« 押し花教室 | トップページ | 安倍文殊院~桜井市~ »

2008/08/29

我が家の晩御飯

Sd20080829_014_2 我が家の晩御飯、みんなのリクエストに応えて、久しぶりの豚しゃぶですheart04

橿原近鉄百貨店の魚売り場の横の肉屋さんに置いている、もち豚が大好きですhappy01 10枚くらいのしゃぶしゃぶ用の豚肉が、きれいに並べられて、ナイロンシートで包まれています。

金額的に、そんな高級ではありませんが、適度に油もあって、やわらかくて、美味しいですよ~shine みなさんも、一度食べてみてくださいね~pig

タレは、ゴマダレが人気ですnote あっ、豚肉の上にのっているのは、紫たまねぎのスライスです。たまねぎは、血をさらさらにする効果があるんですよ。そのほかにも、

玉ねぎに含まれている硫化アリル類やグルタチオンは、ビタミンB1の吸収を助け、新陳代謝を盛んにしますので、疲労回復、食欲増進、利尿、発汗、精力増強、精神不安に効果を発揮しますsign03 同時に肉の臭みも消すことができますnote なので、ビタミンB1が牛肉の10倍も豊富な豚肉と一緒に摂りますと、抜群の相性ということになりますsign03

|

« 押し花教室 | トップページ | 安倍文殊院~桜井市~ »

コメント

ぶたしゃぶ大好きです♪そういえば、この夏はぶたしゃぶメニューをほとんどつくっていなかったな~。涼しくなってしまう前に近々作りたいと思います♪
昨日のぽち、そして今日のぽち。完了済みです♪

投稿: まつんこ | 2008/08/30 01:45

橿原近鉄は時々行きますのでもち豚を買ってシャブシャブを作ってみます
スヌピーさんは毎日話題が豊富でいろんなことにチャレンジされているのでお邪魔するのも楽しいです

いろんな所にランチに行かれているでしょうご存知だったらごめんなさいね
私からのお勧めでまだだったら一度どうですか 五位堂駅すぐです
http://www.r-vert.com/index.html

投稿: K子 | 2008/08/30 08:42

中々考えてますね、家族の健康のことを・・・
単身だと好きなものが中心になるので、こういう食事ないようは、大歓迎です。オイラの分もよろしく・・・(笑)

投稿: 酔うさん | 2008/08/30 13:24

>まつんこさん
ぽちありがとうございます。
おばさんの元気のもとです。
昨日パソコンが立ち上げることができなくなってもう一台と入れ替えしました。まだ慣れませんcoldsweats01
豚しゃぶ美味しくいただきました。
自家製玉ねぎはやっぱり美味しいです。

投稿: すぬーぴー | 2008/08/30 15:04

>k子さん
お勧めのお店にも是非お伺いしてみます。
我が家は豚肉はここでしか買っていません。
本当に美味しいですよ。good
お試しください。

投稿: スヌーピー | 2008/08/30 15:10

>酔うさん
酔うさんはメタボ!
体には気をつけてお食事してね。
SPは鶏肉はまったく食べないので家ではお料理メニューがなかなか出てきません。
やっぱりお魚が多いです。
豚シャブお取り置きしておきますが。coldsweats01賞味期限、、、。

投稿: スヌーピー | 2008/08/30 15:16

こんばんは、池田です。

そろそろ9月ですが、食欲の秋ですので思いっきりおいしものを食べたい気分です。
豚シャブ、おいしそうです。
いい香りがこちらまで届きそうですので、食べたくなりました。
私も肉だけでなく、野菜もたくさん食べるよう心がけています。

投稿: 池田 洋一 | 2008/08/31 19:09

>池田さん
久しぶりの冷しゃぶでした。
お野菜もいっぱいで美味しくいただきました。
お気に入りのゴマポン酢がいけましたよ。coldsweats01

投稿: スヌーピー | 2008/08/31 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 押し花教室 | トップページ | 安倍文殊院~桜井市~ »