« 寄せ植え教室 | トップページ | 花おくら »

2008/09/28

笠そば~桜井市~

51 52 53 54

今日は、友達と笠のそばを食べに行ってきました。

先週の土曜日が、そばピクニックというイベントだったのですが、用事があって行けなかっんです。。。

『挽きたて』 『打ちたて』 『茹でたて』3たての美味しいお蕎麦をいただくことができますよ~happy01

奈良県桜井市笠は、標高400~500mの中山間地域です。国営総合農地開発事業に伴い大きくなった農地の活用方法として、平成4年からそばの栽培に取り組まれています。
笠の気候、風土に合ったのか、作柄、品質ともとても良いそばができました。平成6年以降は、約15haの畑地でそばを栽培しています。また、女性部による“そば処”の運営も本格化。当初、笠山荒神前のプレハブでの営業でしたが、平成14年7月、
(有)荒神の里・笠そばをたちあげ、平成15年9月、新そば処のオープンにいたりました。

そば作りに最適の気候・風土、さらに寒暖の差が風味あるそばを生み出す荒神の里。笠の地域の住民一人一人が資金を出し合って、会社を作ってみんなで協力して運営されています。笠のそばは、8月中旬に種を播きます。9月中旬、白い可憐な花を咲かせます。10月末ごろ刈り取ります。12月、新そばが食べられます。

◆お問い合わせ◆
(有)荒神の里・笠そば
〒633-0133 奈良県桜井市笠4408
TEL..FAX. 0744-48-8410
e-mail:kasasoba@mahoroba.ne.jp

◆営業時間◆
直売所 9:00~16:00
食堂  10:00~16:00

◆定休日◆
水曜日(但し、祝祭日と28日を除く) 12月30日・31日

|
|

« 寄せ植え教室 | トップページ | 花おくら »

コメント

新そばの季節がやってきますね~♪
美味しいお蕎麦、私も大好きです♪♪
広島にお蕎麦体験ができる場所があった気がします~。県北の方にあったはずだから、探してみます♪

投稿: まつんこ | 2008/09/29 07:41

新蕎麦の季節になってきましたね~♪
毎年、秩父まで新蕎麦を食べに行きます。
新蕎麦が出始めるとソワソワしてくるのです(^^ゞ

投稿: たま吉 | 2008/09/29 18:08

>まつんこさん
笠そばでも蕎麦打ち体験ができます。
まだ新そばは取れていませんが
来月の中ごろが刈り取りかも?
白い花の色が変わってきていました。
近くには赤いそば畑もあります。
珍しいです。eye

投稿: スヌーピー | 2008/09/30 19:50

>たま吉さん
新蕎麦はまだいただけませんが!お花が咲いていますので。
寒かったので温蕎麦をいただきましたが、いまいちかな!cloud
自然がいっぱいで空気も美味しかったです。
蕎麦ドーナツは美味しかったよ。

投稿: スヌーピー | 2008/09/30 19:56

こんばんは。おじゃまします。

この日曜日に友人が「笠そば処」へ行ったらしいんやけど、荒神さんのお祭りみたいなのがあったようで、ものスッゴイ人だったそうです。

結構待ったようですよ。

投稿: エノさん | 2008/09/30 22:48

28日は荒神さんらしいです。
知らなかったです。
人が多くて並んでお蕎麦をいただきました。
ゆっくりしたときに美味しいお蕎麦を食べてみたいです。noodle
今回は暖かいのをいただきましたのでお蕎麦の味がわからなかったです~。冷めてたし
お友達に会っていたかもです。coldsweats02

投稿: スヌーピー | 2008/10/01 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寄せ植え教室 | トップページ | 花おくら »