« 民族資料館~安堵町~ | トップページ | 菟田野水分神社 秋祭り その② »

菟田野水分神社 秋祭り その①

35 宇陀市菟田野区の水分神社 秋祭りに帰ってきました。生まれ育った町なので、知り合いや同級生にたくさん会って、いろいろ声を掛けられたり、楽しい一日でした。今日は、町中が祭り一色です。

お祭りで知り合った、若者たち。頑張って祭りに参加していました。こんな田舎で、もともと人口が少なく、若い人たちは学校や仕事の為に都会に出て行きますが、この日だけは、誰もがこの町に帰ってきますshine とってもさわやかな若者でした。あっ、名前聞くの忘れたわ。。。(笑)heart04

宇賀志、佐倉、芳野、古市場、松井、岩崎。6台の御輿が、遠いところは、朝7時から水分神社に向かって練り歩いていきます。途中の交差点や、神社の境内で、御輿が勢いをつけて回るのは、圧巻です。

21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32

|
|

« 民族資料館~安堵町~ | トップページ | 菟田野水分神社 秋祭り その② »

コメント

今晩は
生まれ育ったまちにお祭りを見に帰れるなんていいですね。うらやましいです。
奈良は歴史だけでなく沢山の大きなお祭りもたくさんあるのですね。幼馴染?に沢山会えてよかったですね。
前の前のブログの星野さん、私もファンで本も何冊か持っています。そして一時星野さんに絵を教えてもらった方に植物の絵を教えてもらっています。全然上達していませんが、

投稿: 我妻久子 | 2008/10/19 22:39

>我妻久子さん
星野さんの本 改めて見てみました。
またとない機会なのでぜひ行ってみたいです。

お祭りは現地で見るのがいいですね。

投稿: スヌーピー | 2008/10/20 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 民族資料館~安堵町~ | トップページ | 菟田野水分神社 秋祭り その② »