« 新ショウガで。。。 | トップページ | ペアディナー~広陵町~ »

2008/07/20

パイナップル?百合?

31 32

我が家の、パイナップルリリーが咲き始めましたhappy01

パイナップルリリー(Pineapple lily)は、先端についている葉のように見える苞葉が束になってパイナップルのように見えることから命名された耐寒性球根植物です。夏に花茎を伸ばし、そこから長い総状花序で星型の花を咲かせます。花色には、白やクリーム、ワインレッド、グリーンがあります。花は園芸や切花として、果実は鑑賞用に用いられるそうです。小型のプンクタータ系と中型のウンドラータ系があります。

見た目もユニークな「パイナップルリリー」の別名「ユーコミス」は、ギリシャ語で「美しい頭の毛」という意味だそうです。現在では南アフリカや中央アフリカに約15種分布する球根の植物で、高さ60cmにもなる大型植物ですが、意外と育てやすいそうですよ。ただ南国の植物なので寒さには弱いそうです。

たくさんの小さな花が集まって、一つの大きい物を表現しています。見事にすべて咲ききる姿は見ていて気持ちが良いです。花言葉の「完璧」はそういう意味なのかも知れませんねheart04

一般名:パイナップルリリー(Pineapple lily)
学名:Eucomis autumnalis
科属名:ユリ科ユーコミス属
別名:ユーコミス(Eucomis)
原産地:アフリカ
草丈:40~80cm 開花期:7~8月 花色:白・薄黄・紫紅・緑 花序高:10~30cm

|
|

« 新ショウガで。。。 | トップページ | ペアディナー~広陵町~ »

コメント

ユーコミスって、パイナップルリリーの別名だったんですね。先日府立植物園で薄黄色い花を一杯咲かせているのを見ましたが、先端を見るのを忘れました。パイナップルに見えなかったのかなぁー・・・

投稿: とんぼ | 2008/07/21 07:49

>とんぼさん
パイナップルリリー可愛いでしょう。
球根ですので毎年咲いてくれます。
又出かける事があれば観察して見てくださいね。

投稿: スヌーピー | 2008/07/21 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新ショウガで。。。 | トップページ | ペアディナー~広陵町~ »