« 生パスタ | トップページ | 期間限定!お菓子 »

2008/06/08

ささゆり~大神神社~

21 22 23 24 25 26

大神神社のささゆり園が開園しているということなので、早速見に行って来ました。
うっそうとした森のような参道。昼間でも、薄暗かったです。
でも、歩いていると、森林浴をしながらマイナスイオンをいっぱい浴びて気持ちいい感じでした。

古くは「さゐ」と呼ばれたささゆり。
芽が出てから花が咲くまで、5~6年かかるといわれる栽培が難しい品種だけに、これだけ咲かせる苦労がしのばれる。
6月咲き 梅雨の最中に咲く 林のなかや草原に生える葉が笹の葉に似ているから、この名前がついたのだとか。
笹の中に生えている事が多く、急な斜面やがけによく見かけます。
とてもいい香りがしていました。

 ささゆりの  淡きその香の  かぐわしさ
      荒れ野に咲きし  君のごとくに
  山帰来

◆大神神社◆
奈良県桜井市三輪1422
0744-42-6633  散策自由
JR三輪駅から徒歩5分、駐車場あり
※ささゆり園 5/25~6/17〔予定〕の9:00~16:00
◎ささゆり奉納神事 6月16日〔月〕、率川神社三枝祭 6月17日〔火〕

|
|

« 生パスタ | トップページ | 期間限定!お菓子 »

コメント

 ささゆり、きれいですね
花屋さんには一年中、花が出ているのでよく買うのですが、本当はこの時期なんですよねheart

よく山菜取りに出かけて、山の斜面にぽっんと咲いている百合を見かけましたsecret

身体がなまっているので、森林浴良いですね
梅雨の合間にどこかへ出かけたい~rain
あ~ぁ~ 早く花粉症から脱皮したい?wobbly
          

投稿: もえぎ | 2008/06/09 11:38

こんにちは~。
ささゆり園に行って来られたのですね。
大神神社の中、マイナスイオンをたっぷり浴びての森林浴とっても身体にいいですね。
ささゆりの楚々とした姿が愛しく大好きです。
来週だったら遅いかな~?

投稿: やまおんな | 2008/06/09 16:54

ササユリの名前はよく聞きますが、見分け方がよく分かりません。最後のピンクの花もササユリですか?

投稿: とんぼ | 2008/06/09 19:38

こんばんわ!
お見舞いのコメント、有難うございました。
ゆり園の花を見ると、母が育てている花を
すぐに思い出しちゃいます。
私がいる間、水撒きをしたのですが、まあ、
たくさんの種類の花を育てているなと改めて
思いました。

投稿: うさうさ | 2008/06/09 22:54

いいですね!百合もオイラが好きな花のひとつです。うつむきかげんにしていて、綺麗!ひかれます(笑)

投稿: 酔うさん | 2008/06/10 06:33

>もえぎさん
よく百合の花を山で見かけますがあれは笹百合ではないのでは?
花が大きくて形が違うみたいです。
一度調べて見ます。

投稿: スヌーピー | 2008/06/10 08:55

>やまおんなさん
多分遅いと思います。
それに数も少ないですよ。
でもマイナスイオンには逢えますよ。

投稿: スヌーピー | 2008/06/10 08:57

>とんぼさん
最後のもササユリです。
太陽の光で色々の色に見えました。
SPのカメラの腕がわるいかも?

投稿: スヌーピー | 2008/06/10 08:58

>うさうささん
頑張ってみてね!
SPも色々お花を育てていますがお手入れや水遣りが大変です。

投稿: すぬーピー | 2008/06/10 09:01

>酔うさん
ササユリは可憐で控えめに咲いています。
三輪さんでは場所を囲っています。
イノシシが出るそうです。

投稿: スヌーピー | 2008/06/11 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生パスタ | トップページ | 期間限定!お菓子 »