リンク

« 貝印のアイスクリームメーカー | トップページ | 大活躍です!! »

幻のフルーツ??

11 先日、近くの野菜直売所(道の駅)で珍しいものが並んでいたので、1つ購入happy01

インターネットで検索してみると、『幻のフルーツ』なんて謳われています。

皆さんは、ご存知ですか~?up

ヤマモモっていうんですよshine 今、どうやって食べるか、考え中ですhappy01

<引用>
和名の由来は山に生えモモの様な果実をつけることから。別名として楊梅(ようばい)、山桜桃、火実などがあり、古代から和歌などにも詠まれる。名前にモモがつくがモモはバラ科であり、ヤマモモとモモは全くの別植物である。

果実は甘酸っぱく、生で食べる他、ジャムや果実酒に加工される。野生種以外に、小粒で酸味の強い瑞光や大玉で酸味の弱い森口や秀光、秀峰などの栽培品種がある。農作物として栽培されている。高知県の県の花、徳島県の県の木に指定されている。

« 貝印のアイスクリームメーカー | トップページ | 大活躍です!! »

コメント

 わぁ~ぉ!! ムチャクチャ懐かしいです
小学生の頃、学校の帰り道にありよく道草で食べて帰りました
昔は、石舞台の下が小学校でテクテクと30分以上の道のりをのんびりと遊びながら歩いて帰りましたshoe

あけびやヤマモモ? ヤマ苺って言ってた気がしますが、もしかしたら別物だったらごめんなさいcoldsweats02
でもそっくりなんです!!
少しだけわき道に入ってむさぼり食べる、どんな山猿かと思われるかも知れませんが、帰り道が楽しくもあり暑い夏は遠くて、かえって飲むお茶がたまらなくおいしかった事を思い出しました

今のこどもたちには想像もできないしこんな事をしていたら親や先生は心配したりでたいへんでしょうsecretcrying
でもあの頃は別に親におこらえる事もなく「遅かったな?」くらい
変質者もいなくて周りがのんびりと安心していられる環境だったんですねsnail

それを思うと「幻のフルーツ」と言われるのもわかります

おいしいなつかしい自然の恵みですねhappy01
                   

山の中の宿に行くと、このやまもものお酒が食前酒として出ます。
な~んてすぐにお酒に頭がいってしまうわ~笑

今日は
お久しぶりです。
ヤマモモ、懐かしいです。
子どもの頃食べてことあります。
味は覚えてないですが・・・・
大人になってお酒につけたのを飲んだことあります。
いろがとっても綺麗でした。
最近は全然見ません。
ホント、幻のフルーツですね。

>もえぎさん
やま桃は種が大きくてスッパイでした。
熟れるのを待ちます。
数が少ないのでそのまま食べるしかないですね!

>たま吉さん
お酒ですか~。
SPはお酒いただけませんので!
これで120円でした。
お酒にするには沢山いるのでしょうかね?

>せつこさん
SP も久しぶりに見つけました。
子供の頃に食べたのなら熟すと甘いのでしょうかね!
熟すのを待ってみます。

やまももて まぼろしなのうちの公団には  やまももの木があるよ 熟したら いっぱい  落ちてるよ 誰も 食べてないなぁ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 貝印のアイスクリームメーカー | トップページ | 大活躍です!! »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ