リンク

« しょうゆもち~たねや~ | トップページ | 木風~桜井市~ »

我が家の花たち

41 42 43 44 45 46




やっと涼しくなってきて、花壇を片付けはじめました。木で作った手作りプランターも、何年も経つと、腐ったり痛んだりしてもう使い物にならなくなってきたので、大改造ですsweat01

その中でも、きれいに咲いているものは、大事に置いておきますhappy01

51 52 53 54

裏庭は、山野草を中心に育てています。だんだん定着してきて、いい感じです。4枚目の写真の花が何だったか、思い出せなくて、困っています。。。

50 ←こちらは、デジカメのマクロモードで撮影した、吾亦紅ですshine

ワレモコウ吾亦紅/吾木香)は、バラ科・ワレモコウ属の植物。草地に生える多年生草本。地下茎は太くて短い。根出葉は長い柄があり、羽状複葉、小葉は細長い楕円形、細かい鋸歯がある。秋に茎を伸ばし、その先に穂状の花をつける。穂は短く楕円形につまり、赤黒く色づく。

「われもこうありたい」とはかない思いをこめて名づけられたといわれています。暗紅色の可憐な花をつける。根は地楡(ちゆ)という生薬でタンニンを含み、止血剤として用いられる。漢方では清肺湯(せいはいとう)、槐角丸(かいかくがん)などに配合されている。仲間のオランダワレモコウ(サラダバーネット、学名S. minor Scop.)は観賞用だけでなく若葉を食用とする。

「ワレモコウ」の漢字表記には他に我吾紅、吾亦紅、吾木香、我毛紅などがある。このようになったのは諸説があるが、一説によると、命名するときに、この花はなに色だろうか、と論議があり、その時みなそれぞれに茶色、こげ茶、紫などと言い張った。そのとき、選者に、どこからか「いや、私は断じて紅ですよ」と言うのが聞こえた。選者は「花が自分で言っているのだから間違いない」→「私は赤です」→吾亦紅となったといわれている。

« しょうゆもち~たねや~ | トップページ | 木風~桜井市~ »

コメント

こんばんは、池田です。

既に9月に入って真夏より涼しくなっていると思いますが、お花たちが美しいです。
庭がいい香りに包まれて、ワレモコウも初めて見ました。
マクロの効果が出ていて(背景のぼかしもいい効果です)、花が美しく輝いて素敵です。

スヌーピーさん、こんばんは^-^
いろいろなお花が咲いて綺麗ですね。
エンゼルトランペットは我が家とちょうど
同じ時期に咲きましたね。スヌーピーさんの
お宅では花数が多くて豪華ですね。
白や紫の紫式部やデュランタも綺麗に咲いていますね。
裏庭まであって良いですね。
4枚目の写真、どなたか名前を知っている方が
いるとよいですね。吾亦紅は「われもこうありたい」ですか。素敵ですね

この前間違えた白紫は本当に真っ白なんですね♪
紫式部が色付く前とは全然色が違いました(笑)
可愛いですね
はじめて見ました coldsweats01

吾亦紅の歌がありますよね
人生を感じる胸キュンの歌が大好きです
吾亦紅の写真デジカメのマクロでですか
綺麗に素敵に撮れてます goodlovely

素敵ですね♪♪
沢山んおお花がきれいに咲いていますね♪
ダチュラや紫式部・・・風情があります。
裏庭も広くていいですね。
ワレモコウ、スヌーピーさんのところでも咲き始めたのですね♪♪
去年地植えしたワレモコウを掘り上げたのですが、とても太い根っこ、しかも掘っても掘っても根っこの先が見えず、半分力ずくで掘り上げましたcoldsweats01ものすごくしっかりした地下茎です。丈夫なお花なんですね。
お花の雰囲気も好きです♪♪

ワレモコウの赤色が綺麗に撮れていますね。好きな花の一つです。
名前には色々な由来があるんですね。勉強になりました。

過日、病院で検査の帰りに大好きな吾亦紅を買いました♪
大好きなのですよ~(〃⌒ー⌒〃)
ベランダでは紫式部と白式部が色を付け秋らしくなってきました。

>池田さん
なかなかデジカメの腕があがらにです、、。camera
吾亦紅の歌も好きですがお花も好きです。
以前は八重かな<ピンク>ぽいのも育てていましたが、、。
秋はなんだかロマンチックになりそうですheart04

>hiro さん
トランペットのお花は以前はピンクに黄色もあったのですよ。
お庭を新しくするときに抜いてしまいました。
白やブルーで涼しさを感じていました。
本当に涼しくなりましたね。shine

>ちゃこママさん
SPも吾亦紅の歌が好きですよ~。

デジカメの腕がなかなか上がりません。camera
今回は綺麗に撮れていてうれしかったです。lovely

>まつんこさん
吾亦紅の歌も好きです。note
我が家は裏庭ですので背高のっぽになりなした。
お日様がひしかったのでしょうか?

>とんぼさん
とんぼさんのようにはまだまだですが、、。camera
今回は綺麗に撮れたみたいですね。
簡単デジカメなのに腕がなかなか上がりません。

>たま吉さん
奈良も秋らしくなってきましたよ。maple
彼岸花と稲穂がマッチして綺麗です。
ベランダでも秋が感じられているのですね。fullmoon
白式部はあまり知られていないみたいですよ。

紫色もなんともいえない色ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しょうゆもち~たねや~ | トップページ | 木風~桜井市~ »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ