« 吉野山町並花燈火 | トップページ | 無花果 »

この虫、知ってますか~?

1 2

14日、実家の墓参りに行く為に、家に寄りました。

玄関に、小さなお客さんcoldsweats01 この虫、皆さん見たことありますか~? うちの母(子供たちの祖母)は、子供たちに見せるために、捕まえて虫かごに入れていました。

空も青くて、空気が綺麗で、やっぱり田舎はいいですね~heart04

<キリギリスについて>

キリギリスの鳴き声は夏の風物詩。暑い盛りに、日当たりのよい草地でチョンギースと鳴く。鳴くときは草の上に出るので観察しやすい。いったん見逃すと、地上におりて草のあいだを移動するので発見はむずかしい。緑色のものから茶色のものまでいろいろな型がある。雑食性で植物質のほか、バッタなどの昆虫をとらえて食べる。

|
|

« 吉野山町並花燈火 | トップページ | 無花果 »

コメント

川原などでは鳴き声だけがしていますが姿を見つけることは難しいです。鳴いているところを写真胃とってみたいとは思っているのですが、まだ遭遇していません。

投稿: とんぼ | 2008/08/17 11:30

>とんぼさん
本当に見なくなりましたね。
SPは久しぶりに見ました。
雌みたいに思いましたよ。
やっぱり自然がいっぱいなんですね。
田舎だな~coldsweats01

投稿: スヌーピー | 2008/08/18 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吉野山町並花燈火 | トップページ | 無花果 »