« 豆仙坊~橿原市~ | トップページ | 我が家の晩ご飯 »

ホテイアオイ~橿原市~

21 22 23

今年も歴史的遺産の本薬師寺跡周辺(橿原市城殿町)にホテイアオイが咲いています。
約1.4haの水田に約14,000株のホテイアオイが植えつけられ、夏から秋にかけて株は水田いっぱいに広がります。最盛期にはすみれ色の美しい花を水田一面に咲かせ、楽しませてくれますheart04

このホテイアオイは、米の生産調整の一環として休耕水田(面積約1.4ha)を利用して本薬師寺(橿原市城殿町)周辺で栽培されているものであり、8月から9月にかけて見頃を迎えます。

 その涼しげなすみれ色の花は、素朴な農村に艶やかな風情を醸し出し、本薬師寺跡や大和三山(特に畝傍山、香具山)の景観に溶け込んで、訪れる市民や観光客、アマチュアカメラマン等に大変親しまれる夏の風物詩となっています。

 ホテイアオイは葉柄(ようへい:茎の根元)の中央部がふくれ、これが浮き袋の役割をしています。名前の由来は、この姿を七福神の一人「布袋様(ほていさま)」のお腹に例えたものです。

 蕾(つぼみ)が朝の太陽の日ざしにより田一面に花を咲かせ、夜になると萎んで、翌日の朝にまた新しい蕾が花開きます。特に日ざしが強い日は開花が多いようです。また、朝開花した花は夜には萎んでしまうことから、今日たくさん咲いていても翌日にはまったく咲いていないこともあります。


橿原市城殿町地内  本薬師寺跡周辺

|
|

« 豆仙坊~橿原市~ | トップページ | 我が家の晩ご飯 »

コメント

ホテイアオイはこちらでも時折り目にします。涼やかな花ですね。
増えすぎるとちょっとやっかい者になるようですが、花は綺麗で嫌いではありません。

投稿: とんぼ | 2008/08/21 07:42

>とんぼさん
さわやかなブルーです。
いつも行っていますが今年はまばらです。
とんぼさんのようなカメラマンがいっぱいですよ。

投稿: スヌーピー | 2008/08/21 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豆仙坊~橿原市~ | トップページ | 我が家の晩ご飯 »