« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

まゆ最中

71 72 73_2

東京の娘が、お菓子を送ってきてくれましたhappy01
最近は、私のブログに載せる話題づくりにも、協力してくれて、
見た感じが珍しかったり、話題になるようなものを探してくれますshine

今回いただいたのは、まゆ最中。
小倉、柚子、胡麻、白つぶし、黒糖の五種類の餡を
楽しめる五色の一口最中です。
最中の皮が、繭に見立てた形になっています。
見た目にも愛らしい『まゆ最中』は創業以来変わらぬ
蜂の家を代表するお菓子だそうです。 

蜂の家さんは餡にとってもこだわっておられます。
厳選された素材はもちろんのこと、
一釜一釜丹念に煉り上げる餡は絶品。

20個入1680円(税込み)。30個入2520円(税込み)也。
品川駅の構内でも購入できるようですので、
手土産にいいかも知れませんね~note

〒152-0035 東京都目黒区自由が丘2-10-6
電話:03(3411)3314 FAX:03(3411)2090
東急東横線:自由が丘駅駅前

| | コメント (8)
|

花おくら

61 62

オクラは、ネバネバした食感の食べ物ですね。
おなじみ、納豆みたいに糸を引く野菜ですよね。

これが「花オクラ」と呼ばれるもので、花びらそのものが食用にな
るのです。花オクラの実は食べてもマズイのです。
じゃあ、代わりに花を食べてやる! と、いったい誰 かが思いついたのでしょうか。
ポン酢で味付けするといいようですが、わたしは生で サラダにのせて
食べてみました。ほのかな甘 みがあります。植物を食べているような食感でした。
                     
花オクラは「トロロアオイ」とも呼ばれ、原産地は中国。
花は大きなものでは直径が30㎝にもなるそうです。

| | コメント (6)
|

笠そば~桜井市~

51 52 53 54

今日は、友達と笠のそばを食べに行ってきました。

先週の土曜日が、そばピクニックというイベントだったのですが、用事があって行けなかっんです。。。

『挽きたて』 『打ちたて』 『茹でたて』3たての美味しいお蕎麦をいただくことができますよ~happy01

奈良県桜井市笠は、標高400~500mの中山間地域です。国営総合農地開発事業に伴い大きくなった農地の活用方法として、平成4年からそばの栽培に取り組まれています。
笠の気候、風土に合ったのか、作柄、品質ともとても良いそばができました。平成6年以降は、約15haの畑地でそばを栽培しています。また、女性部による“そば処”の運営も本格化。当初、笠山荒神前のプレハブでの営業でしたが、平成14年7月、
(有)荒神の里・笠そばをたちあげ、平成15年9月、新そば処のオープンにいたりました。

そば作りに最適の気候・風土、さらに寒暖の差が風味あるそばを生み出す荒神の里。笠の地域の住民一人一人が資金を出し合って、会社を作ってみんなで協力して運営されています。笠のそばは、8月中旬に種を播きます。9月中旬、白い可憐な花を咲かせます。10月末ごろ刈り取ります。12月、新そばが食べられます。

◆お問い合わせ◆
(有)荒神の里・笠そば
〒633-0133 奈良県桜井市笠4408
TEL..FAX. 0744-48-8410
e-mail:kasasoba@mahoroba.ne.jp

◆営業時間◆
直売所 9:00~16:00
食堂  10:00~16:00

◆定休日◆
水曜日(但し、祝祭日と28日を除く) 12月30日・31日

| | コメント (6)
|

寄せ植え教室

41 42 43

昨日、寄せ植え教室に行ってきました。

容器を選んで、花を選んで。。。秋をイメージして作りましたhappy01

帰ってきて、早速、玄関に飾ってみました。いろいろ飾ってあると目立たないので、思い切って、整理整頓して、玄関周りをすっきりさせましたshine

香芝市別所町にあるFaindayさんにてnote

| | コメント (5)
|

ポンテベッキオ~なんばパークス~

21 22 23 24 25

昨日は、夕方からのコンサートの前にお洒落にランチを楽しもうと、なんばパークスにある、有名なポンテベッキオに行ってきました。最上階の8階にあります。

世界的に有名なシェフ、山根大助さんのお店です。本格的なナポリピザが食べられるのはこのスッドポンテベッキオだけです。

一番混んでいる時間を避けようと、1時すぎに着くように行ったのですが、まだお店は満席状態で、カフェスペースの方でランチをいただきましたhappy01

いつもは2100円のランチコースなのですが、昨日は、ほんとに久しぶりだったので、2900円のランチコースにしました。
オススメの一皿、パスタ(2種より選択)、メイン(お魚かお肉料理から選択)、パン、飲み物(エスプレッソか紅茶)で、どれも女性向きの適量で、盛付けも美しかったです。味も良かったです。

今回のオススメの一皿、”ガスパチョ”が苦手な娘がお店の方に相談すると、違うものに変えてくれました。かぶらの葉のスープ、スモークサーモンといくらを添えてに変わって運ばれてきました。

私のほうは、きのこのパスタ、スズキのポワレ、スフレとイチジクのアイスと、ほんとに大満足なランチでしたnote

娘のほうは、鰹のトマトソースパスタ、沖縄牛の炭火焼、アップルマンゴーと完熟パイナップルnote

10月1日から1ヶ月間、難波にある高島屋の地下1階に、お店を出されるそうなので、パンや、パスタ、オリーブオイル、パスタソースなどが販売されるのではないかと思いますので、近くに行かれる方は、一度のぞいてみてくださいheart04

私のオススメは、タリオリーニとフォカッチャですshine

スッド ポンデベッキオのHPはこちら→ここをクリック

31 32 33 34

| | コメント (6)
|

コンサート~大阪城ホール~

11 12 13 14

明治安田生命 presents Kazumasa Oda Tour2008 ”今日も どこかで”に行ってきました。ほんとに、今帰ってきたところで、興奮冷めやらぬといった感じですheart04

ステージはかなり変則的な作り。タラバ蟹のような形のセット。 還暦を過ぎておられるとは思えないほど、身軽にステージを移動しておられました。
 
まず最初に明治安田生命のCMが流れました。「たしかなこと」が使われているCMです。
このコンサートは明治安田生命プレゼンツ。

そして小田さん登場。

いろいろ感動する曲がたくさんありましたが、

”たしかなこと” ”キラキラ” ”さよなら” ”ラブストーリーは突然に” ”言葉にできない”などなど、大好きな曲をたくさん歌ってくれましたhappy01

盛りだくさんな、3時間でした。楽しかったですshine

↓こんな感じだったと思いますsweat01
こころ
正義は勝つ
愛を止めないで
伝えたいことがあるんだ
僕らの街で
いつかどこかで
たしかなこと
地球は狭くなりました
倖せなんて
愛の唄
さよなら
言葉にできない
今日もどこかで

ご当地紀行

NEXTのテーマ ~僕等がいた
もっと近くに -as close as possible -
ラブストーリーは突然に
キラキラ
そのままの君が好き
時に愛は
風のようにうたが流れていた
東京の空
ダイジョウブ

| | コメント (5)
|

今でもこんなところ。

1 2 3





今日は、奈良県吉野郡東吉野村に行ってきました。

お仕事の依頼をいただきましたので、現場を見に行ったのですが。。。 今でもこんなところがあるんだ~と思うような田舎でしたshine

何かあるかと思って、デジカメを持って行ったのですが、”空”と”緑”しかありませんでしたsweat01 スーパーもコンビにもない、携帯電話も一部しかつながらないようなところでした。

でも、水は冷たいし、空気は美味しいし、避暑地としては最高ですねsign03

今日、出かける前に、畑に水やりに行ったら、我が家の畑の半分くらいが、モグラにやられていましたcrying せっかく芽が出てきたところも、キャベツの苗を植えたところも、掘り返されていて、大ショック。。。 モグラの対策をご存知の方、教えてください~sweat02

| | コメント (8)
|

いただきました~

71 72

ご近所さんから、おすそわけしていただきました~happy01

自家製のぶどうです。早速、晩御飯の後、デザートにheart04 実がしっかりしていて、甘くて美味しかったです。

ほんとに最近、我が家はフルーツが豊富で、うれしいことですね~。フルーツ大好きな私は、冷蔵庫をあけるたびに、一口づつ食べていますshine

| | コメント (9)
|

木風~桜井市~

61 友達が、ロールケーキを持ってきてくれました。

奈良県桜井市の一角にある一際大きなログハウス。それが人気ケーキ屋さん”木風”です。大通りから一本路地を入ったところにある、ログハウスのケーキ屋さんです。

素材に本気でこだわったケーキやオーガニックコーヒーのお味は言うまでも無く最高!素材の味を活かしたケーキは一度食べると病みつきになる味です。今日のロールケーキも、イチゴやキウイなどいろいろなフルーツが入っていて、生クリームも甘すぎずふわふわでおいしかったですheart04

また、月に1度喫茶スペースを利用してギターやピアノの演奏会が開かれています。

旬作菓子工房 木風 
TEL 0744-43-5254
奈良県桜井市 安倍木材団地2丁目7-24
営業時間 AM9:30~PM8:00(喫茶LO PM7:30)
※ケーキが売り切れ次第閉店。
定休日 月曜日(祝・祭日の場合も休み)
席数 24席
駐車場 有
http://www.cake-kofu.com/

| | コメント (2)
|

我が家の花たち

41 42 43 44 45 46




やっと涼しくなってきて、花壇を片付けはじめました。木で作った手作りプランターも、何年も経つと、腐ったり痛んだりしてもう使い物にならなくなってきたので、大改造ですsweat01

その中でも、きれいに咲いているものは、大事に置いておきますhappy01

51 52 53 54

裏庭は、山野草を中心に育てています。だんだん定着してきて、いい感じです。4枚目の写真の花が何だったか、思い出せなくて、困っています。。。

50 ←こちらは、デジカメのマクロモードで撮影した、吾亦紅ですshine

ワレモコウ吾亦紅/吾木香)は、バラ科・ワレモコウ属の植物。草地に生える多年生草本。地下茎は太くて短い。根出葉は長い柄があり、羽状複葉、小葉は細長い楕円形、細かい鋸歯がある。秋に茎を伸ばし、その先に穂状の花をつける。穂は短く楕円形につまり、赤黒く色づく。

「われもこうありたい」とはかない思いをこめて名づけられたといわれています。暗紅色の可憐な花をつける。根は地楡(ちゆ)という生薬でタンニンを含み、止血剤として用いられる。漢方では清肺湯(せいはいとう)、槐角丸(かいかくがん)などに配合されている。仲間のオランダワレモコウ(サラダバーネット、学名S. minor Scop.)は観賞用だけでなく若葉を食用とする。

「ワレモコウ」の漢字表記には他に我吾紅、吾亦紅、吾木香、我毛紅などがある。このようになったのは諸説があるが、一説によると、命名するときに、この花はなに色だろうか、と論議があり、その時みなそれぞれに茶色、こげ茶、紫などと言い張った。そのとき、選者に、どこからか「いや、私は断じて紅ですよ」と言うのが聞こえた。選者は「花が自分で言っているのだから間違いない」→「私は赤です」→吾亦紅となったといわれている。

| | コメント (12)
|

しょうゆもち~たねや~

31 

秋になると、新商品のお菓子がたくさんお店に並びます。ちょっと大阪にでかけると、いろいろ買ってきてしまいますsweat01今日は、しょうゆもち。 たねやの秋の定番季節限定商品、 今から11月ごろまで販売されるそうです。1個¥160です。賞味期限が1日なので、大量に買ってきても食べきれないので、ご注意を。

32切ってみるとこういう感じ。粒々が残る感じに仕上げられています。それに香ばしい醤油ダレが均一に塗られています。

あんと、香ばしい醤油の味が絶妙の甘辛味のハーモニーをかもし出す絶品です。

ほんとは、栗蒸羊羹も欲しかったのですが、売り切れのようで、店頭にはありませんでした。。。残念think

たねや、和菓子のHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (11)
|

rabelais(ラブレ)~橿原市~

21 22

押し花教室が終わってから、天然酵母パンのおいしいおしゃれなカフェにお稽古のお友達と行きました。
近鉄八木駅から徒歩5分ほどのコナミスポーツのすぐ近くにあり、花屋のすぐ隣。

私たちが行った時間にはもうすでにランチが売り切れていたので、私はパスタをいただきました。
マンゴージュースも一緒に(^^♪ここは、天然酵母の食パンがおいしいんです!!
予約しておくと、買ってかえることもできますよ~♪

これまで色々な天然酵母パンを食べてきましたが、ここの食パンはもっちりさくっとしていました。
ご飯の和食ランチもあります。毎月メニューが変わるそうです。

落ち着いた雰囲気で、お店には、緑がたくさん置いてあって、ゆっくりできるお店です。
 
 rabelais(ラブレ)
 奈良県橿原市内膳町5-5-16  
 電話 0744-23-2323 レストラン専用駐車場4台分有
 * Lunch 11:00-15:00
 * Cafe all time
 * Dinner 17:00-22:30
   ( Orderstop 21:30 )

23 24

| | コメント (4)
|

押し花教室

10 11

今日は、橿原ロイヤルホームセンターの押し花教室の日でした。

今回は、和紙の下に色をつけて、奥行きを出すような方法を教えていただきました。

夕焼けの景色を表現しています。

↓↓↓こちらは、一緒に習っているみなさんの作品ですhappy01

にがうりや、トケイソウなどみなさん、いろいろなものを押して作品にしています。

12 13 14

| | コメント (10)
|

美味しいお菓子♪

5 6

私のお気に入りのお店。京都・北山のマールブランシュさんの新しいお菓子が発売されました~happy01 ということで、早速、購入heart04

「SAZARE」さざれバターカステラ京地卵 です。

美山などの地元京都で育ったおいしい卵と、国産小麦粉、国産醗酵バターにこだわって作られたお菓子です。はちみつの甘さとふわっと広がる卵の香り。優しくどこかなつかしい味です。口の中で、ふわ~っと溶けて、とってもおいしいです。

バームクーヘンも並んでいて、買おうかどうしようか悩んだのですが、そんなに日持ちがしないようだったので、今回は、我慢しましたsweat01

北山本店、大丸山科店2F 、JR京都伊勢丹店6F、阪神梅田店6Fには、サロンもあるようなので、時間があるときにまた行ってみたいと思います。

マールブランシュのHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

プレゼント届きました~

1 2

今日は、プレゼントが届きました~happy01

岡山からマスカットです。今年は、なんだかフルーツの当たり年のようですheart04

マスカット・オブ・アレキサンドリア(Muscat of Alexandria)は、ブドウの品種の一つで、マスカットの一種である。エジプト原産の非常に古い品種で、淡黄緑色(エメラルド色)の長円形の大粒の実をつけ、甘みが強く、強いマスカット香が特徴である。「ブドウの女王」の異名を持つ。生食が主であるが、時折ワインが作られる他、果汁などはアイスクリームや清涼飲料水、ゼリー、和菓子などに使われる。

| | コメント (10)
|

明日香村 かかしコンテスト

60 6163  65 66 67 68    62

明日香村のかかしを見に行ってきましたhappy01

明日香のお米と農村風景を守ってきた「かかし」。稲渕棚田の景観を後世に残し伝えていくために、明日香で育った人と明日香を愛する人々が主体となって取り組むことが何よりも大切だということで始まったそうです。その一環として、田んぼの風景の象徴である「かかし」を広く一般募集をし、案山子ロードに展示し、明日香の棚田の景観保存に寄与しています。

今年のテーマは、「むかし話」ということで、子供にも分かりやすいような案山子がたくさんありましたshine 毎年、いろいろなテーマで面白いかかしが展示されていて、秋の田んぼの風景を彩っていました。

8月31日(日)より11月中旬まで、稲渕のかかしロードで展示します。コンテストは、彼岸花祭り9月21日(日)の来客の投票により各賞を決定し、明日香の新米などが賞品として送られるそうです。21日の彼岸花祭りの時には、お店なども出るようですよ~heart04

彼岸花も咲き始めていましたshine

909192

| | コメント (14)
|

飛鳥光の回廊

51 52 53 54 55

今年で6回目を迎える“飛鳥光の回廊”。歴史的に有名な明日香村の各所で開催されていました。今日は、夕方からあいにくの雨で、中止かと思ったのですが、小雨になったので行ってきましたrain

飛鳥歴史公園高松塚地区の『光の地上絵』、昨年は四神の『光の白虎』が登場しましたが
今年は飛鳥歴史公園祝戸地区にも『光の地上絵』が浮かび上がったようです。石舞台公園を抜けて飛鳥川沿いを歩いて行くと祝戸地区。

私は、陶芸の先生の作品が置いてある、橘 太子の湯に行ってきました。

日時
平成20年9月14日(日)~15日(月・祝) 午後6時点灯 午後9時消灯

会場
【明日香村内】
岡・飛鳥・島庄・橘・川原大字、飛鳥寺、岡寺、橘寺、川原寺、飛鳥資料館、万葉文化館、国営飛鳥歴史公園高松塚周辺地区及び石舞台地区及び祝戸地区、石舞台、亀形石造物、伝板蓋宮、水落遺跡、近鉄飛鳥駅周辺 他

【ライトアップ】
飛鳥寺、岡寺、橘寺、川原寺、万葉文化館、石舞台古墳、亀形石造物 他

| | コメント (2)
|

瀬戸ジャイアンツ?!

41 以前に予約しておいた、ぶどう”瀬戸ジャイアンツ”が届きました~heart04

みなさん、このブドウご存知ですか? 大粒、種無し、皮ごと食べられるというブドウなんですhappy01

「グザルカラー」と「ネオ・マスカット」というぶどうをかけ合わせて作られました。

皮が薄いので、食べた時の「パリッ」と弾けるような食感があり、そのあとに爽やかな甘酸っぱさが口の中に広がります。

瀬戸ジャイアンツは、種や果皮を気にせずに調理できるので、ジュースやゼリー、シャーベットなどのデザート、ジャムなどに使う時も手間がかかりません。さらにフルーツサラダやケーキのトッピングとして使うなど、バリエーションも広げやすく、いろいろな食べ方で楽しむことができます。
甘酸っぱくさっぱりとした味わいは、食後のデザートにもぴったりです。

粒の表面の茶色は、食べ頃のしるしです。マンゴーと同じく、毎年楽しみにしているフルーツです。生産量が、そんなに多くないので、インターネットの予約販売がほとんどのようです。

| | コメント (8)
|

我が家の花たち

31 32 33




きれいに咲いています~happy01

| | コメント (4)
|

なんとか。。。

21 22 23 24 25 26 27

我が家の畑で~すclover

何とか順調に育ってくれています。

肉や、米や、うなぎや。。。産地偽装が毎日のように報道されています。もう、今の世の中、自分で野菜を作って、本当に信用のおける専門店で食材を購入しないと何も食べられなくなってしまいますねsweat01

我が家は、田んぼも畑もあるので、なるべく自分で作ったものを食べるように心がけていますhappy01

なので、ここ最近は、畑に力を入れています。畑に行くと、ご近所の方がいろいろくださったり、物々交換していますheart04

| | コメント (2)
|

リビング模様替え

11 12 13




リビングを秋冬に変えました~happy01

ソファーカバーと、クッションカバーを変えて、置物も変えて、かわいくなりました~。

昨日は一日、探し物と考え事でほとんどの時間を費やしてしまいましたsweat01

もう、がっかりです。。。

<お知らせ>

15 ←大阪の大丸心斎橋店で北海道展が催されています。その中で、田中義剛さんが経営されている、花畑牧場の生キャラメルが個数限定で販売されていますhappy01

今ではインターネットでも購入できないので、喜び勇んで大丸に行ったのですが、長蛇の列weep 結局、購入できずガッカリです。。。 15日まで販売されているそうなので、購入したい方は、10時の開店と同時に行かれることをオススメします~。

| | コメント (4)
|

フルーツ三昧

1 2

フルーツいただきました~happy01 フルーツ大好きな私としては、とってもうれしいことですね。わぁ~いheart04 梨は、1箱送っていただいて、感謝感謝ですshine

先日、はなまるマーケットで紹介されていたんですけど、梨は追熟しないので買ったらすぐに食べた方がいいということでした。 ということで、、、早速剥いていただきましたapple

みずみずしくて、おいしかったですhappy01 メロンはまだちょっと硬いようなので、眺めておきますnote

| | コメント (10)
|

型絵染作品

51 家をリフォームして、もう3年ほど経ちますが、今のリビングができてからは、自分の押し花作品や、陶芸作品、型絵染の作品を飾る場所ができたので、うれしいですhappy01

先月の型絵染の作品が出来上がり、額に入れたので、早速飾ってみました。

大和の風景というテーマで、先生が毎月、少し季節を先取りした作品を準備してくださいます。それに、自分の思う色をのせていく作業なのですが、これがなかなかうまくいきませんsweat01

水をつけすぎて滲んだり、イメージ通りにいかなかったり。。。

この作品は、”般若寺のコスモス”です。般若寺の十三重石塔と境内に咲くコスモスを表現していますheart04

| | コメント (6)
|

秋の便り

41 栗きんとん

毎年色んな所のをいただきますが、今年初めていただいたのは、「たねや」さんのもの。ここのは栗きんとんではなく「西木木(さいぼくぎ)」という商品名で販売されています。

国産の栗と砂糖だけで作ったシンプルなお菓子。ひとつひとつ丁寧に仕上げた栗のお菓子で、茶巾で絞ったような形をしており、表面にはうっすらと焼いた跡があります。
限定販売商品なので、気になる方は、お早めに。。。

たねやさんのお店は、ここにあります→ここをクリック

| | コメント (4)
|

高松塚古墳

21_2 22 23  25 24






高松塚古墳に行ってきました。彼岸花も咲き始めていましたhappy01

古墳は1972年6月17日、特別史跡に、極彩色壁画は、国宝に指定。直径約16m、高さ約5mの円墳。
築造年代;平成17年の発掘調査により、藤原京期(694年~710年)の間だと確定されています
被葬者;天武天皇の皇子(忍壁皇子、高市皇子、弓削皇子ら)説、石上麻呂説、朝鮮半島系王族説があります。

★所在地;高市郡明日香村平田
★交通;近鉄飛鳥駅より 徒歩15分
★駐車場;公園周辺に数ヶ所有り
★入場料;外観のみ見学自由
★問合せ;0744-54-2441(公園緑地管理財団 飛鳥管理センター)
 隣接の壁画館で、石槨の発見時の姿の復元模型などが展示されています

 国営飛鳥歴史公園高松塚地区にあり、飛鳥歴史公園館などの施設が整備されています
 公園内には中尾山古墳があり、南側に文武天皇陵があります

| | コメント (8)
|

佃煮三昧

31 32

東京都中央区佃。佃煮を送ってきてくれましたhappy01 私は、えび豆が大好きです。子供たちは、えびが口にささるでしょ~って言ってますけど。お弁当のご飯の上にのせると、美味しいですよねheart04

佃煮の由来。。。佃煮がこの世に誕生したのは今から約400年程前からといわれております。現在の東京都、江戸の佃島の人々が近海漁で獲った魚介類を保存食として甘辛く炊き上げて食しておりました。
佃島の人々が作った保存用の煮魚=「佃煮」
これが名前の由来です。しかし、保存用で作ったものですが、安くて美味しくておまけに日持ちがするということで江戸中で評判になり、のちのち日本全国に広まっていきました。

| | コメント (2)
|

実家の草刈

11 12 13 14

私の実家がある地域は、山間部のため、1ヶ月ほど稲刈りの時期が早いです。今年も、だんだん近づいてきています。もう、すっかり黄金色ですhappy01

毎日、一時に集中豪雨のように雨が降るので、草がどんどん育っていきますsweat01

今まで草刈機を使ったことはなかったのですが、今日、初挑戦。苦戦しましたが、なんとか見られるくらいは刈れたのではないかとおもいますが。。。

15 ←これ、なんだと思います?? 近所のおじさんが、ねずみの巣だと言っていたのですが、本当なんでしょうか~sign02

| | コメント (10)
|

Joel Robuchonの洋菓子

Sd20080829_052 Sd20080829_053

めちゃくちゃおいしいです~heart04

東京にある、超~有名なお店の焼き菓子、いただきましたhappy01 ジョエル・ロブション(Joel Robuchon)の焼き菓子!!
めちゃ美味しい!!!外はさっくり、中はしっとり。最高!

いただきものなので、値段はわかりませんが、めちゃ高いんだろうな・・・ 六本木ヒルズや恵比寿ガーデンプレイスでは、食事もできるようですnote 

ジョエル・ロブション(Joël Robuchon)
1945年4月7日生まれ。
フランスの有名シェフ。
ポワチエ出身。
15歳の時、ロビュションはホテル「ルレ・ド・ポワチエ」の見習いシェフとしてキャリアをスタートさせた。
28歳で「コンコルド・ラファエットホテル」の総料理長に就任、1976年にフランスの国家最優秀職人章(Meilleur Ouvrier de France, 略称MOF)の資格を取得、1981年には独立、レストラン「ジャマン」を開店、現在に至る。
ロブションは、レストランガイド「ゴー・ミヨ」に「世紀のシェフ」として紹介された事でも知られている。日本メディアでは、「フレンチの神様」と称されることも多い。

ホープページはこちら→ここをクリック

| | コメント (2)
|

芽が出てきました

1 2

種を蒔いたのが、どんどん芽が出てきています。にんじんは、昨年の種を蒔いたので、芽が出ませんでしたsweat01

キャベツ、ブロッコリー、芽キャベツ、セロリなどなど、苗を買ってきて植えましたhappy01

毎日雨が降るので、なんとか育ってくれていますが、小さな芽が虫に食べられて困っています。。。

3 4 5 6 7

| | コメント (14)
|

押し花教室

41 今日は、橿原ロイヤルホームセンターでの押し花教室の日でしたhappy01

アジサイの花びらで作ったブドウです。ブドウが成っているように見えるでしょうか~\(;゚∇゚)/

背景は、和紙を使いました。葉っぱが裏返っているのは、失敗ではなく、本物に近くするためにわざとしてみましたshine

↓こちらは、同じ教室の生徒さんの作品です。

42 43_2

| | コメント (6)
|

最高級なめらかプリン

31 32

これはほんとヤバイですheart04カリスマパティシエ 所浩史さんが作り上げた究極のプリン「THE PREMIUM VANILLA」note

あの有名な、パステルのなめらかプリンの生みの親、所さんのお店、スイーツマジックの商品が届きました~happy01 マダガスカル産の天然最高級ブルボンバニラビーンズを従来では考えられない程贅沢に用いました。上質な天然素材だけがもつ柔らかく、それでいて豊かな香りが、口に入れた瞬間に広がります。

黒い陶器は、バニラプリンですが、赤い陶器は、季節によって中身が変わります。8月25日からは、抹茶プリンになっているようですcafe

スヌーピー宅のお取り寄せ一覧の過去記事→こちらをクリック

”SweetsMagicのプリンカップがなんと2008年Good Design Awardの一次審査を通過し、ノミネートとなったそうです。先週の週末にノミネート作品を一堂に展示するGood Design Expoが東京ビッグサイトで開催されました。その一角に、高級感あふれる、赤と黒の陶器に入ったプリンが展示されているそうです。”

スイーツマジックのHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (6)
|

紅乃屋といえば

25 26

紅乃屋といえば、有名なのはおはぎですよね~。

今回いただいたのは、紅乃屋さんのみたらし団子ですhappy01 このお店のみたらし団子は、粉からではなく、こしひかりのうるち米からつくりあげた風味豊かなだんごです。味のバリエーションも豊かに、甘だれ・しょうゆだれ・おこのみ風・よもぎあん、があります。

次の日になっても、やわらかくて、もちもちした食感は変わっていませんでしたheart04 私は、おこのみ風がおすすめです~( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (6)
|

☆お詫び☆

21 こんばんは~。

今日は、一日私が使わせていただいている、niftyさんのブログのメンテナンスで、見ていただくことができなかったようですsweat01

9時から15時という連絡だったのに、一部のブログだけ、不具合が出て、ずっと使えない状態でした。。。think

けっして、ブログを止めた訳ではありませんので、これからも、

よろしくお願いします~~( ´艸`)プププ

| | コメント (2)
|

豆風花~斑鳩町~

11 13 14 15 12_2

以前に、奈良リビングか何かで紹介されていたお豆腐やさんに行ってきましたhappy01 

竜田川の川畔で、安心・安全 国産大豆と天然にがりにこだわった手作り豆腐・湯葉、あげなど。豆乳ドーナツやシフォンケーキも販売していました。試食の豆腐を出していただいたので、ポン酢やだし醤油をかけて食べましたshine 湯葉と、揚げだし豆腐、寿司揚げなどを購入。

オーナーさんの奥様がガーデニングをされているということで、お店の周りは、きれいな寄せ植えで飾られていましたheart04

16 17

帰ってきて、明日の晩御飯、いなり寿司のために寿司あげを焚きました。 今夜の晩御飯は、揚げだし豆腐、湯葉、ナスと玉ねぎのラタトゥーユ、などなど。美味しくいただきましたheart04

所在地  奈良県生駒郡斑鳩町龍田西1丁目1479-1
電  話  0745-75-8065
定休日  水・日曜日
営業時間 10時~18時

豆風花さんのHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (8)
|

塩味ブーム

9 東京からの定期便、お菓子が届きました~happy01

これから、食べるたびにご紹介しますが、今日は、塩ひよこchick 東京のお土産といえば、東京ばなな・ハトサブレ・ひよこ饅頭ですよね~。

そのひよこ饅頭に新しいバージョン、塩ひよこheart04 東京駅限定だそうです。 これから東京に行かれる方、ぜひお土産にどうぞ~。 美味しかったですよ。

『従来の、愛らしい形はそのままに、やさしい味わいの「黄味餡」に替わって、塩にこだわった小豆の「赤餡」を包んだ新しいお味です。
そのおいしさで定評のある、北海道産の小豆を精選し、ていねいに炊き上げた小豆を赤餡にして、塩でほどよく塩梅しました。塩は、天然ミネラル成分たっぷりの、熊本天草灘の天然海水100%を使ってつくられた「天草の塩」を使用しています。
ミネラル分豊かな塩が、餡の甘さにうま味を増しておいしさを引出してくれます。』

ひよ子本舗吉野堂さんのHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

古都屋~香芝市~

5 6

香芝インターに向かうマクドナルドと王将の交差点、旭ヶ丘の入り口にある”古都屋”さん。王将の向かい、車屋さんのならびに、こじんまりとあります。

おにぎりにお弁当、フライなどがところ狭しと並ぶ店内に、「きこりおむすび」が並んでいます。1つ525円happy01 大きさ10cm強、厚み3cm強のでっかいおむすび(中身は山椒ちりめん&こんぶ)と焼鮭、梅干、たくあんが竹の皮に包まれている素朴な一品です。常にお昼前後はこぢんまりとした店がいっぱいになるほどの人気。

ずーっと以前に、仕事をしていたころは、この辺りによく来ていたので、時々食べていましたが、娘が久しぶりに食べたいね~というので、買いに行きましたheart04 あの頃は、焼鮭が今の倍くらいの大きさがあって、こんにゃくのかわりにレンコンが添えてありました。でも、以前と同じ値段で頑張っておられるところが、すごいですね~shine 昔懐かしい味です。ぜひ、食べてみてくださいhappy01

奈良県香芝市旭ヶ丘1丁目31-1
0745-76-7525

| | コメント (2)
|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »