« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

今日の我が家は大家族

41 44_2 45 今日は、地元の神社のお祭happy01 花火の日ですshine いつもは静かな我が家も、今年は、4家族ほどが集まって、大宴会でしたheart04 

玄関には、たくさんの靴。 ダイニングテーブルには、並びきらないくらいの晩ご飯。

4324342



みんなで晩ご飯を食べて、子供たちには、カレーを作って、スイカを食べたり、コーヒーを飲んだり、アイスクリームを食べたり。

8時から始まった花火は、我が家の屋上から見れば、何の障害物もなく綺麗に見えました~note 私が持っているデジカメでは、なかなか上手く撮れませんでしたが。。。

花火の後も、リビングで、みんなでいろんな話に花を咲かせて、楽しいひと時でしたshineshineshine 

| | コメント (8)
|

石垣島からマンゴー

31 32 33

沖縄県 石垣島から届いたマンゴーのお中元happy01 東京に住む娘が送ってくれましたheart04

箱を開けると、もうすでに、甘~い香りがしています。完熟、食べごろということで、早速1個いただきましたnote

マンゴーの黒い斑点は、食べごろなんだとか。でも、なかなか写真で見るように、花が開いたみたいに切れないんですよね。。。

食べやすい大きさに切って、上品にいただきましたcherry

| | コメント (4)
|

長野県信濃美術館~長野市~

21 22 23

東京紀行2日目。ちょっと足を伸ばして、長野県に行ってきましたhappy01 どうしても見たいものがあって。。。

長野と言えば、有名な善光寺。「牛に引かれて善光寺参り」で有名ですよね~。そのお隣、城山公園の中に、長野県信濃美術館があります。併設して、東山魁夷(ひがしやまかいい)館。そこに行きたかったのですheart04

といっても、美術館は撮影禁止なので、看板と、玄関と外観しか写すことが出来ませんでしたがsweat01

7月12日~8月31日まで、生誕100年東山魁夷展が開催されています。高校生以下は、入場料が無料だそうですshine時間があれば、何時間でもそこにいて、ゆっくり見たいと思いました~shine

25 彼の作品の中で、私が好きなのは、白い馬シリーズです。中でも「緑響く」が見たくて、美術館に行きましたheart04

この作品は、吉永小百合さんが出演されている、アクオスのCMでも起用されています。

東山魁夷の白い馬シリーズについて。。。ここをクリック

東山魁夷館について。。。ここをクリック

| | コメント (2)
|

落合シェフのお店~銀座~

12 13 14 15 16 17

東京紀行1日目は、あの有名シェフ、落合務さんのお店にランチに行ってきました。イタリア料理のお店、「LA BETTOLA」(ラ・ベットラ)。

落合務氏の東京銀座のイタリア食堂。日本一「予約のとれない」レストランとしても有名。パンチの効いた少し濃い目の味付けは最高です。

前菜、ウニのクリームパスタや、海老と小柱のクリームパスタ、魚のきのこソース、殻つき帆立などなど、どれもこれも、星3つですぅーshineshineshineという感じhappy01

そしてそして!!こんなモッツァレラ、なかなか食べられないよ~~~~!!!というモチモチ新鮮なチーズ!!!トマトも最高。岡山の吉田牧場のチーズ、と言っていたと思います。落合さんのところと特別にやり取りしているらしいです。これは、半端なくおいしいかったです~heart0411

店名ラ・ベットラ・ダ・オチアイ (LA BETTOLA da OCHIAI)
ジャンルイタリアン
TEL03-3567-5656 
住所東京都中央区銀座1-21-2 
営業時間[月~金]
11:30~14:00
18:30~22:00
[土・祝]
11:30~14:00
18:00~21:30
定休日日曜・第1第3月曜

| | コメント (4)
|

ただいま~(^^♪

1 2 3

ただいま、帰ってきましたhappy01

東京に住む、下の娘のところにちょっと遊びに行ってきましたheart04

いろいろ出かけて、デジカメで写真もいっぱい撮ってきたので、ちょっとずつアップしていきますね~note

今日のお土産は、「発芽玄米カステラ 白桃」です。東京駅の中にできた、グランスタのところで購入しました。

帰ってきて、ゆっくり見たら、京都の有名料亭、菊乃井さんの商品でしたsweat01

料理長 村田さんが美味しいと思う日本料理屋の「カステラ」を作られたそうですhappy01 白桃の風味がして、とってもしっとりしていて、美味しかったです~shine 今度は、柚子が食べて見たいかなぁ。。。

| | コメント (10)
|

桃のコンポート

61 52 53






ご近所の方に、自宅で収穫した桃をいただいたので、コンポートを作りましたhappy01

| | コメント (4)
|

ペアディナー~広陵町~

41 42

今日は久しぶりに娘とディナーに行ってきました。広陵町にある”オランダ屋”さんです。窓際の席に案内していただいたので、夕焼けを見ながらのディナーとなりましたshine

43 44  46 47 48 49

ペアディナーなので、1つのお皿に二人分盛り付けて運ばれてきます。パパイヤと生ハムの前菜、コーンのピザ、貝柱のクリームパスタ、サラダ、メバルのムニエル、ドルチェ盛り合わせ。。。ドルチェには、花火が付いて運ばれてきますheart04

45 パンは食べ放題ですが、食べ過ぎてしまうと、メイン料理が食べられませんsweat01 私がチョイスしたのは、イチゴのパンとサツマイモのあんぱんhappy01

量的には、納得価格ですが、私は、満腹感よりも、量は少しでも美味しい物が食べたい派なので。。。

やっぱりここは、ランチの方がお勧めですねhappy01 日が暮れてくると、お店の照明が暗めになって、テーブルのキャンドルに灯をつけてくれます。50

| | コメント (3)
|

パイナップル?百合?

31 32

我が家の、パイナップルリリーが咲き始めましたhappy01

パイナップルリリー(Pineapple lily)は、先端についている葉のように見える苞葉が束になってパイナップルのように見えることから命名された耐寒性球根植物です。夏に花茎を伸ばし、そこから長い総状花序で星型の花を咲かせます。花色には、白やクリーム、ワインレッド、グリーンがあります。花は園芸や切花として、果実は鑑賞用に用いられるそうです。小型のプンクタータ系と中型のウンドラータ系があります。

見た目もユニークな「パイナップルリリー」の別名「ユーコミス」は、ギリシャ語で「美しい頭の毛」という意味だそうです。現在では南アフリカや中央アフリカに約15種分布する球根の植物で、高さ60cmにもなる大型植物ですが、意外と育てやすいそうですよ。ただ南国の植物なので寒さには弱いそうです。

たくさんの小さな花が集まって、一つの大きい物を表現しています。見事にすべて咲ききる姿は見ていて気持ちが良いです。花言葉の「完璧」はそういう意味なのかも知れませんねheart04

一般名:パイナップルリリー(Pineapple lily)
学名:Eucomis autumnalis
科属名:ユリ科ユーコミス属
別名:ユーコミス(Eucomis)
原産地:アフリカ
草丈:40~80cm 開花期:7~8月 花色:白・薄黄・紫紅・緑 花序高:10~30cm

| | コメント (2)
|

新ショウガで。。。

21 22 23 24






新ショウガを買ってきて、甘酢漬けを作ってみましたhappy01

お寿司屋さんに行くと横にのってくる、ガリと呼ばれるものですshine

スライスして、酢に漬けると、薄いピンクになりました。

暑い夏は、さっぱりしたものが食べたくなりますよね~heart04

| | コメント (3)
|

今夜の晩ご飯

1 今夜の我が家の晩ご飯ですrestaurant

生協で購入した、蟹トロ丼、いかシュウマイ、自家製野菜のサラダ、味噌汁、ジャガイモとサーモン、アスパラのソテーheart04

おぼんに並ばないくらい作ってしまったので、食べきれるかな~って思ったのですが、家族みんな好きなものばっかりなので、ペロリと食べてしまいましたhappy01

毎日野菜がたくさんできるので、最近は野菜中心の生活が続いています。

| | コメント (2)
|

小さな友達

11 12 13

私には、小さなお友達がいますhappy01 斜め向いに住む、保育園に通う男の子heart04 時々、「ピンポーン」とインターフォンを押してやってきます。

カプラをしたり、UNOをしたり、保育園の話をしてくれたり。 

この前遊びに来てくれたときに、ハイビスカス・カルピスを作ってあげましたshine

背の高いグラスに、カルピスの原液を少し入れて、氷をたくさん入れておきます。その上に、あったかいハイビスカスティをいれると、赤と白の2層になります。飲むときに混ぜると、ピンクになりますnote

彼は、とっても楽しそうに、美味しそうに飲んでくれましたhappy01

| | コメント (0)
|

素敵なランチ

41 42 43

お稽古の後、押し花教室の友達とランチに行ってきました~heart04八木にある、Rablais (ラブレー)というカフェで、私は、初めて行くお店でした。

Rabelaisお昼の定食 ¥1365
日替わりパスタランチ ¥1155
丼のランチ ¥1050
自家製天然酵母パンのサンドとサラダのランチ ¥1155
自家製カレーのランチ ¥1155

全てに、小さなデザートと、ドリンクがセットになっていますshine 私は、お昼の定食をいただきました。天然酵母パンのおいしいおしゃれなカフェ。 近鉄八木駅から徒歩5分ほどのコナミスポーツのすぐ近くにあり、花屋のすぐ隣です。 
 
パンもケーキも美味しくて、食事によし、ティータイムによしなお店ですねhappy01 ガラス張りの明るくて素敵なお店で、今日も満席でしたnote 
毎月、メニューの内容が変わるようなので、また、行ってみたいと思いますshine

 rabelais(ラブレ)
 奈良県橿原市内膳町5-5-16  
 電話 0744-23-2323 レストラン専用駐車場4台分有
 * Lunch 11:00-15:00
 * Cafe all time
 * Dinner 17:00-22:30
   ( Orderstop 21:30 )

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (4)
|

今月の押し花教室

31 今日は、朝から押し花教室に行ってきましたclover

今回は、作品を作らず、バラの花の組み立てを教えていただきましたhappy01

咲いているバラを花びら1枚ずつはがして押し、十分に乾燥したところで、また1枚ずつ貼り付けていきますshine ここで重要なことは、立体的に見せることsweat01

1つの花を完成させるのに、約1時間。肩もこります。。。目も疲れます。。。

↓こちらは、他の生徒さんの作品ですheart04 みなさん、素敵な作品の完成ですね~note

32 33 34

| | コメント (2)
|

真夏日

21 22 23 24






毎日、毎日、気温は35度を超え、じりじりと太陽が照り付けますsun

何もしていなくても、汗が流れてきて。。。

そんな毎日でも、花は綺麗に咲いてくれますheart04

朝と夕方、たっぷり水をあげて、時々、栄養をあげて。手をかければ、手をかけるほど、綺麗な花を咲かせてくれるのですclover

朝晩だけでも、涼しいといいんですけど。。。

皆さんも、頑張って、この暑さを乗り切ってくださいね~

| | コメント (10)
|

大活躍です!!

15 先日購入したアイスクリームメーカーが大活躍heart04

今日は、ずっと前から家にあった、オレンジを使って、シャーベットを作ってみましたhappy01

レシピ本を見て、果汁を絞って作りはじめました。

本には書いていなかったのですが、オレンジの皮をすって入れてみましたshineshineshine

家族のみんなには、大人気のシャーベットですnote

| | コメント (4)
|

幻のフルーツ??

11 先日、近くの野菜直売所(道の駅)で珍しいものが並んでいたので、1つ購入happy01

インターネットで検索してみると、『幻のフルーツ』なんて謳われています。

皆さんは、ご存知ですか~?up

ヤマモモっていうんですよshine 今、どうやって食べるか、考え中ですhappy01

<引用>
和名の由来は山に生えモモの様な果実をつけることから。別名として楊梅(ようばい)、山桜桃、火実などがあり、古代から和歌などにも詠まれる。名前にモモがつくがモモはバラ科であり、ヤマモモとモモは全くの別植物である。

果実は甘酸っぱく、生で食べる他、ジャムや果実酒に加工される。野生種以外に、小粒で酸味の強い瑞光や大玉で酸味の弱い森口や秀光、秀峰などの栽培品種がある。農作物として栽培されている。高知県の県の花、徳島県の県の木に指定されている。

| | コメント (7)
|

貝印のアイスクリームメーカー

1 2 3 4





私がいつも見せていただいてるブログの中に、毎日手づくりお菓子を作られている方がいます。先日、その方が、アイスクリームメーカーを購入されたというのを見て、私も作ってみたくなり、早速インターネットで検索flair

しかし、人気の商品らしく、在庫がないところばかりでした。何とか、見つけて注文sign03

届いてみて、びっくりしたことが、本体のアイスクリームの素を入れる部分を冷凍庫で、18時間から24時間冷やしておかなければならないことsweat01

自家製アイスが20分でできるという理由は、そこなんですよね~。

でも、買ったからには色々作ってみたいheart04heart04

グラニュー糖をまぶして冷凍しておいたイチゴを使って、早速作ってみましたhappy01 やっぱり、美味しいですshineshineshine これなら、カフェでも出来そうな感じheart02

5 6

いろんなフレイバーに挑戦する為に、レシピ本も買いましたhappy01 これでまた、しばらくキッチンで遊べそうですcherry

| | コメント (4)
|

手打ちそば はやし~広陵町~

71 72 73 74 75 76

今日は、お蕎麦ランチに行ってきましたhappy01

けんちん汁田舎そば 1395円(夫婦の合作商品)一日5食限定、当店一番の自信作と、茄子蕎麦をいただきましたheart04 茄子蕎麦は、6月から8月の限定です。

久しぶりの本格お蕎麦をいただけて、嬉しかったです。売り切れ御免のお店なので、早いうちに行くことをお勧めします~shine

営業時間                     
昼の部 11:30~14:30 (月曜日は昼の部のみ営業)    
夜の部 17:30~20:00     

定休日                       
火曜日(但し 火曜日が祝祭日の場合は営業、翌水曜日を休みとします)

蕎麦教室
月二回 月曜日午後4時より開催

所在地                        
奈良県北葛城郡広陵町馬見北8-6-6(真美ヶ丘ニュータウン内)
電話番号 0745-54-6884
F A X    0745-54-6885

| | コメント (4)
|

三度、収穫できるので。。

Sando

みなさんのご家庭では、この野菜を何と言いますかsign02

スヌーピーは、三度豆(サンドマメ)とよく言いますが、

実際は、隠元豆(インゲンマメ)と全く同じものです。

先日、友人とこの野菜について話をした時に、三度豆って何?ということになり、

ちょっと調べてみました。shine

三度豆というのは、一年に3回収穫できることから、その呼び名がついたようですね。

(といっても、最近は、2回が限度で、三回収穫することはまれですが。。。)coldsweats01

天ぷらや胡麻和えにして食べるのが美味しいですねhappy01

| | コメント (0)
|

ポカ・フレール~1周年記念~

61 62 63 64 65 66 67

開店1周年を迎えた、”ポカ・フレール”さんにディナーに行ってきましたheart04

今月は、特別ディナーですshineshineshine 前日に予約の電話をしたので、ソフトドリンク1杯サービス付きでしたhappy01

ジャガイモのスープ、トマトときゅうりのゼリー寄せと自家製スモーク

サーモン、黒鯛のオーブン焼、山形牛のステーキ、キャラメルアイスとレモンのプリン、ももいちごの紅茶heart04

どれも、とっても美味しかったですよ~。

69 いつもランチの時にいただく、リゾットが絶品で、ちょっとお願いして、追加で作っていただきました。

カレー風味の帆立リゾットですnote

これからも、兄妹二人で仲良く頑張ってほしいですね~club

634-0045
奈良県橿原市石川町333 アネックスうねび102
0744-27-8300

ポカ・フレール
(1周年記念の3000円特別ディナーは、今月いっぱいです!!)

| | コメント (4)
|

南の島から届きました~

51 52

インターネットで、随分前に予約しておいたマンゴーが届きましたheart04

果物は、何でも好きですが、マンゴーは特別ですねhappy01

普段は高くてなかなか手が出ませんが、今回は、送料込みの値段でお買い得でしたnote

箱を開けると、甘い香りが部屋に広がって、美味しそうです。もう少し待って、柔らかくなったら食べごろということなので、しばらく置いておきますshine

| | コメント (2)
|

ウサギに見えますか?

45 インターネットで、発見して買いましたhappy01

ウサギの形をした、小さな白い花が咲く苔です。

写真に撮ると、こんな感じですが、とっても小さい花で、老眼の私には、ちょっと見えにくいんですけど。。。sweat01

でも、可愛いでしょ~heart04

| | コメント (4)
|

毎週水曜日は、レディスディ

41 42

毎週水曜日は、レディスディ。 なので、お昼過ぎから映画を観に行ってきましたhappy01

今、映画といえばsign03 「花より男子 ファイナル」heart04

テレビシリーズのリターンズを見ていたので、とても楽しみにしていましたheart04

これから観に行かれる方もおられるとおもうので、ネタバレはしませんが、

やっぱり、松潤はかっこよかったですよshine

今は、高校生がテスト期間中で、早い時間に学校が終わるようで、

若い方たちに混じって、楽しんできましたnote

| | コメント (0)
|

一時的雷雨

31 32 34 33







今日は、朝から局地的な雷雨で、道に水が溢れて、電信柱に雷が落ちて、大変な一日でした~sweat01

雨が上がって、涼しくなるかと思ったら、湿度が上がって、蒸し暑~ぃthunder

我が家の庭では、ねじり草・ふうち草・萩・桔梗が咲いていますheart04

あんまり暑いと、花たちも元気がありませんthink

| | コメント (8)
|

すだれの代わりに

21 22

毎日、ホントに暑いですね~(>_<) これから2ヶ月、どうやって暮らそうか。。。sweat01 

我が家は、角地なので、西側も、南側も道に面しています。 我が家のコンセプトから考えると、暑いからといって、すだれを立てかけるのは、ちょっとcoldsweats01

そこで、考えたのが、↑これですsign03

部屋の中にのれんをすると、空間が狭くなって、圧迫感が出るので、外側のウッドデッキのところに、すだれ代わりの暖簾をかけましたheart04

知り合いの染色の先生に作っていただきました~note イメージ通りの素敵なものになりました。 夜、撮影したのですが、良い感じでしょhappy01

| | コメント (6)
|

薔薇の花屋さん

12         

 

ご近所さんに、薔薇専門の花屋さんを紹介してもらいました~heart04

ちょっと前に、ドラマで「薔薇のない花屋」というのがありましたが、ここのお店は、薔薇しかありませんsweat01

でも、たくさんの色の種類があって、アレンジメントにすると、豪華になりました~note

夏は、暑すぎて花がもたないのですが、ここの花は、ちゃんと開いて良い香りがします。

ちょっとリッチな気分ですheart04

| | コメント (2)
|

我が家の晩ご飯

2  7月になって、ガソリン代、電気代、ガス代と値上げが続いていますねsweat01

食料品も、値上げが続いていて、我が家も、食費を切り詰めていかないと。。。

そこで、自分で収穫した野菜をふんだんに使った献立を毎日考えていますhappy01

家計にも、体にも優しい献立です。

今日は、焼き茄子、サラダ、ジャガイモの煮物、茄子の味噌和えheart04 

野菜中心でも、いろんな味が楽しめて、おなかいっぱいの晩ご飯になりました。

| | コメント (4)
|

ポカ・フレール~橿原市~

41 42 43

今日は、ランチにポカ・フレールさんに行ってきましたhappy01

美味しい魚介類とたくさんの野菜、ふわふわのパン、デザート、紅茶。いつ行っても、楽しませてくれるお店ですheart04

今日は、紫ジャガイモのスープ、魚介類と野菜のオードブル、スルメイカとヨコワのソテーでしたshineshineshineshineshine

満席で、これからは、予約して行くのがベターだと思いますnote

7月5日で1周年を迎えられるお店。3日(木)~31(木)までの期間中、”1周年記念スペシャルディナー”を3,000円でいただけるそうですflair 3,000円で魚料理も山形牛のステーキもいただけるなんてheart02

前日までに電話予約すれば、ソフトドリンク1杯をサービスしてくれるそうですsign03これは、予約して行くしかありませんね~happy01 もちろん、私も行く予定です。

634-0045
奈良県橿原市石川町333 アネックスうねび102
0744-27-8300

ポカ・フレール

| | コメント (0)
|

赤と黒の高級プリン

31 32 33

注文から2、3ヶ月待ち。赤と黒の陶器に入った、高級プリンですheart04インターネットでのみ販売されている「スイーツマジック」の極上プリン!

魔術師と呼ばれたプリン職人の方が作られた、極上プリンのお店、スイーツマジックさんです。黒は、プレミアムバニラ。赤は、時期によって違いますが、今回届いたのは、マンゴープリンですhappy01陶器に入ったリッチなプリンでございます。

プリンの中に、大きな果肉がいくつも入っていて、上にはマンゴーのソースがかかっていますnote スイーツマジックのプリンは濃厚だけど後味が爽やか。嫌な甘ったるさがなく、大人のプリンという感じでした。

今は、8月分の予約までいっぱいだそうですshine

スイーツマジックのHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (3)
|

月の舟~橿原市~

21 22

今日は、友達とランチに行ってきましたhappy01

いろいろお店を探したのですが、行きたかったお店が定休日だったり、貸切だったりということで、今日は、橿原の月の舟さんに行ってきましたshine

天ぷらも、お造りも、焚き物などのお重も、デザート、コーヒーもついて、2,150円の方を頂きましたheart04

玉子焼きが美味しかったです~happy01

混んでいることが多いので、是非、問い合わせしてから行ってみてくださいね~

〒634-0073 奈良県橿原市縄手町大垣内377-7
近鉄橿原線畝傍御陵前駅 徒歩20分 
0744-29-1567  FAX
昼の部 11:00~15:00(L.O.14:00) 
夜の部 17:00~22:00(L.O.21:00) 
定休日 火曜日 

| | コメント (2)
|

蓮の花

10 11 12 13 14 15 16





甘橿の丘の近くに、個人の方の田んぼに植えられた蓮を一面に見ることが出来ますhappy01

花が咲いている所を見たいなら、早朝に行かないと見られないそうですsweat01

私は早起きが苦手なので、無理かな~と思いますが。。。

写真を撮りやすいように、田んぼの中には、桟橋もよういされていますheart04

蓮は、なんだか神聖な感じがしますよね~shine

| | コメント (10)
|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »