« この虫、知ってますか~? | トップページ | 豆仙坊~橿原市~ »

2008/08/17

無花果

9 ご近所さんに、いちじくをいただきました~heart04

今年、初めて食べます。先日、我が家の近くのスーパーで、1パック500円くらいで並んでいました。お店の方が、「子供のころは、いちじくなんて、庭になっていて、採って食べるものだったのにね~」と話をしていましたhappy01

皮が柔らかいので、日持ちはしませんが、おいしくいただきま~すhappy01

<いちじく>

花を咲かせずに実をつけるように見えることから付けられた漢語で、これに熟字訓でいちじくという読みを付けている。しかし、実際には外から見えないだけで花嚢の内部に小さな花をつけている。 一日一個熟すから、または果実がなってから一ヶ月で熟すから、「一熟」と名がついたといわれている。

別表記の「映日果」は中世ペルシア語のアンジールを中国で音写し、意味を表す「果」を補足したもので、日本ではこれを「えいじつか」と読み、転じて「いちじく」と呼ばれるようになったとする説がある一方、果実が一ヶ月で熟すから、または、一日一果実ずつ熟すからという「一熟(いちじゅく)」から転じて「いちじく」と呼ばれるようになったとする説もある。

|
|

« この虫、知ってますか~? | トップページ | 豆仙坊~橿原市~ »

コメント

今晩は
奈良ではもう無花果が食べられるのですね。
私も子供のころは、どこの家にも植えてあって採って食べるものでした。仙台に出てきてお店に並べられていたのにびっくりした思い出があります。
無花果についての詳しい説明ありがとう、参考になりました。

コーヒーぜりーの作り方ありがとうございました。
さっそくプリントアウトしました。ばたばたしていてまだつくっていませんが今週中には作るつもりです。報告しますね。

投稿: 我妻久子 | 2008/08/17 22:39

久子さん
イチジク美味しく頂きました。
そのまま食べると本当の味が分かりますよね。

コーヒーゼリー是非作ってください。
美味しいです。

投稿: スヌーピー | 2008/08/18 10:08

無花果が好きでこの季節よく買います(^^ゞ
そうよね…
昔はお庭にあったわねぇ。。。
いまじゃ高いわ~

投稿: たま吉 | 2008/08/19 18:30

>たま吉さん
今日もお米屋さんで頂きました。
お近くならおすそわけできるのですが~
残念です。

投稿: スヌーピー | 2008/08/20 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この虫、知ってますか~? | トップページ | 豆仙坊~橿原市~ »