リンク

« 紅玉 | トップページ | 収穫祭 »

平たね柿

19 ほんとにフルーツについていますhappy01

今日は、柿をいただきました~heart04これは、ひらたね柿(平核無柿)という種類です。

渋柿を代表する品種です。形は偏平で箱型をしており、果皮は鮮やかな橙黄色でなめらかなツヤがあります。果肉は緻密で軟らかく果汁も多く、種がないので食べやすい柿です。 もともとは渋柿ですが、アルコールや、炭酸ガスなどで渋が抜かれ甘くなります。
 柿に含まれるタンニンはビタミンPのように血管を強化する働きがあるので脳卒中や高血圧の症状に効果が期待できますが、 鉄の吸収を妨げるので、鉄欠乏性貧血を起こしやすい人は食べる量を控えましょう。

« 紅玉 | トップページ | 収穫祭 »

コメント

 こんばんは~
ひらたね柿をもらってきました
少しガスがまだ効いていないのか少し後味に渋があります
もう少ししてから食べようと思っていたのですが、私どうやらこの前に血液検査で、鉄分が足らないと言われました
スヌーピーさんに教えてもらわなかったら、いっぱい食べていたと思うので、少し加減して食べます
ありがとうございます~
 助かりました~
                  

こんばんはaries
とっても美味しそうな柿さんですねhappy01
自分は柿も好きですが干柿も大好きですpenguin

>reyさん
平たね柿は渋柿なのよ。
最近はガスで渋を抜くそうですが、、。
やわらかくなるのが早いので早く食べないとね。coldsweats01

リンゴに柿。。。沢山いただいてうらやましい~♪果物好きの我が家だとみんなで取り合いして一気になくなりそうです。
実りの秋・・・たくさん果物も楽しめる時ですね。。。柿は実家に木があるので、そろそろできているころかな~。ポチっと応援♪

>もえぎさん
いつもコメントありがとうございます。
柿は鉄分不足の人はあまり食べ無いことらしいですねcoldsweats01
SPも知らなかったです。
調べてよかったです。
もうじきふゆ柿が収穫できます。
我が家のは甘ーいです。

>まつんこさん
美味しい果物が色々いただけて幸せです。
紅玉で煮りんごを作ってみました。
アップルパイは一度は作ってみたいです。

実家の柿の収穫も楽しみですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紅玉 | トップページ | 収穫祭 »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ