« 【お知らせ】 菟田野秋祭り | トップページ | 平たね柿 »

2008/10/11

紅玉

11 リンゴをいただきました~。紅玉です。今年は、天候の具合でいつもより小ぶりなんだそうです。

紅玉といえば、アップルパイheart04

早速、シナモンを買ってきて、煮リンゴを作るとします。

『紅玉は独特の酸味の利いた食味、色、そして手料理用としては今だに右に出る品種が無く、その個性は根強い人気を誇っています。
紅玉はとても樹に元気があり病気にも強いのが特徴ですが、樹1本当たりの収量は若干少なめです。食味は酸味が強いことが得取り上げられますが、完熟を迎えた紅玉は他の品種よりも糖度が高いのです。その濃厚さは食べ比べてみるとハッキリわかります。』

|
|

« 【お知らせ】 菟田野秋祭り | トップページ | 平たね柿 »

コメント

初めましてaries
今日、初めて訪問しましたreyですnote
紅玉、とっても美味しそうですねlovely
あたしは料理が苦手ですけど…此処の写真を見るとつい食べたくなっちゃいますleo
身勝手ですがご迷惑でなければまた来させて頂きます。

図々しいんですけどよければ創ったばかりの自分のブログですsnail
http://rey-0906.cocolog-nifty.com/blog/
暇な時にでも遊びに来てやって下さい。

投稿: rey | 2008/10/11 21:38

>reyさん
コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
SPは美味しい物はみんーな大好きだよ。coldsweats02

投稿: スヌーピー | 2008/10/12 01:24

美味しそうな紅玉ですね。
最近ではあまり店先に並んでいないようですが
昔は子供ものおやつにアップルパイをよく作りました。完熟の紅玉ぜひ食べてみたいです。

投稿: hiro | 2008/10/12 11:10

>hiro さん
今日煮リンゴ作りました。apple
紅玉のアップルパイは本当に美味しいですよね。
子供が小さいときにはいつもおやつに作っていました。
生でも食べて見ましたがすっぱさもいけますよ。apple

投稿: スヌーピー | 2008/10/12 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【お知らせ】 菟田野秋祭り | トップページ | 平たね柿 »