« 飛鳥光の回廊 | トップページ | プレゼント届きました~ »

2008/09/16

明日香村 かかしコンテスト

60 6163  65 66 67 68    62

明日香村のかかしを見に行ってきましたhappy01

明日香のお米と農村風景を守ってきた「かかし」。稲渕棚田の景観を後世に残し伝えていくために、明日香で育った人と明日香を愛する人々が主体となって取り組むことが何よりも大切だということで始まったそうです。その一環として、田んぼの風景の象徴である「かかし」を広く一般募集をし、案山子ロードに展示し、明日香の棚田の景観保存に寄与しています。

今年のテーマは、「むかし話」ということで、子供にも分かりやすいような案山子がたくさんありましたshine 毎年、いろいろなテーマで面白いかかしが展示されていて、秋の田んぼの風景を彩っていました。

8月31日(日)より11月中旬まで、稲渕のかかしロードで展示します。コンテストは、彼岸花祭り9月21日(日)の来客の投票により各賞を決定し、明日香の新米などが賞品として送られるそうです。21日の彼岸花祭りの時には、お店なども出るようですよ~heart04

彼岸花も咲き始めていましたshine

909192

|
|

« 飛鳥光の回廊 | トップページ | プレゼント届きました~ »

コメント

今晩は
きれいな棚田とユウモラスな案山子さんたち、
昔話がテーマだけあって、一体ずつの表情がほのぼのしていて心がいやされますね。ひがんばなも咲き始めたのですね。仙台でもぼちぼき咲始めました。

投稿: 我妻久子 | 2008/09/16 21:09

明日香村のかかしコンテストが始まったのですね
彼岸花ももう咲いていて
すっかり秋の風情ですね

昔話の主人公のかかしですか
孫を連れて案山子ロード行ってみたいですね
アツ! まだ孫がいなかったんだわ~(笑)

投稿: ちゃこママ | 2008/09/16 21:51

今晩は。
最近、案山子も珍しくなりました。
私は、こういうの大好きです。
かぐや姫もいるようですね。
我が家から車で10分程のところに「竹取塚」があります。みんな良く出来ていて、雨に濡らすのがもったいないですね。

投稿: やまぶどう | 2008/09/16 22:23

ユニークな案山子がたくさん展示されていて
楽しそうですね。もう彼岸花がさいているのですね。すっかり秋になりましたね。
私は絵手紙を少しやっているので近くだったら行って描いてみたいと思いました。

投稿: hiro | 2008/09/16 22:26

いろんなかかしがありますね♪
中には本当にお人形さんのようなものも。。。
外に出しておくのがもったいないくらい。
でもこれだけリアルだと、鳥たちも怖くて近づけないでしょうね。今日もぽち。です♪

投稿: まつんこ | 2008/09/16 22:28

コメントありがとうございました。白菜は皆で作っている野菜作りグループでは植えましたが、家庭菜園ではまだです。このところ風邪気味で少し遅れています。
たしかにとれる時期を予定して3種類の違うものを植えるということもありますが、昨年の種が残っていたからです。いつもは2種類です。
これから白菜を植えるのですが、虫害予防用のネットが終わってしまったのでどうしようかと思っています。

投稿: おやじの野菜畑 | 2008/09/16 23:07

>我妻久子さん
日本棚田100選にも選ばれている所なんですよ。私も田舎育ちなので、こういう田園風景を見ていると、落ち着きますhappy01

投稿: スヌーピー | 2008/09/16 23:07

>ちゃこママさん
だんだん秋が近づいていますね。
明日香には、昔懐かしい風景が広がっています。
サイクリングでもしたいですね~happy01

投稿: スヌーピー | 2008/09/17 17:04

>やまぶどうさん
そうですね~。そういえば、かかしって珍しいかもしれませんねhappy01
私が子供の頃は、よく見かけましたけど。

投稿: スヌーピー | 2008/09/17 17:07

>hiroさん
絵手紙をされるんですね。私は、絵心がないので、写真ばっかりですsweat01
明日香には、素敵なところがたくさんありますので、ぜひ一度おこしくださいね。

投稿: スヌーピー | 2008/09/17 17:08

>まつんこさん
いつも、ポチ♪ありがとうございます。
ほんとに、リアルだったり、かわいかったり、外に出しておくのがもったいない感じですhappy01

投稿: スヌーピー | 2008/09/17 17:09

>おやじの野菜畑さん
あまり無理をなさらず、体大事にしてくださいね。
我が家の畑も、何とか芽が出揃ってきました。

投稿: スヌーピー | 2008/09/17 17:13

楽しそうなかかし展ですね。実物を見てみたいです。
ヒガンバナにも白、黄とあるんですね。
飛鳥地方は若いころに行った覚えはありますが、今は大分変わったことでしょうね。

投稿: とんぼ | 2008/09/17 20:30

>とんぼさん
明日香は昔とあまり変わっていないかも知れません。
明日香はべつ、、。
これからは彼岸花が一杯咲いてきますよ。稲穂と彼岸花のコントラストが素敵ですよ。
案山子もたくさん出品されています。
21日がコンテストですが その後も案山子はありますのでぜひお出かけくださいね。

投稿: スヌーピー | 2008/09/17 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飛鳥光の回廊 | トップページ | プレゼント届きました~ »