、内は熟成って感じの商品です。

ねんりん家のHPはこちら→ここをクリック

今のところは、関東地方にしか販売店は無く、羽田空港にカフェがあるそうです。

| | コメント (0)
|

2008/11/15

一足早いクリスマス

41 42

東京の娘たちが、用事があって土日に帰ってきました。

一足早いですが、クリスマスプレゼントだと、マイセンのカップ&ソーサーをペアーで買ってくれましたheart04

なかなか自分では買えないので、とっても嬉しいプレゼントでしたnote 大切に使います~notes 

マイセンフラワー ヴィレンシュピール(波の戯れシェイプ)
ザビーネ。ワックス女史を中心としたチームによって作られたシェイプにお花が絵付けがされているシリーズだそうです。

| | コメント (8)
|

2008/11/14

二科展~大阪市立美術館~

21 22 23 24 25 26

先日、久しぶりに天王寺公園に行ってきました。

ご近所の方が、二科展のグラフィック部門で入選されたということで、案内をいただいたのです。ほんとに、何十年ぶりかの天王寺公園ですhappy01

すっかり、秋ですね~maple

自分自身、絵心はないのですが、鑑賞するのは好きです。保育園や、幼稚園の子供たちの作品もたくさんありました。

| | コメント (0)
|

2008/11/13

バームクーヘン~クラブハリエ~

31 32

私のお気に入り、「たねや」さんの洋菓子部門、「クラブハリエ」のバームクーヘンです。

ふわっふわで、とっても美味しいんです。

食べごろの温度は、18度~24度。夏場は、周りの砂糖の部分が溶けてしまうので、冷蔵庫での保管が必要です。冷蔵庫で保管した場合は、食べる30分~1時間前に出しておいて、常温に戻すのが美味しい食べ方だそうですhappy01

この辺りで購入できるのは、梅田にある阪神百貨店の地下1階です。

通信販売での購入も可能です。

バームクーヘンについてはこちら→ここをクリック

| | コメント (1)
|

2008/11/12

阿倍野HOOP~モード和食 ささ川~

11 12 13 14

今日は、久しぶりに天王寺に出かける用事があったので、お友達と阿倍野HOOPでランチをしました。

社会人になって、阿倍野の近鉄百貨店で販売員をしていたことがあるので、なんだか懐かしかったです。でも、あの頃とは、すっかり変わっていますけどhappy01

阿倍野HOOPの「モード和食 ささ川」でランチをしました。お店の中が全体的に暗い感じになっていたので、写真がうまく撮れていませんが。。。

1890円のランチ ショートコース。鮮菜・冷菜・選べるメイン(私は、鯛の焼き物)・選べる仕上げ(私は、小柱と白海老のかき揚げ茶漬け)・デザート。

予約して、行くことがオススメです。

モード和食 笹のHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (4)
|

2008/11/11

竹田商店~辻ソース~

1 2

前回、東京に遊びに行ったときに、素敵なお店を見つけて、とても気に入っています。今回は、買いにいけなかったので、お取り寄せしてみましたhappy01

いろんなソースや、ドレッシングなどを取り寄せたのですが、今日は、すし酢を使って、ばら寿司です。

この寿司酢は、酒粕から作った酢と米酢を絶妙な割合で合わせ、砂糖と塩で味を調えたおすし屋さん専用のすし酢です。炊き上がったご飯に混ぜるだけで、おいしいすし飯ができます。3

こちらは、我が家で採れた柿を使って、柿なますを作りました。先日、ランチに行ったお店で出てきたので、思い出して作りました。美味しいですよ~。

竹田商店さんのHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (4)
|

2008/11/10

今夜は鍋です

71 72

今夜の我が家の晩御飯は、鍋です。いろんな鍋料理がありますが、今日は、煮込みラーメンです。これ、結構いけるんですよhappy01 他にも、味噌味とかキムチ味とかありました。

いつもの豚肉に、我が家でとれた白菜、チンゲンサイ、菊菜などをたくさん入れて、煮込んでみました。

あっという間に、完食でした。

| | コメント (8)
|

2008/11/09

大学いも

61 我が家の畑で出来たサツマイモを使って、大学いもを作りました。

そういえば、どうして大学いもなんだろ~?

大学いもの名前の由来には、いろいろな説があるそうですが、その中でも有力なのは、昭和の初期、日本が不況だった頃、東大生が学費などのために中国から伝わっていたものを真似て作り売ったのだが、当時の大学生の間で大ブレイクしてその後、大学いもと名付けられたということみたいです。東京大学いもだったんですね。

その当時は大学に行くっていうだけですごい精鋭された人たちだったんでしょうね。なぜ大学いもがブレイクしたか。大学いもは油で揚げているので、エネルギー(カロリー)が高く、砂糖で絡めているので、糖分も豊富。おまけに、胡麻には食物繊維やタンパク質なども含まれ、焼きいもと比べると、3倍程度の栄養価を取ることができる。そのため、当時の大学生たちは、主食であったいもを、より高い栄養価で食べることができた。とのことらしい。主食のいもをどう美味く食べるかから来たんですね。

そういえば、「大学ノート」の「大学」と言うのも、由来は「東京大学」。明治時代初期に東大の前にあった文房具店で扱っていたノートが大ブレイクして、世の中に広まっていったのだそうです。

| | コメント (8)
|

2008/11/08

正倉院展

56 57 59

正倉院展に行ってきました。

今日の奈良は、昨日までの暖かさがウソのような、冷たい雨の一日。連日大盛況だと聞いていたので、朝9時の開場を狙って家を出発rvcar 友達と二人で行ってきました。

チケットを買うために並ぶのも大変だと思って、インターネットのオークションで事前に購入しておきましたhappy01

雨のせいか、土曜日だというのに思ったほど混んでいませんでした。もちろん会場内は、写真撮影禁止だったので、先日新聞に掲載されていたものを載せてみました。

51 52 53

庭を見ながらお抹茶とお菓子をいただいて、芸術の秋を満喫してきましたheart04

| | コメント (6)
|

2008/11/07

我が家の畑

41 42 43 44 45 46   

我が家の畑です。だんだん白菜が巻いてきて、ブロッコリーも出来てきました。

ほうれん草なども、少しずつ食べています。

玉ねぎの苗も、植え替えたんですけど。。。ちょっと小さすぎて、なかなか大きくならないので、買って植え替えようかと考え中ですsweat01

11月だというのに、まだまだ暖かいので、虫に悩まされています。

4748

| | コメント (8)
|

2008/11/06

朝ごはん

30 最近、いろいろ用事があってなかなか出かけられず、ブログに載せられるようなことも、起こりませんsweat01

ということで、今朝の朝ごはん。。。

久しぶりに、ミスドのドーナツを食べてみました。

やっぱり、マンゴージュースは美味しいですねheart04もちろん、100%です。 ちょっとお高めなので、味わって飲んでいます。

| | コメント (8)
|

2008/11/05

型絵染め作品

29 先月の型絵染作品が完成しました。

今回のお題は、「大宇陀・天益寺の紅葉」です。

天益寺は樹齢約300年の枝垂れ桜があることで有名です。
万葉集で柿本人麻呂が「ひんがしの野にかぎろひの立つ見えてかへりみすれば月かたぶきぬ」と詠んだ、『かぎろい』(厳寒期早暁の気象現象)が観察できることで全国に知られています。

平成11年1月31日未明(午前2時頃)不審火により、本堂、大威徳堂、倉庫の三棟が全焼してしてしまいました。今現在は、建物はなく、桜だけが残っています。再建を目指して頑張っておられるようです。

| | コメント (0)
|

2008/11/04

これって?!

21 22

先日、車を運転していて、こんな車?を見ました~sweat01

1人乗りのようです。

これって、なんていう車なんでしょうか。

| | コメント (4)
|

2008/11/03

たねや~ひら餅~

11今月のたねやさんのお菓子、ひら餅です。たねやの餅菓子で中はつぶ餡で、餅がほんのり塩味で、おいしかったです!

なんといっても、手に持った感触が、赤ちゃんの肌のように、ふわふわもちもちなんですheart04

| | コメント (9)
|

2008/11/02

とん蝶~絹笠~

15 16 「とん蝶」という食べ物があるということは、以前友達から聞いた記憶がありましたが、口にしたのは初めてでした。

大阪のお菓子処『絹笠』が作っている、美味しいご飯なのです♪
『とん蝶』は、三角の竹皮風の紙に包まれていて、中身は佐賀産のもち米の白蒸しに大豆・塩昆布をあわせ小ぶりのカリカリ梅が2個へそのように乗っかっているもち米むすびのような、食べ物でございます。

しっかりめのもち米の中には、たっぷりの大豆と塩昆布がまんべんなく入っていて、素朴でいてとても美味しいご飯なのです。量的には、しっかりめのおにぎり2個分って感じの量ですね。

少々不思議なのは、お弁当屋さんではなく「絹笠」という和菓子屋さんの定番商品だということ。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (4)
|

2008/11/01

月の舟~橿原市~

1 2 3 4 5 6 7 8 9




<霜月献立>
くるみ豆腐
海老芋すり流し
本日の造り
菊蕪の飛鳥煮
鰹南蛮焼き
穴子と帆立の牛蒡天
木野子飯
デザート

どれも、おいしい味付けで、おなかいっぱいになりました。いつ行っても丁寧な接客で、気持ちのいいお店ですhappy01

お造りの醤油も、黄身醤油レモン風味でさっぱり。ご飯を食べ終わったら、お茶碗の中に夕焼けのような景色が広がっていました。

| | コメント (2)
|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »