« 「はちく」? 「はっちく」? | トップページ | おむすびの相棒 »

2008/06/12

あじさいの寺 久米寺~橿原市~

11 12 13 14 15 16 17 18 19

今日はお昼から、あじさいで有名な久米寺に行ってきました。

あじさいと久米仙人の寺として有名な久米寺は、畝傍山の東南麓、久米町の集落の北端に位置し、金堂、観音堂、多宝塔等が木立に包まれ古寺らしい雰囲気をかもしだしています。
境内のあじさい園には、和洋40~50種、3000~4000株のあじさいが咲きます。シーズン中には、あじさい祭りが開催されます。

634-0063 奈良県橿原市久米町502  

TEL 0744(27)2470 久米寺

近鉄「橿原神宮前駅」より徒歩5分

6月上旬~7月上旬が見ごろ。400円

|
|

« 「はちく」? 「はっちく」? | トップページ | おむすびの相棒 »

コメント

こんにちは

奈良の久米寺っていうんですね。
紫陽花がとても綺麗ですね。

奈良県の矢田寺も紫陽花で有名でしたよね。
結婚前に、主人と一度行った事があるんですよ。
また、一度行ってみたいと思っているのですが。。


投稿: たんぽぽ | 2008/06/13 09:37

紫陽花は見頃になりましたね。各地のアジサイの情報が皆さんのブログで見れるようになりましたのでうれしいです。

投稿: とんぼ | 2008/06/13 19:57

こんにちは、池田です。

こちらはまだですが、紫陽花は美しいです。
境内は紫陽花の香りに包まれて、多くの種類とカラフルな色で癒されます。
歴史あるお寺と紫陽花がいい感じで、一度訪問したい気分になりました。

投稿: 池田 洋一 | 2008/06/14 14:29

>たんぽぽさん
矢田寺は昨年行ったので近くの久米寺に行きました。
種類、規模は小さいですが、趣のあるお寺です。
多宝塔が紫陽花の花とマッチしたいました。

投稿: スヌーピー | 2008/06/14 15:29

とんぼさん
本当に現地に行かなくても皆さんのアップで行った気分になれますね。
久米寺は入り口に八重の柏葉紫陽花が花をたくさん付けて頭もたげていました。
本当に重そうでした。

投稿: スヌーピー | 2008/06/14 15:33

>池田さん
紫陽花は土で色が変わったりしますよ。
今年はブルーや白が多く咲いていました。
久米寺は久米の仙人で有名なお寺です。

投稿: スヌーピー | 2008/06/14 15:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「はちく」? 「はっちく」? | トップページ | おむすびの相棒 »