« 菟田野水分神社 秋祭り その① | トップページ | 駅弁~ひっぱりたこ飯~ »

2008/10/19

菟田野水分神社 秋祭り その②

41 42 43 44 45 46 47

6台の御輿が水分神社に入ってきた後、続いて、毛槍・花籠・御輿太鼓などを従えて、上芳野の惣社水分神社から古市場の宇太水分神社まで往復12Kmの道を時代行列が続きます。

菟田野の秋祭りは惣社水分(みくまり)神社の女神が宇太水分神社の男神へ年に一度会いに行くお祭りで千年以上も続いているそうです。女神を乗せた神輿がお供を従え、時代行列で5キロ程の街道を下ってきます。それを盛り上げるために町内各地から集まった6台の太鼓台が「ヨーイトサノセー、ヨイトサノセー」の掛け声で街を練り歩き、神社の境内ではさらに豪壮に練り回ります。

|
|

« 菟田野水分神社 秋祭り その① | トップページ | 駅弁~ひっぱりたこ飯~ »

コメント

時代行列の7枚の写真、見せていただきました。
往復12キロの道を歩くのは体力を要しそうですね。
千年以上続いている由緒あるお祭り。
いわれも良くわかりました。
当時の人になりきっている様子をよくカメラに
収めたと思います。私も一度見てみたいです。

投稿: | 2008/10/20 15:31

↑のコメントは私でした。
そそっかしいですね。

投稿: hiro | 2008/10/20 15:33

おこんにちは。
秋祭りの季節ですね。
高い空、澄んだ空気、お囃子の音、
日本っていいな♪ (〃⌒ー⌒〃)

投稿: たま吉 | 2008/10/20 17:05

こんばんは
お祭り行けませんでした。
この日の朝まで行く用意して、カメラも準備ばんたん状態だったのですが、急遽家の都合で行けなくなりました。残念です。

お祭りは、いくら写真で見ていいなって思っても、現場の雰囲気とは全然違い、ライブです。
臨場感ですよね。ほんと残念です・・・

投稿: エノさん | 2008/10/20 22:45

>hiro さん

最近は太鼓台を担ぐ人も 乗る子供も少なくなり大変みたいですよ。
いつまでも守り続けて欲しいです。

投稿: スヌーピー | 2008/10/20 23:23

>たま吉さん
いいお天気でよかったです。
太鼓の音が鳴り響いていました。
いつか玉ちゃんにも見てもらいたいな~。

投稿: スヌーピー | 2008/10/20 23:26

>エノさん
まさに圧巻です。時代絵巻です。
太鼓台も沢山の方が担いでいました。
今日当たり肩痛いことでしょうねbearing
来年はぜひ現地で見てください。
血が騒ぎますよ。

投稿: スヌーピー | 2008/10/20 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菟田野水分神社 秋祭り その① | トップページ | 駅弁~ひっぱりたこ飯~ »