« 旅館の朝ごはん?? | トップページ | 毎日いちご三昧 »

2008/06/01

今日から6月

1 2

今日から6月ですね~。

沖縄や九州の方は、もう梅雨に入ったとか。関西も、雨の日が多くなるような週間天気予報でしたsweat01

6月といえば、梅雨。梅雨といえば、紫陽花。ということで、我が家の紫陽花をご紹介happy01

普通の紫陽花とはちょっと違う、柏葉あじさいです。しかも八重咲きclover 涼しげで可愛いでしょ~heart04

そして、その横に咲いているのが、ホタルブクロですheart04

3 我が家には、白とピンクが咲いています。

ホタルブクロ(蛍袋)とは、キキョウ科の多年草。初夏に大きな釣り鐘状の花を咲かせる。

開けたやや乾燥した草原や道ばたなどによく見られる草本で、全体に毛が生えている。根出葉は長い柄があり、葉身はハート形。匍匐枝を横に出して増殖する。初夏に花茎を延ばす。高さは、最大80cmくらいにまでなり、数個の釣り鐘型の花を穂状につける。花は柄があって、うつむいて咲く。

山野草であるが、美しいので栽培されることも多い。花色には赤紫のものと白とがあり、関東では赤紫が、関西では白が多い。

子どもたちがこの花の中に捕まえたホタルを入れたとか入れなかったとか・・・名前の由来については色々言われています。よく似た花にヤマホタルブクロがあります。

|
|

« 旅館の朝ごはん?? | トップページ | 毎日いちご三昧 »

コメント

かわいい紫陽花ですね。白いお花だけみていると、花嫁のブーケによさそう。スヌーピーさんは、いろいろなものをじょうずに育てていらっしゃるので、尊敬します!!

投稿: マダムノン | 2008/06/01 22:29

 おはようございます。この時期になると 近所で鉢植えの柏葉アジサイがぶどうの房のように咲いていて見事なので、アイも挿し木を何回かしましたが、つかなかったです。白い色をよく見かけますが、他の色もあるのでしょうか?(~o~)

投稿: 悠&アイ | 2008/06/02 06:27

アジサイが咲き始めましたね。柏葉アジサイというのがあるんですね。八重のアジサイは珍しいですね。
螢袋、名前のとおり可愛らしい花ですね。

投稿: とんぼ | 2008/06/02 07:43

 おはようございますcloud
6月、梅雨の季節に入りましたねsprinkle
お天気が良くない日が続いたりしますが、自分の誕生日がもうすぐであったり、好きな花が紫陽花であったりと・・・birthday

昔、実家に紫陽花の花がたくさん植えてあったのですが、最近はいろんな紫陽花が出てきて、柏葉紫陽花のそれも八重なんて、初めて知りましたpencil

小さな花がかわいくそろって咲く様子がきれいですheart04
                     

投稿: もえぎ | 2008/06/02 08:38

こんにちは

雨の京都です。奈良も今日は雨でしょうね。

白い紫陽花の花、かわいくて、涼しげですね。
梅雨はやっぱりあんまり好きじゃないけれど、
梅雨の時期の紫陽花の花だけは、嬉しいです。

その横のホタルブクロもとってもかわいいですね。
うちには、紫陽花もホタルブクロもないのですが、
御近所に紫陽花やホタルブクロを上手に育てておられる
おうちがあって、いつも楽しませてもらってます。

スヌーピーさんの紫陽花も、通りがかる多くの人を
楽しませているのでしょうね。

投稿: たんぽぽ | 2008/06/02 12:55

ご無沙汰しています。
どうやら梅雨入り近しですね。
我が家には柏葉紫陽花がないのですが八重で素敵ですね。
紫陽花はつきやすいので挿し木してみます。
近所のを当てにしています。

投稿: ピース | 2008/06/02 13:33

こちら、きょう梅雨入りしました~
早い梅雨入りです。
これから雨の季節で、あちらこちらで紫陽花が咲きますね♪
昨年は箱根登山鉄道脇の紫陽花を観に行きました、
今年はどうかな~
紫陽花も育てたいけれど、いかんせん庭がない…泣

投稿: たま吉 | 2008/06/02 16:34

本当にご無沙汰してしまって・・・。
アジサイにホタルブクロ、もうそんな季節なんですねぇ。
柏葉あじさい、とっても美しいですね。
「ロココの庭」にも去年まで7株のアジサイがあったのですが・・・雪囲いの関係で泣く泣くcrying手放しました(好きだったのにな~)、今は「アナベル」と言う品種(秋に地際で剪定してもOKなので)が数株あるだけです。

投稿: ロココ | 2008/06/02 21:24

>マダムノンさん
コメントありがとうございます。
私は、土を触って、花を育てるのが好きなだけですsweat01
今のところは、綺麗に咲いてくれているので、嬉しいですけどね。
枯らしてしまう、相性の悪い種類もあるんですよthink

投稿: スヌーピー | 2008/06/02 21:51

>悠&アイさん
我が家の柏葉アジサイは、毎年綺麗に咲いてくれますhappy01
雨が降ると、重たそうにしていますけどsweat01
白の花以外は見たことがないような気がしますが、あるんでしょうかねぇ。。。

投稿: スヌーピー | 2008/06/02 21:54

>とんぼさん
関西もとうとう梅雨入りいました。
雨の日は、出かけるのも嫌だし、洗濯ものも乾かないし。。。
でも、あじさいは、雨が似合いますよねhappy01

投稿: スヌーピー | 2008/06/02 21:55

>もえぎさん
もえぎさんも、6月生まれですか~?
私も6月なんですhappy01
少し早いですが、昨日娘が誕生日プレゼントを買ってきてくれました。
柏葉あじさいは、かわいいですよね~happy01

投稿: スヌーピー | 2008/06/02 22:03

>たんぽぽさん
奈良も今日一日、雨でした~sprinkle
梅雨入りしたので、しばらくは天気がすっきりしないんでしょうね。
雨は嫌いですが、雨の中のあじさいはキレイですよねhappy01

投稿: スヌーピー | 2008/06/02 22:05

>ピースさん
そうですね。
紫陽花はつきやすいので、挿し木がいいかも知れません。
私も、近所の方に挿し木や種をもらったりして、
種類を増やしていますhappy01

投稿: スヌーピー | 2008/06/02 22:07

>たま吉さん
梅雨入りですね~sweat01
雨は嫌ですねsprinkle
ネコちゃんたちには、天気は関係ないんでしょうか?

投稿: スヌーピー | 2008/06/02 22:09

>ロココさん
冬の間の管理が大変ですよね。
こちらは、そんなに雪が積もることはないので、
軒下に避難させていますhappy01
ロココさんのブログも、いつも楽しみに見せていただいていますheart04

投稿: スヌーピー | 2008/06/02 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅館の朝ごはん?? | トップページ | 毎日いちご三昧 »