« 山帰来(さんきらい)~明日香村~ | トップページ | スモークベーコン »

今日はお疲れ様でした~

41 42 43 44 45 46

今日は、地元の農家の方が共同で、参加者を募っての芋ほりでした。私は、お手伝いをたのまれて、掘ったサツマイモを試食するために油で揚げて、砂糖をまぶして、容器に入れて配る担当happy01

全部で100人ほどの参加者で、ほかの人の畑を荒らさないように、ロープを張っての誘導。今日のお土産は、掘ったサツマイモと、白菜です。

試食は、サツマイモを揚げたものと、とうもろこしの茹でたもの。

100人もいると材料が足りなくなるので、一人1つづつですよ~と声をかけているのに、何度も取りにくる人もいたりして。。。主催者の方は、いろいろ大変そうでしたsweat01

47 48

|
|

« 山帰来(さんきらい)~明日香村~ | トップページ | スモークベーコン »

コメント

収穫したものをその場で食べると美味しいでしょうね。一人ではなく、仲間と一緒に食べると美味しさ倍増ですね。
幹事さんは大変でしょうが・・・

投稿: とんぼ | 2008/10/26 07:34

100人でのイモ掘り大変ですね。
私も来月博物館の収穫祭に手伝いに行きます。手伝いもあり自分たちの楽しみもありです。

投稿: おやじの野菜畑 | 2008/10/26 11:59

>とんぼさん
収穫祭は子供達にとっては楽しい行事です。
自分の植えたサツマイモを掘ることが出来た子供たちもいます。
とうもろこしももアットいうまになくなってしまいました。
沢山のお土産を持って帰っていきました。

サツマイモは掘ってすぐより少し熟成させたほうが美味しいらしいですよ。

投稿: スヌーピー | 2008/10/26 22:02

>おやじの野菜畑さん
本当に100人となると大変です。
サツマイモの揚げたのや、とうもろこしはすぐになくなってしまいました。
アットいうまの楽しい一日でしたよ。
SPは皆のありがとうが嬉かったです。

投稿: スヌーピー | 2008/10/26 22:07

おはようございます。

子供の頃によく芋掘りを手伝わされたのを思い出しました。
畑でのたき火で焼き芋を作ることもありましたが、たいがいは大きな鉄?のお鍋にお芋を入れ、蓋をして焼いていたのですが、これがまたホクホクに仕上がってましたよ。(よく覚えていないのですが、お鍋の色、お芋の赤い色と同じだったので焼き芋用のお鍋だったのかな?)

投稿: エノさん | 2008/10/28 07:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山帰来(さんきらい)~明日香村~ | トップページ | スモークベーコン »