リンク

« 当選~。 | トップページ | 今日はお疲れ様でした~ »

山帰来(さんきらい)~明日香村~

31 32 34   

飛鳥寺の向いにある山帰来で出される蕎麦は、十割とは思えないほどの細さとのどごし。茨城や信州産など、何種かブレンドした粉は、もちろん自家製の石臼挽き。蕎麦へのこだわりはもとより、食材はなるべく地のものを使用。オリジナルにもこだわっておられます。また、出される器はすべて、生駒市にある陶工房酔候廬の竹端章氏に依頼されているそうです。蕎麦と器のすばらしいハーモニーもぜひ感じて食べください。39

いまのおすすめは「海老おろしそば」で、使われている辛味大根は、めずらしい紫色、カリッとした桜エビの天ぷらと絶妙の組み合わせ。飛鳥の地に似合います。私は、セットを食べたので、おにぎり2個と、デザート(3色団子か、蕎麦アイスのどちらか)がついています。
 
3635ざるセットはざる・だし巻き・そばだんごが付く。だし巻きはあっさり味。
物腰の柔らかい奥さんのサービスもほっとする。また山(里)に帰っておいでという店名のようにまた行きたくなる店です。

食べ終わると、蕎麦湯がくる。ここの蕎麦湯は、別作りで、どろっとクリーミーでおいしい!!

37
◆山帰来(さんきらい)◆
奈良県高市郡明日香村飛鳥66-1
0744-54-3218
11:30~14:30(売り切れ次第終了)
月・火・水曜定休(但し祝日は営業、翌日休業)
駐車場 有り(3台程度)店への道は狭いので入出庫注意

« 当選~。 | トップページ | 今日はお疲れ様でした~ »

コメント

スヌーピーさん、おはようございます♪
えびおろしそば、とても美味しそうですね。
我が家では夫の趣味がそばうちなので
とても参考になりました。
私もおそばのときは辛めの大根おろしを
使うのですが、紫の辛味大根は初めて見ました。
今年の年越しそばはこれに決まりました。
ありがとう。

蕎麦と器のバランス確かにいいですね!ここいいですね、オイラの好きな蕎麦、玉子、蕎麦だんごそして蕎麦湯全部がよいと見えました。行ってみたいですね、こういう拘りのみせに!!

>hiro さん
こんな素敵なお店はなかなか見つかりません。
蕎麦 、ツユ、もてなしもてなしすべて良いです。
紫の大根はこれからはもっと美味しくなるそうです。辛味も増すそうです。
近くですので行く機会が増えそうです。

>酔うさん
こんな拘りの店は早々ないと思います。
お近くにこられたら是非ご案内させていただきますよ。confident
紫の大根も初めてでした。
お店の方とも蕎麦談義に花が咲きました。

こんばんは、SPさん

山帰来さんのお蕎麦、とても細打ちのお蕎麦が美味しいです。三度ほど行かせてもらったのですが、まだ海老おろしは食べていません。

ここの駐車場は狭くて、他のお客さんがお向かいの植木鉢carで壊していました。その都度ご主人が車の誘導しておられたようです。今は少し奥に新しいPできてるようです。

このお店は大阪の和泉市にある「かけはし」さんと同門で、極細打ちのお蕎麦が特徴。でもここの桜海老は固めて揚げてないんですよね。
今度は海老おろしいただきたいです。

一度4人で訪れたとき、お蕎麦三人分しか残っていなくて、奥さんが「三人分を四つに分けましょうか」でいただきました。それでも十分でした。
(もちろん料金は三人分でしたよ)。
こんな事も嬉しいですよね。

>エノさん
SPはお店の前の明日香大仏さんの駐車場に止めました。<運転に自信が無いので>
海老天蕎麦美味しいですよ。
是非次回に注文してくださいね。
SPは蕎麦アイスが次回の狙いです。

こんにちは
山帰来さんの海老おろしそばのファンです。
飛鳥には年に何回かいくのですが、この店には行きたくなりますね^^
おばあさんのお話のやわらかさもgoodです。

実は今日、高松塚古墳壁画の公開に行ってきて、お昼に海老おろしそばを食べてきました。それでmixi上で宣伝してしまいました・・・。

PS.山帰来さんのことを紹介しているプログとして、このプログをmixi上の私のページにアドを載せました。もしご都合がお悪いなら消去しますのでお手数ですがご連絡くださいさいますようお願いします。

>tomさん
コメントありがとうございます。
私も山帰来さんのお蕎麦、大好きです。

私のブログをmixiで紹介していただいたそうで、ありがとうございます。

これからも、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 当選~。 | トップページ | 今日はお疲れ様でした~ »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ