« 型絵染め作品 | トップページ | 吉野山の桜 »

2008/10/02

スローなバス旅~奈良・和歌山~

Basu 先日、BSで放送されて、我が家は、BSが無いので、見れなくて残念。。。と思っていた番組が、明日、NHKで放送されますhappy01

日本で一番長い路線バス、奈良~和歌山のスローなバス旅の番組です。

とっても楽しみにしていますheart04

『豪華さともスピードとも無縁の、通常の“路線バス”を使った旅がブームを呼んでいます。担い手の中心は、時間的余裕のあるリタイアした男性や中高年夫婦。ゆったりと移動すること、沿線の人々の懐かしい暮らしに触れることの楽しさを知る「スローな旅」の愛好者たちです。
 全国にはおよそ1,000のバス路線がありますが、中でも絶大な人気を誇るのが奈良・橿原市の近鉄八木駅~和歌山のJR新宮駅間、紀伊山地の山あいを抜けて走る奈良交通の「八木・新宮線」です。総距離168キロ、停留所数実に171、そして走行時間は三度の休憩をはさみ実に6時間半!一般道を走る路線バスとしては、日本一の規模を誇ります。
 飛行機や新幹線などヨソユキの乗り物にはない、人々の“飾らない人生”に溢れた路線バスの旅。秋の観光シーズンを前に、ゆっくり進むバスの揺れがジンワリと体に染みて来るような、どこから見ても楽しめる「懐かしくてスローな旅の楽しさ」を伝える43分です。 』

 shine 10月3日 金 午後8時~午後8時43分 shine

|

« 型絵染め作品 | トップページ | 吉野山の桜 »

コメント

スヌーピーさん、こんばんは^-^
スローなバス旅 奈良~和歌山 とても
興味があります。
明日の夜8時からだそうですね。
ちょうど孫を寝かしつける時間ですが
もし見られたら見てみたいと思います。
三度の休憩を挟んで6時間半ですか。
観光地にはない地元密着の旅、面白そうですね。

投稿: hiro | 2008/10/02 22:34

こんばんは、おじゃまします。

ビデオのタイマー設定しました。前回見過ごしてしまったので。

本日お仕事ついでで、大阪はOAPに有る「やぶそば」さんへ行ってきました。メニュー豊富で「そば屋の酒膳」いただいたのですが、これはなかなかお徳でした。
お酒(清酒・焼酎・ビール)一杯と色んなメニューから二品選択でき、お蕎麦も二種類からチョイス。で2100円!

beer×3になってしまいました( ̄○ ̄;)!

投稿: エノさん | 2008/10/02 23:53

スヌーピーさん、掲載ありがとうございます。BSでなくても観れるのであれば観てみます。
熊野古道に興味があります。

投稿: とんぼ | 2008/10/03 07:31

>hiro さん
ぜひご覧ください。
SPは昔<若かりし頃>乗って湯峰温泉に行ったことがありますよ。

投稿: スヌーピー | 2008/10/03 17:38

>エノさん
今回はNHKですので我が家も見ることができます。
どんなんかな~。
楽しみです。

投稿: スヌーピー | 2008/10/03 17:41

>とんぼさん
 ぜひ見てください。
自然がいっぱいです。
バスからの景色は又違って見えますよね。

投稿: スヌーピー | 2008/10/03 17:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 型絵染め作品 | トップページ | 吉野山の桜 »