リンク

« 陶芸作品 | トップページ | 銀座に美ら海 »

夕刻の明日香

51 52 53

今日も一日暑かった奈良です。夕刻なら少しはマシかと思いましたが、そうでもないようですsweat01 今日は、快晴ではなかったので、夕焼けの明日香という写真は撮れませんでしたが、ちょっと散策してきましたhappy01

1枚目の写真は、橘寺。正式には「仏頭山上宮皇院菩提寺」と称し、本尊は聖徳太子・如意輪観音。橘寺という名は、垂仁天皇の命により不老不死の果物をとりにいった田道間守(たじまもり)が持ち帰った橘の実を植えたことに由来してるそうですnote

2枚目の写真は、橘寺のちょうど向かいにある、川原寺跡。川原寺は、飛鳥寺(法興寺)、薬師寺、大官大寺(大安寺)と並ぶ飛鳥の四大寺に数えられ、7世紀半ばの天智天皇の時代に建立されたものと思われるが、正史『日本書紀』にはこの寺の創建に関する記述がない。そのため創建の時期や事情については長年議論され、さまざまな説があり、「謎の大寺」とも言われているそうです。旧川原寺の中金堂跡地には、小さな「弘福寺(ぐふくじ)」というお寺が建っています。

そして、3枚目は、言わずと知れた、石舞台古墳ですshine

« 陶芸作品 | トップページ | 銀座に美ら海 »

コメント

夕方とはいえまだまだ暑く陽射しも強かったのではないですか?
お寺の持つ雰囲気はそんな暑さを忘れさせてくれるものがありますね。写真を見ていても伝わってきます。夕焼けが見えなかったのは残念でしたね。

 おひさしぶりです
夕刻の明日香は、なぜか、わからないですが心に響きます
また、あちこち散策いらしてください
私も知らないところが増え、新しい発見がいっぱいです

明日香の写真をみるとなごみます
ありがとうございます

今日は、朝から明日香へいきます
                 

>とんぼさん
夕焼けでなくて残念です。
夕方の人があまりいない明日かも良いですよ~。
又出かけて見ます。

>もえぎさん
明日香は大好きなところです。
癒されます~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 陶芸作品 | トップページ | 銀座に美ら海 »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ