« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/31

こんなの見つけました~!

2 昨日、コンビニで見つけました~heart04

ガチャピンとムックのチロルチョコですhappy01 ガチャピンの緑にちなんで、メロン味、ムックの赤にちなんで、イチゴ味です。

かわいくて、思わず買ってしまいました~。

| | コメント (0)
|

残暑お見舞い申し上げます

1 やっと雨が上がって、今日は、気温が高い一日でした~sun

しばらく、また気温が30度近くになるようですね。

我が家の近く、大和三山の耳成山と畝傍山です。その奥に見えるのが、金剛・葛城山脈です。

明日から、2学期。早く涼しくなって欲しいものですね~。

| | コメント (0)
|

2008/08/30

安倍文殊院~桜井市~

Sd20080829_064 Sd20080829_065 Sd20080829_069 Sd20080829_075 Sd20080829_072 Sd20080829_074

安倍文殊院に行ってきました。日本三大文殊院のひとつで、受験シーズンになるとたくさんの人が訪れます。今は、ひっそりとしていました。

秋になると、コスモスの迷路で有名なのですが、今はまだ、苗が小さく、花もまばらでしたsweat01

1枚目の写真の下馬と書かれた石が置いてある門が、表山門です。今は、車で参拝する人が増えたので、ここからお参りする人は少ないようですhappy01

展望台からは、二上山が見えました~note

| | コメント (12)
|

2008/08/29

我が家の晩御飯

Sd20080829_014_2 我が家の晩御飯、みんなのリクエストに応えて、久しぶりの豚しゃぶですheart04

橿原近鉄百貨店の魚売り場の横の肉屋さんに置いている、もち豚が大好きですhappy01 10枚くらいのしゃぶしゃぶ用の豚肉が、きれいに並べられて、ナイロンシートで包まれています。

金額的に、そんな高級ではありませんが、適度に油もあって、やわらかくて、美味しいですよ~shine みなさんも、一度食べてみてくださいね~pig

タレは、ゴマダレが人気ですnote あっ、豚肉の上にのっているのは、紫たまねぎのスライスです。たまねぎは、血をさらさらにする効果があるんですよ。そのほかにも、

玉ねぎに含まれている硫化アリル類やグルタチオンは、ビタミンB1の吸収を助け、新陳代謝を盛んにしますので、疲労回復、食欲増進、利尿、発汗、精力増強、精神不安に効果を発揮しますsign03 同時に肉の臭みも消すことができますnote なので、ビタミンB1が牛肉の10倍も豊富な豚肉と一緒に摂りますと、抜群の相性ということになりますsign03

| | コメント (8)
|

2008/08/28

押し花教室

51 今月の押し花教室の作品ですhappy01

今回は、ムギナデシコと、ヤマボウシをタブの花瓶に挿してあるようにつくりました。この額は、無反射ガラスを使っています。

背景には、ぼかしの和紙を使っていますshine

橿原ロイヤルホームセンターの教室に通うようになって、半年ほど経ちましたが、今までとはまた違う手法なので、大変ですが、頑張っています。

吉川泰子先生は、いつもとても丁寧に教えてくださり、楽しんで通っていますheart04

押し花のほかに、ダンスや、アクセサリー作成販売もされている、とっても素敵な先生ですnote

↓他の生徒さんの作品です。興味のある方は、是非ロイヤルホームセンターの教室へどうぞclub

52 53 54

| | コメント (16)
|

2008/08/27

仕事盛り

21_2 雨が多くなり、畑には良い季節になりましたhappy01

うねも綺麗に作って、種まきをはじめますheart04

芽が出るまで、何を植えたか分からないので、立て札をつくりました~。

| | コメント (18)
|

2008/08/26

ビストロイマイ~橿原市~

30 31 32 33 34

今日は、友達とはじめてのお店、ビストロイマイに行ってきましたhappy01

冷たいラタトゥーユの上にポーチドエッグがのっている前菜、かぼちゃのスープ、本日のおまかせは、ポークソテー。3種類のソースで美味しかったです。メイン料理が変わるので、また時々行きたいと思います~note デザートまでついて、1600円ですheart04

最後のデザートのチョコレートケーキが絶品でしたnote

実は、先日、アルカンスィエルにランチに行った帰りに見つけたお店ですshine

ビストロとは、気軽に行けるレストランという意味があり、このお店のシェフは、男の料理教室や、子供のためのケーキ教室なども催されていますcake

ビストロ イマイ
奈良県 橿原市 大久保町460-4 1F
0744-25-2003
畝傍御陵駅東口から169号線方面へ。169号線手前の右側。
営業時間 11:30~22:00
              14:00-17:30迄クローズ 21:00オーダーストップ

定休日 木よう日(祝日の場合は営業致します)

| | コメント (8)
|

2008/08/25

竹田商店

1 2 3 4 5 6 7




この前、東京に行った時、竹田商店というソースの量り売りをしているお店に行きましたhappy01

いろいろ食べ比べて、気に入ったものを購入。

竹田商店さんは、「ソースは生きている」――。そんな思いのもと、明治22年の創業以来、
私たちは頑固なまでに昔ながらの手づくり製法を守り続けてきました。

すべての製造工程に熟練した職人が立ち合い、厳しい目で品質をチェック。季節ごとに変わる野菜の酸味や甘みにあわせて、微妙な調整をしながら、手間ひまかけて最高のソースに仕上げていきます。そして味・香り・風味、すべてに合格した製品だけが「辻ソース」として市場に出荷されるのです。

冷凍野菜や、野菜ジュースを使わずに、太陽の恵み、野菜そのものの美味しさを凝縮した、おいしいソースですheart04

| | コメント (4)
|

2008/08/24

恵みの雨

11 12 13

昨日の夜からの雨は、畑をしている私にとっては、恵みの雨でしたrain 

先日、キュウリやトマト、豆を引いて、キレイにしておきました。

コメリで、腐葉土と油かす、鶏糞を買ってきて、土に混ぜておいたのが、ラッキーscissors

今日は、朝から畑に行って、うねを作ってきました。

14 15 16

今のところは、大和太ネギと、サツマイモと、ヤーコンが元気に育っていますhappy01 これから、白菜、大根、にんじん、ほうれん草、チンゲンサイなどなど、植える予定です~heart04

| | コメント (2)
|

奈良町 ふきん

1 2 3



お友達からいただきました~、ならまち ふきんですhappy01 手触りが良くて、紅白でとっても可愛いです。こういうものは、使って汚すのがもったいないですよね~。

私も、奈良町を歩く時は、時々寄るお店、吉田蚊帳さんのものです。大正10年に創業され、奈良町で蚊帳の製造販売を営んでいるお店。
透け感がきれいな蚊帳のれんを始め、吸水性のいいならまちふきんなど思わず欲しくなる商品がいっぱい。

奈良は「蚊帳」生産でシェア8割を占めるのだそう!
奈良町の町並みにマッチした素敵なたたずまいのお店には、
蚊帳の素材を使ったふきんやランチョンマットなど、手ごろなお値段のお土産が並んでいます。蚊帳も売ってますが、かなり高価です。

このふきん、とっても吸水性がよくて、使い心地抜群!
おすすめですheart04

奈良市芝新屋町1  電話/0742-23-3381
AM9:00~PM6:00
無休 

| | コメント (3)
|

2008/08/23

30年前のピアノ

41 42 43 44 45 46





今日は、我が家のピアノの調律に来ていただきました。

このピアノ、娘が、保育園の時に買ったもので、当時はとても高価なものでした。姉妹でピアノ教室に通っていたのは、小学生までで、それ以後、あまり音も出されていない状態ですsweat01

それでも、年に一度の調律は毎年欠かさずしていただいていますnote

線が何本か切れていたようですが、変えればこれからもずっと使えるということです。

最近は、中高年の人に人気の楽器だそうですが、我が家では、今のところ弾く人はいないんですよね~think

| | コメント (4)
|

2008/08/22

アルカンスィエル~橿原市~

32 33 34 35 36

今日は、友達に教えてもらったお店にランチに行ってきましたhappy01 畝傍御陵前の駅の近くにあります。

ランチコースを注文heart04 前菜です~と運ばれてきたのが、ボンゴレのパスタだったので、ちょっとビックリしましたsweat01(後で考えると、メイン料理にふんだんに野菜が使われているので、前菜がパスタだったのかな~)

次に、スープ。冷たいコーンポタージュでした。これが、絶品shineshineshineshineshine 今まで飲んだスープの中で、1番と言ってもいいくらいnote とうもろこしの風味が残っていて、コクがあって、喉越しが滑らかでheart04

メイン料理は、魚介類のマリネ、エビフライ、スコッチエッグ、マッシュポテト、帆立ソテー、鴨ロースなどなど。。。書ききれないくらいのものが、ワンプレートに綺麗に盛り付けられて運ばれてきましたhappy01

お店の名前”アルカンスィエル”は、七色の虹と言う意味で、一皿に7種類以上盛り付けてあるのは、名前からイメージしたものだそうです。これで、2250円、お腹いっぱいになりました~。接客も、100点満点でしたhappy01

37 31



634-0062
奈良県橿原市御坊町31-4
0744-29-6266
定休日  月曜・第3火曜日
ランチ  11:30~14:30
ディナー 17:30~21:30

 

| | コメント (4)
|

2008/08/21

秋の空

30 最近、朝晩が涼しくなってきて、過ごしやすくなってきましたね~happy01

今日は、午前中に雨が降ったり止んだり、昼になっても気温が上がらず、

9月中旬から下旬の気温だとか。

これくらいの気候が、過ごしやすくていいですね~moon3

昨日、月が綺麗だったので、頑張って撮ってみました。

夜景モードにすると、シャッター速度が遅くなるので、三脚がないと手ぶれしてしまうんです。。。

何度かやってるうちに、月が雲に隠れてしまいましたsweat01

| | コメント (6)
|

2008/08/20

我が家の晩ご飯

29 今日の我が家の晩ご飯。

先日作った、ドライトマトのオリーブオイル漬けを使って、パスタにしてみましたhappy01

トマトと、もずくと、もろキューでさっぱり、あっさりの晩ご飯です。どうも、我が家はみんな夏バテ気味のようで、あっさりしたものがいいみたいですsweat01

| | コメント (2)
|

2008/08/19

ホテイアオイ~橿原市~

21 22 23

今年も歴史的遺産の本薬師寺跡周辺(橿原市城殿町)にホテイアオイが咲いています。
約1.4haの水田に約14,000株のホテイアオイが植えつけられ、夏から秋にかけて株は水田いっぱいに広がります。最盛期にはすみれ色の美しい花を水田一面に咲かせ、楽しませてくれますheart04

このホテイアオイは、米の生産調整の一環として休耕水田(面積約1.4ha)を利用して本薬師寺(橿原市城殿町)周辺で栽培されているものであり、8月から9月にかけて見頃を迎えます。

 その涼しげなすみれ色の花は、素朴な農村に艶やかな風情を醸し出し、本薬師寺跡や大和三山(特に畝傍山、香具山)の景観に溶け込んで、訪れる市民や観光客、アマチュアカメラマン等に大変親しまれる夏の風物詩となっています。

 ホテイアオイは葉柄(ようへい:茎の根元)の中央部がふくれ、これが浮き袋の役割をしています。名前の由来は、この姿を七福神の一人「布袋様(ほていさま)」のお腹に例えたものです。

 蕾(つぼみ)が朝の太陽の日ざしにより田一面に花を咲かせ、夜になると萎んで、翌日の朝にまた新しい蕾が花開きます。特に日ざしが強い日は開花が多いようです。また、朝開花した花は夜には萎んでしまうことから、今日たくさん咲いていても翌日にはまったく咲いていないこともあります。


橿原市城殿町地内  本薬師寺跡周辺

| | コメント (2)
|

2008/08/18

豆仙坊~橿原市~

11 12

先日、24号線沿いにある、豆仙坊に行ってきましたhappy01

豆腐と湯葉料理のお店です。
といっても、お値段は、フツーの定食よりちょっと高いくらいのお値段で、かなりの品種がついてきて、デザートまであってめっちゃお得でしたよ♪
他には、一品料理もありましたし、お酒やカクテルも豊富。若い女の子同士のお客さんも、何組かいました。

13 14 15 16





昼も夜も、1500円くらいからのセットメニューが何種類もありました。

姉妹店が、奈良駅前と、なんばと、田原本、大和八木にあるそうですrestaurant

奈良県橿原市葛本町194-4
0744-23-2288
11:00~14:30 17:00~23:00

| | コメント (2)
|

2008/08/17

無花果

9 ご近所さんに、いちじくをいただきました~heart04

今年、初めて食べます。先日、我が家の近くのスーパーで、1パック500円くらいで並んでいました。お店の方が、「子供のころは、いちじくなんて、庭になっていて、採って食べるものだったのにね~」と話をしていましたhappy01

皮が柔らかいので、日持ちはしませんが、おいしくいただきま~すhappy01

<いちじく>

花を咲かせずに実をつけるように見えることから付けられた漢語で、これに熟字訓でいちじくという読みを付けている。しかし、実際には外から見えないだけで花嚢の内部に小さな花をつけている。 一日一個熟すから、または果実がなってから一ヶ月で熟すから、「一熟」と名がついたといわれている。

別表記の「映日果」は中世ペルシア語のアンジールを中国で音写し、意味を表す「果」を補足したもので、日本ではこれを「えいじつか」と読み、転じて「いちじく」と呼ばれるようになったとする説がある一方、果実が一ヶ月で熟すから、または、一日一果実ずつ熟すからという「一熟(いちじゅく)」から転じて「いちじく」と呼ばれるようになったとする説もある。

| | コメント (4)
|

2008/08/16

この虫、知ってますか~?

1 2

14日、実家の墓参りに行く為に、家に寄りました。

玄関に、小さなお客さんcoldsweats01 この虫、皆さん見たことありますか~? うちの母(子供たちの祖母)は、子供たちに見せるために、捕まえて虫かごに入れていました。

空も青くて、空気が綺麗で、やっぱり田舎はいいですね~heart04

<キリギリスについて>

キリギリスの鳴き声は夏の風物詩。暑い盛りに、日当たりのよい草地でチョンギースと鳴く。鳴くときは草の上に出るので観察しやすい。いったん見逃すと、地上におりて草のあいだを移動するので発見はむずかしい。緑色のものから茶色のものまでいろいろな型がある。雑食性で植物質のほか、バッタなどの昆虫をとらえて食べる。

| | コメント (2)
|

2008/08/15

吉野山町並花燈火

59 60 61 62 63 64 65

♪世界遺産に登録された吉野山の道や街並みを、約4,000本のローソクが、幻想的に吉野山の街並みを演出していました。

期間中には、蔵王堂境内で盆おどりや浴衣美人コンテストなどのイベントも開催されたそうです。

旅館に宿泊されている観光客の方や、お盆で里帰りしている人など、みなさん、やわらかなローソクの灯りで夕涼みの散策をしていましたheart04

★日 時:2008年8月13日 ~ 8月15日 19:00~21:00
★場 所:吉野山の町並み
★問合せ:吉野山観光協会 07463-2-1007

| | コメント (2)
|

月の舟~橿原市~

51 52 53 54 55 56 57 58





先日の夜、月の舟にご飯を食べに行ってきましたhappy01

ここのお店は、いつ行っても、季節の素材を使って、きれいに盛り付けられて運ばれてきますheart04

私のお気に入りのお店ですshine

| | コメント (0)
|

2008/08/14

まほろば~桜井市~

41 42 43 44





先日、桜井市脇本にある、蕎麦屋さん、まほろばさんに行ってきましたhappy01

もともとは、呉服屋さんをされていたご主人が、自宅の1階を改装して、蕎麦屋さんを始められて、2年ほどになるそうです。

はじめに、生わさびが出てきて、すって待っていると、ざるにのった細打ちの蕎麦が運ばれてきましたheart04長野の蕎麦を使っておられるそうです。

45 最後に蕎麦湯が運ばれてきて、完食しましたshine

お得なセットや、豚の角煮などのサイドメニューもありましたよ。

営業時間 11:30~14:30 17:00~19:30(確認)
定休日 火曜
駐車場 有り(お店に1台、少し南の路地に3台)
住  所 桜井市脇本735-13
T E L 0744-44-2269

| | コメント (3)
|

2008/08/13

ドライトマト

31 32 33 34 35

我が家の畑でとれたプチトマト。でも、なかなか減りません。。。どうしたものかと考えて、ずっと前にはなまるマーケットで紹介されていた、ドライトマトを思い出し、早速作ってみましたhappy01

まずは、半分に切って、水分を取って、140度で15分を2回。140度で30分を2回。

水分が沢山出るので、そのつどキッチンペーパーでふき取ります。

完成したものをビンに入れて、オリーブオイルにひたしてできあがりheart04

そのまま置いておくと、長期保存ができにくいので、オリーブオイルに入れておくのがいいみたいですshine

サラダに混ぜたり、フランスパンに乗せたり、パスタに使ったりnote 使い道がたくさんあるので、楽しみです~shine

| | コメント (0)
|

スローなバス旅~日本最長路線~

「スローなバス旅へようこそ~日本最長路線 奈良・和歌山」
      8月16日午後6時~7時半まで NHKBS
(再放送)8月28日午後11時15分~午前0時45分まで NHKBS

最近、中高年夫婦の間で静かなブームを呼んでいる路線バスの旅。中でも総キョリ168キロという日本一の長さを走る、奈良交通バス大和八木-和歌山新宮線は、絶大な人気があるそうです。今回は、定年後ふらりと一人旅に出た男性が、車内で出会った沿線の人々の暮らしや車窓からの風景などを紹介されるそうです。

実は、私も若い頃に、このバスに乗って、途中の川湯温泉に旅行に行った事を思い出しました。日本一長いと言われた、谷瀬のつり橋にも行くことができます。

新聞記事を見て、とても懐かしくなり、見たい番組だと思ったのですが、我が家は、BSが映りません。。。sweat01

みなさん、是非見てみてください。きっと素敵な景色ですよ~happy01

19

| | コメント (2)
|

2008/08/12

一源庵~明日香村~

20 21 22 23









飛鳥駅の近くに、一源庵という蕎麦屋さんがありますhappy01

1日から19日の間と、20日以降の蕎麦が違うんだそうですshine

薬味も、自家製の無農薬にこだわっておられます。今回私がいただいたのは、福島県会津産の新そばでした。

この暑い夏には、のど越しのいいお蕎麦が食べやすいですね。

| | コメント (0)
|

2008/08/11

もうそろそろ。。。

15 我が家のリビングの暖簾にセミが止まっていましたheart04

セミの鳴き声も、少しずつ小さくなってきているような気がします。

もうそろそろ、夏の終わりが近づいてきているんですかね~

| | コメント (6)
|

コーヒーゼリー

11 12

インスタントコーヒーと、ゼラチンを使って作りましたhappy01

我が家の、人気商品、コーヒーゼリーですheart04

プルプルで、口どけが良くて、ほんのり甘いゼリーです。

何でも、手づくりが安心でおいしいですね~。

| | コメント (1)
|

2008/08/10

避暑地

1 2 3 4






私の実家、我が家の別荘と言えば聞こえは良いですが、誰も住んでいないので、管理が大変です。

何ヶ月かぶりに行くと、玄関までの道が無くなってしまうくらい、草が生えていますsweat01

もう少し近くだったら、もっと頻繁にいけるのですが。。。

今日は、お盆前に綺麗にしておこうと、草刈に行ってきましたhappy01

家人がいなくなっても、ブルーベリーや柿は実を付け、花が咲き、カマキリなどの昆虫もいっぱいいましたshine

でも、クーラー無しで過ごせるくらい、快適なんですよ~heart04

| | コメント (4)
|

2008/08/09

銀座に美ら海

61 62 63 64 65 66 67 68 69 90





銀座 数寄屋橋のソニービル。

■41st Sony Aquarium2008 -ハイビジョン沖縄美ら海水族館- 

この夏のソニービルでは「ソニービルで会える、ここだけの海」をテーマに、全館イベントを開催します。

世界最大級の大水槽で有名な沖縄美ら海水族館が今年もソニービルにやってきました。
カラフルな熱帯魚や、ふしぎな海の生き物たち、そしてジンベエザメやマンタなどが大集合。

ソニービルを探検しながらいろいろなお魚たちと出会えるイベントです。

1Fソニースクエアには、幅5m、総水量14トンを誇る巨大水槽を設置、48種類約700匹が泳ぎ回ります。今年は、サメやウツボ、ナポレオンフィッシュなど、沖縄の海ならではの多種多様な魚たちを観ることができます。



■期間:7/21(月・祝)~8/31(日) 

| | コメント (2)
|

夕刻の明日香

51 52 53

今日も一日暑かった奈良です。夕刻なら少しはマシかと思いましたが、そうでもないようですsweat01 今日は、快晴ではなかったので、夕焼けの明日香という写真は撮れませんでしたが、ちょっと散策してきましたhappy01

1枚目の写真は、橘寺。正式には「仏頭山上宮皇院菩提寺」と称し、本尊は聖徳太子・如意輪観音。橘寺という名は、垂仁天皇の命により不老不死の果物をとりにいった田道間守(たじまもり)が持ち帰った橘の実を植えたことに由来してるそうですnote

2枚目の写真は、橘寺のちょうど向かいにある、川原寺跡。川原寺は、飛鳥寺(法興寺)、薬師寺、大官大寺(大安寺)と並ぶ飛鳥の四大寺に数えられ、7世紀半ばの天智天皇の時代に建立されたものと思われるが、正史『日本書紀』にはこの寺の創建に関する記述がない。そのため創建の時期や事情については長年議論され、さまざまな説があり、「謎の大寺」とも言われているそうです。旧川原寺の中金堂跡地には、小さな「弘福寺(ぐふくじ)」というお寺が建っています。

そして、3枚目は、言わずと知れた、石舞台古墳ですshine

| | コメント (4)
|

2008/08/08

陶芸作品

41 42

久しぶりの陶芸作品ですhappy01

蚊取り線香入れと、四角い角皿を作りました(^^♪

| | コメント (2)
|

2008/08/07

フレッシュ ブルーベリー

31 32 33

奈良県吉野町のまちづくり団体、”吉野ブルーベリーの会”の方とお知り合いになり、朝摘みのフレッシュブルーベリーを購入しましたhappy01

とっても甘くて、そのまま生で食べても良かったのですが、いろいろ楽しみたかったので、今日は、ブルーベリージャムとブルーベリービネガーを作りましたheart04

ビネガーは、だんだんと色が出てきて、今、良い感じに出来上がってきていますnote

それでもまだ残っているので、冷凍しましたhappy01

フルーツ大好きですshine

| | コメント (0)
|

2008/08/06

カブト虫大量発生

21 22 23 24






我が家の近くの神社に、ミツのたくさん出ているクヌギの木があります。神社に何本もある木の1本だけが、カブト虫の集まる木なんだそうですheart04

近所の幼い兄弟は、毎日夜になるとそこに通って、カブト虫を捕ってきていますshine

昨日、カブト虫捕りから帰ってきたところに偶然会い、家にある虫かごを見せてもらいましたhappy01

倉庫の隅っこに、大小の虫かごが、3つ、4つと並べられ、足りなくなって、バケツにまでカブト虫とクワガタが入っていましたshine

夜行性のため、私が見せてもらった時間には、活発に動いていましたよ~。私が子供だった頃は、家の光に誘われて、網戸に止まったりしていたのを思い出しました~happy01

今日は、今から一緒にカブト虫捕りに行ってきますgood

| | コメント (3)
|

2008/08/05

スイカデザート

11 12

我が家の畑で収穫したスイカheart04 

普通にスーパーで売っている大きなスイカは、大きさも大きいし、外の皮も分厚いのですが、我が家のスイカは、小玉で、皮も薄くて切りやすいんですhappy01

包丁でギザギザに切って、丁寧にくりぬき、食べやすい大きさに切りました。

白玉団子を作って、冷蔵庫にあったキウイとパイナップルの缶詰を入れて、フルーツポンチの完成ですnote

| | コメント (2)
|

2008/08/04

宇宙茶廊sora ~葛城市~

1 2 3 4 5

今日は、葛城市にある、宇宙茶廊soraさんにランチに行ってきましたhappy01

はじめにスープが運ばれてきて、その後、ワンプレートに綺麗に盛り付けられた料理と、ご飯と汁物、最後にコーヒーがいただけますheart04 今日は、トマトピューレで炊いたご飯でしたshine

今月は、魚の春巻きがメイン料理でしたfish

お店に入ったところが、ギャラリーになっていて、陶芸などの素敵な作品が飾られています。気に入ったものがあれば、もちろん、購入することも可能ですpresent

とても素敵なお店でしたnote

宇宙茶廊 soraさんのHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

2008/08/03

善光寺 門前の蕎麦屋

1 2 3 4






長野の東山魁夷美術館を訪れた際に、善光寺の門前にあるお蕎麦屋さんで本場の蕎麦を頂きましたhappy01

私は、二八蕎麦、娘は、十割蕎麦を食べましたshine

くるみ、とろろ、普通のそばつゆと、3種類の味を楽しむことができましたnote

藤木庵さんは、良質な蕎麦が自慢です。
蕎麦の栽培農家との直接取引きすることによって、より良質なソバが取得できるようになったので、自家製粉を始められたそうです。
 
  藤木庵の十割そば!
≪こだわり≫
●当店の十割そばは小麦粉等の「つなぎ」を一切使わない、そば粉100%の手打ち十割そばです。
●当店では十割そばの食感を大切にする為に一玉ずつ熱湯で湯ごねしています。

| | コメント (0)
|

2008/08/02

スタジオジブリ レイアウト展

61 62 636469   

7月26日~9月28日まで開催されている、東京都現代美術館のスタジオジブリ レイアウト展に行ってきましたhappy01

ナウシカ、もののけ姫、トトロ、そして、今公開中のポニョまで、いろいろ見ることが出来ましたよ~note

なんといっても、ビックリなのは、完全予約制だということsweat01

日時と時間を指定した入場券を、ローソンだけで購入することが出来るそうですhappy01

大人から子供まで、誰が行っても楽しめますねheart04 6665

6867  




最後に、みんなでイラストを書いて貼れるスペースがあって、私も書いてきましたshine

| | コメント (6)
|

2008/08/01

銀座の楽しみ方

51 52

銀座とは、東京都中央区の地名。京橋・有楽町・新橋に接し、日本を代表する繁華街。今では、たくさんのブランドショップが軒を連ねて、ウィンドショッピングを楽しむだけでも、あっという間に時間が過ぎそうです。シャネルの写真を撮ってみました。買い物はしませんでしたけど~(>_<)

5358 銀座で私のお気に入りのお店は、三河屋さんhappy01 
主食のご飯を中心に「ご飯」「味噌汁」「漬物」「常備菜」が伝統食卓の基本要素です。「銀座・三河屋」は、主食の白飯を旨く食するための逸品を吟味して揃え、江戸四季食風情の食生活文化を今日に伝える江戸食のセレクトショップ。私が気に入って使っているのは、煎酒と、塩ですheart04

『海人の藻塩』は、天然の海水と国産のホンダワラでつくられる純国産塩。10トンの海水を原料に、一日わずか200kgしか作ることができず、 本品はホンダワラなど海草を使用しているため、うす茶色をしています。 お刺身に、お豆腐に、つけ塩に…。「海人の藻塩」で素材の旨さを感じることができますよ~。

54 56 57

それから、銀座中条さんhappy01 ここは、豆乳おかきが有名ですheart04 水を使わず、豆乳で炊いた米を使って作られたおかきです。今の季節は、焼とうもろこし味が販売されていますshine もちろん、購入してきました~(^^♪

59 最後は、銀座 夏野さんですheart04 銀座にある、お箸専門店。今、自宅で使っているのも、夏野さんのお箸です。今回は、レモンの箸置きを購入しましたshine



銀座 三河屋さんのHPはこちら→
ここをクリック

銀座中条さんのHPはこちら→ここをクリック

銀座 夏野さんのHPはこちら→ここをクリック

どちらのお店も、インターネットでの購入が可能ですので、銀座に行かなくても買い物できますよ~note

| | コメント (2)
|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »