リンク

« 笠そば~桜井市~ | トップページ | まゆ最中 »

花おくら

61 62

オクラは、ネバネバした食感の食べ物ですね。
おなじみ、納豆みたいに糸を引く野菜ですよね。

これが「花オクラ」と呼ばれるもので、花びらそのものが食用にな
るのです。花オクラの実は食べてもマズイのです。
じゃあ、代わりに花を食べてやる! と、いったい誰 かが思いついたのでしょうか。
ポン酢で味付けするといいようですが、わたしは生で サラダにのせて
食べてみました。ほのかな甘 みがあります。植物を食べているような食感でした。
                     
花オクラは「トロロアオイ」とも呼ばれ、原産地は中国。
花は大きなものでは直径が30㎝にもなるそうです。

« 笠そば~桜井市~ | トップページ | まゆ最中 »

コメント

花オクラがトロロアオイと同じなんですね。京都府立植物園には今でもトロロアオイが咲いています。花を食べられるとは知りませんでした。売っているのでしょうか?

食べたことないです!
激しく興味(≧m≦)ぷっ!
花びらも少しねばりがありましたか?
さすがに花びらはそんなことないのかしら。

>とんぼさん
花オクラは蕎麦畑の近くで買いました。
自然農法でお野菜を作っていました。
サツマイモやお米も売っていましたよ。

花はがくに針がたくさん付いていて痛いです。お花はあまり味がしないよ~。
お飾りかな。

>たま吉さん
今日も雨、雨続いています。rain
花オクラは粘りはありません。
ハイビスカスの花みたいです。
一日でしぼむそうです。
SPも初めて見ました。
サラダに使いました。
ひとつ30円はどうなんでしょうね。wink

新米取れました。riceball
近々送りますよ~
お待ちくださいね。

続けておじゃまします。

花おくら、お花としては綺麗ですが、私チョット・・・食べるのはどうかな?

紅葉や菊の葉は食べたことあるのですが、花はまだ未経験です。
でも綺麗な花ですね。

>エノさん
珍しいですが美味しいとはいえません。ナイショ
食用菊なんかは酢の物なんかにつかわれていますが、、。

がくの所を持つと痛かったです。刺がbearing
花はハイビスカスそっくりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 笠そば~桜井市~ | トップページ | まゆ最中 »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ