« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

杏(あんず)

1 2 3 4





ご近所さんに、自宅で収穫した杏を頂きました~happy01 写真で見ると、大梅みたいですよね。

ジャムとコンポートを作ることに決定sign03

皮を剥いて、半分に切って、種を取って。後は、他のジャムを作るときと同じ要領でhappy01

杏の種は、かなづちなどで叩いて、割ってみると、白い核があります。杏仁(きょうにん)と呼ばれ、とても甘い香りがします。咳止めなどに用いられるほか、杏仁豆腐の独特の風味の元になっていますshine

これを細かく刻んで、杏と一緒にジャムを作れば、風味豊かなものが作れると、本に書いてありましたhappy01

| | コメント (4)
|

地元のイベント

21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32  33

今日は、地元のイベントで、子供たちとサツマイモの苗を植えて、その後、昔懐かしい、小麦粉餅をみんなで食べるというものhappy01

天気が心配されましたが、作業中降らなかったので良かったです。

スヌーピーも、近所のおばさんということで、お手伝いしてきました~(*^_^*)

小麦ともち米1:1の割合でこねて、きな粉を付けて3個づつ器に入れて。。。

数え切れないほど作りましたが、あっという間に無くなってしまいましたheart04

秋になって、サツマイモが大きく成長したら、今度は収穫祭がありますnote こういうイベントがもっとたくさんの人に浸透していけばいいのですが。

| | コメント (6)
|

梅の季節

11 12 13 14 15

イチゴ・びわ・ブルーベリー・プラム・あんず・梅・・・etc

我が家で収穫したり、ご近所さんに頂いたり。そのまま食べるのも美味しいのですが、なるべく長く楽しみたいということで、ジャムにしたり、コンポートにしてみたり。

なので、最近、ランチに全然行けてませんsweat01 

今日は、梅の甘露煮を作りましたhappy01 大きい梅で作ったので、肉厚で美味しいですよ~。

しばらく、我が家のお客さんのお茶請けに大活躍しそうですnote

| | コメント (6)
|

公園散歩

6 1 2 3 4 5

時間があるとたまに散歩する公園がありますhappy01

季節によっていろいろな花を植えて、手入れをされているのですが、今の時期は、ナデシコが咲いていましたheart04

かわいらしい花でしたnote ナデシコというのは、愛児に擬した「撫でし子」が名前の由来になっていると言われています。万葉集にもナデシコを詠んだ歌がたくさんあるそうですshine

| | コメント (4)
|

今日はケーキ屋さん

31 32 33 34 35 36 37

我が家の娘からのリクエストheart04 子供の頃によく作った抹茶ケーキが食べたいとのことnote

昔作っていた頃は、一番したのスポンジケーキから作っていたのですが、今回は、ほんとに久しぶりに作るので、スポンジはイオンで購入happy01

スポンジをかたどって、抹茶のムースをのせてheart04

久しぶりに作ったので、手順を忘れていて、なんどもレシピを見直しながら頑張ってつくりました。ちょっと失敗したのですが、何とか見た目も無事で、食べても美味しい物が出来上がり~shine

| | コメント (7)
|

我が家の花たち

21 22 23 24 25 26 27 28





我が家の花たちが、綺麗になってきましたhappy01

3枚目のピンクの花がお気に入りですheart04 今は、玄関周りが白とブルーの花なので、涼しい感じになっていますclover

| | コメント (6)
|

こんなのが欲しかったんです。

11 誕生日プレゼントにいただきましたhappy01

料理好きなスヌーピーは、いつも思っていました。

保存容器は、絶対四角い方がいい!!冷蔵庫の中が綺麗に並んで整理されるし、重ねられるしshine

でも、プラスチックの四角い容器はどこにでも売っていますが、私が欲しいのは、耐熱の保存容器。蓋をして電子レンジで使えば、ラップはいらないし、蓋を外してオーブンに入れればそのまま焼けるしshine

なかなか見つからなかったんですけど、プレゼントで頂いたときは、テンションが上がりましたheart04

これからも、たくさん料理作るぞ~note

| | コメント (4)
|

Village Akiyoshi~大和高田~

昨日は、スヌーピーの5@回目の誕生日でしたbirthday 前もって誕生日プレゼントをもらっていたので、当日は、これといったサプライズも無かったのですが。。。

友達が美味しいと有名なケーキ屋さんのプリンを持って来てくれたり、シフォンケーキをいただいたり、サーティワンのアイスが届いたりと、誕生日だとは知らずに、いろんな方が美味しい物を届けてくださって、ちょっと嬉しかったですheart04

今日は、お友達が誕生日プレゼントにと、ランチをご馳走してくれましたhappy01

10 2 1 3 4 5 6 7 8 9

のどかな一軒家で堪能するコース仕立ての本格フレンチ。旦那さんがシェフで、奥さんがソムリエ、店内も落ち着いた雰囲気で、食器も、GINORI・Hermès・Meissenとこだわりでしたnote

住宅街にある一軒家レストランで、メニューには、奈良県内の契約農家から送られてくる無農薬野菜をふんだんに使ったランチは、どれも美味しかったです。

今日は、栗ジャガイモの冷たいスープにパプリカのムース。野菜のたくさん盛られた前菜に、鯛のポワレ。デザートは何種類かの中から選べたので、3人とも違うものをチョイスnote

一品ずつ丁寧に、産地や料理の説明をしてくださいました。ただ、その時は覚えていたのですが、おなかいっぱいになると忘れてしまったので、詳しくはかけません。。。sweat01

これで、3500円とは、とってもお得なランチですheart04 特別な日に行きたいお店ですね~。

Village Akiyoshi
奈良県大和高田市秋吉199-5 
0745-53-7517 
11:00~15:00(LO13:00),18:00~22:30(LO20:00)
休日 水曜日
予約 前日までに要予約(完全予約制)
☆ランチは3500・4500(税込)ディナーは5,250・7,800・10,500(税込・サ5%別)☆

| | コメント (12)
|

今日はカップケーキ

61 今日は、バナナチョコチップ入りカップケーキを作りましたhappy01

子供たちが小学生だった頃は、よく作ってあげていたのですが、

何年も作っていないと、手順を忘れてしまって、輪切りのバナナを入れるところを、バナナを生地に練りこんでしまいましたsweat01

味はおいしくて、成功はしたのですが、食べた時の食感が、しっとりしすぎていて。。。

やっぱり、レシピ通りに作らないと、ダメですね~think

| | コメント (7)
|

一日10本以上

51 52 53 54 55

我が家の畑、きゅうりがたくさん収穫できるようになってきましたclover 毎年皆さんに好評の、手づくりきゅうちゃん漬けを今年初めて作りましたshine

きゅうりを熱湯に漬けて柔らかくして、一口サイズに切ります。

醤油とみりんと酒を入れたダシに、昆布と生姜、にんじん、胡麻を入れて一煮立ちさせておきます。

そこに、絞ったきゅうりを入れたり、出したりしながら、味を染み込ませていきますnote

これは、保存にも適しているので、試してみてくださいね~heart04レシピは、ネットで検索してみてください。

| | コメント (4)
|

おいしくできるでしょうか

41 42

今年も、梅の季節がやってきましたhappy01

小梅は、梅干用に漬けました。

大梅は、梅シロップの為に、氷砂糖と一緒に密閉容器に入れました。

これからまだまだ時間と手間がかかりますが、美味しく出来上がりますようにshine

| | コメント (7)
|

虹色のお菓子

31 32

何ヶ月も待って、やっと届く虹色のお菓子happy01

我が家に届きました~heart04

もちろん、独り占めではなく、みんなにおすそ分けする為に、小さな袋に丁寧に分けましたnote

大切に食べますね~。

| | コメント (0)
|

手づくりお菓子

21 22

今日は、蒸しパンを作ってみましたhappy01

1回目は、イチゴジャムを入れて、2回目は小豆を入れて、3回目はコーヒーとチョコチップとバナナをいれてheart04

3回目の写真を撮るのを忘れてしまいました。。。sweat01

何とか美味しい物が出来たのですが、時間が経つと、ちょっとぱさついてしまうのが課題ですthink やっぱり、水分が多めの方がいいみたいですsweat01

スチームオーブンを購入してから使いこなしていなかったので、いろいろチャレンジしてみたいと思っていますscissors

| | コメント (10)
|

綺麗に咲きました~

12 我が家の胡蝶蘭が咲きました~happy01

小さな芽を発見してから、大事に大事にしてきたのですが、

3本あったうちの2本は、枯れてしまいましたsweat01

ということで、残りの1本を、ずっと見守っていて今日、1つ目の花が咲きましたheart04

綺麗ですね~shine

| | コメント (8)
|

生パスタランチ~広陵町~

11

奈良県で唯一のパスタマシーンを持つお店。生パスタにこだわった、有機イタリアン ば~るAVANTYさんに、ランチに行ってきましたrvcar

生パスタ作りに全神経を集中し、完全有機無農薬野菜を活かしたソースを創出!
『おいしさがあり健康がある』 というのをコンセプトにされているお店ですshine 落ち着いた、ちょっとレトロな感じの店内で、お店の方も感じが良かったですnote

生ハムのサラダ、パスタかピザ、ドルチェ、ドリンクで1,980円でしたhappy01 今日は、トマトと自家製豆腐の冷製パスタをいただきましたheart04 次回は、トマトソースか、クリームソースも食べてみたいです。

ドルチェをクレームブリュレにしたのですが、目の前でバーナーで焼いてくれました。

1 2 3 4 5

〒635-0835 奈良県北葛城郡広陵町みささぎ台1-35
近鉄大阪線築山駅 徒歩16分 
0745-55-7565
ランチ      11:30~14:30(L.O.14:00) 
ディナー 火~土 17:30~22:30(L.O.22:00) 
     日・祝 17:00~22:30(L.O.22:00) 
バー       22:00~24:00(L.O.24:00) 
定休日 月曜日 (祝日の場合、翌日休み)

| | コメント (0)
|

陶芸教室

61 62 63

友達に頼まれて、まだまだ初心者の私が、お抹茶茶碗を作りましたhappy01

イメージで作るのはなかなか難しかったです。

一つは、漬物を入れる小鉢となりましたshine

ブルーが涼しげでお気に入りですheart04

| | コメント (4)
|

散歩に行きました。

51 54 55 59 57 58 56

最近、キッチンにいる時間が多くて、なかなかランチを食べに行く機会が少なくなってきました。今日は、我が家から大神神社まであるいて、日本最古の創建とされる大神神社参道横の、森正さんで休憩させていただきました。

その入口に建つ森正は風情ある佇まいのそうめん処。古い民家がそのまま利用され、情緒あるくつろぎの空間となっています。店の奥へ進むと、よしず張りの天井で涼しさを演出された風流な庭先に出ます。お店の名物は、コシの強い、涼感たっぷりのそうめんと柿の葉寿司。美しい庭を眺めながら、本場の三輪そうめんをいただけます。今日は、柿の葉寿司と素麺のセットをいただきました。

52 53
【営業時間】
10:00~17:00 日・祝 9:00~17:30
定休日 月・火(祝日は営業)
そうめん処 森正(奈良県桜井市三輪535)

| | コメント (2)
|

フルーツ大好き!!

39 知り合いの方からいただいきましたheart04

道の駅で、1パック300円。

ちょっと高めな気がしますが、フレッシュブルーベリーですshine

最近、イチゴ、ビワと我が家にフルーツが溢れています。

毎日食べても飽きませんね~。でも、ちょっとすっぱいので、ジャムにしようかなぁhappy01

| | コメント (2)
|

こんなに大きくなりました。

31 見えますか~happy01

我が家の畑に、しましま模様shine

けっこう大きくなってきました。でも、ここからが大変ですsweat01

鳥。。。といっても、頭のいいカラスが、突付いてしまうんですthink

見つからないように、ワラをかけているんですけど、無事に大きくなって食べられるでしょうか~

| | コメント (6)
|

おむすびの相棒

21 22 23

だんだん暑くなってきましたね~。気温が高くなると、食欲がなくなったりしますよねcoldsweats01

そんなときは、おむすびが強い見方ですshine

私的には、塩おむすびも好きなんですけど、今日は、ちりめん山椒と鮭フレークを作ってみましたheart04

皆さんは、どんな具が好きですか~??

子供たちが小さい頃は、土曜日のお昼といえば、おむすびと素麺だったような気がしますnote

そういえば、私の地元、奈良県桜井市の三輪素麺、ある会社が消費期限を書き換えて再出荷していたとかで、報道されていました。。。

とても悲しいことです。これから夏本番、稼ぎ時というこの時期に厳しい報道です。

その影響で、ちゃんと仕事をしている会社も痛手を受けているそうですsweat01 仕事に責任を持ってほしいですねshine

| | コメント (8)
|

あじさいの寺 久米寺~橿原市~

11 12 13 14 15 16 17 18 19

今日はお昼から、あじさいで有名な久米寺に行ってきました。

あじさいと久米仙人の寺として有名な久米寺は、畝傍山の東南麓、久米町の集落の北端に位置し、金堂、観音堂、多宝塔等が木立に包まれ古寺らしい雰囲気をかもしだしています。
境内のあじさい園には、和洋40~50種、3000~4000株のあじさいが咲きます。シーズン中には、あじさい祭りが開催されます。

634-0063 奈良県橿原市久米町502  

TEL 0744(27)2470 久米寺

近鉄「橿原神宮前駅」より徒歩5分

6月上旬~7月上旬が見ごろ。400円

| | コメント (6)
|

「はちく」? 「はっちく」?

2 ご近所さんからいただきました。

私たちは、「はっちく」ってよんでいるのですが、インターネットで検索してみると、どうも、「はちく」のようですsweat01

破竹という竹のたけのこで、「はっちく」ともいいます。「破竹の勢い」ということばは、この破竹からきているそうで、普通のたけのこ(まだけ)が終わりごろになると、そろそろ出始めるのがこのはちくで、新鮮なものはアクが少なく軟らかいので、さっとゆでるだけで食べられるそうです。

| | コメント (4)
|

我が家で採れました

1 子供が小学生の時に食べたビワの種を植えて、順調に成長し、庭では大きくなりすぎると困るので、畑に植え替えました。

今は、身長よりも高くなって、やはりちょっと困っていますが。。。

実は付けてくれますheart04

そんなに手入れもしていないので、サイズが小さく、傷がついていますが、家で食べる分には、おいしいですよ~shine

今回は、コンポートにしようかと思っていますhappy01

| | コメント (0)
|

手づくり水羊羹

41 42 43 44






今日は、水羊羹heart04

水に砂糖を溶かして、こしあんを溶かして、型に流し込むhappy01

たったそれだけの、簡単なお菓子ですが、味は、絶品ですshine

45 型から出して、適度な大きさに切って、葉っぱで包んだら、お店に並んでいるみたいでしょhappy01

最近、毎日楽しいですheart04

| | コメント (6)
|

期間限定!お菓子

31 32 33

今日は、用事があって久しぶりに大阪に行ってきましたtrain 平日ということで、そんなに混んでいませんでしたhappy01

帰りに、大好きな”たねやさん”のお菓子を購入heart04

『お茶の子』、お茶の時期だけ限定販売の お茶の葛羹 です。透き通ってて綺麗なんですよ。チュルっとした食感で、甘くないので、いくつでもペロリと食べれちゃいます。お茶の風味が利いて、初夏にピッタリなお菓子なのですclover お店の方によると、20日くらいまでの販売だそうです。

『抹茶蜜団子』、今まで食べたお団子と少し違い、柔らかトロントロンの新食感ですnote おいしいですよ~shineだんご、抹茶蜜、抹茶粉の3層がなんともいえませんhappy01こちらは、今月末くらいまでだそうです。

生もので賞味期限が本日中なのでまとめ買いできず、何度もお店に足を運ん買うしか無いんです・・・ 実は、『抹茶蜜団子』は、3度目の購入なんですけどねcoldsweats01

たねやさんのHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (2)
|

ささゆり~大神神社~

21 22 23 24 25 26

大神神社のささゆり園が開園しているということなので、早速見に行って来ました。
うっそうとした森のような参道。昼間でも、薄暗かったです。
でも、歩いていると、森林浴をしながらマイナスイオンをいっぱい浴びて気持ちいい感じでした。

古くは「さゐ」と呼ばれたささゆり。
芽が出てから花が咲くまで、5~6年かかるといわれる栽培が難しい品種だけに、これだけ咲かせる苦労がしのばれる。
6月咲き 梅雨の最中に咲く 林のなかや草原に生える葉が笹の葉に似ているから、この名前がついたのだとか。
笹の中に生えている事が多く、急な斜面やがけによく見かけます。
とてもいい香りがしていました。

 ささゆりの  淡きその香の  かぐわしさ
      荒れ野に咲きし  君のごとくに
  山帰来

◆大神神社◆
奈良県桜井市三輪1422
0744-42-6633  散策自由
JR三輪駅から徒歩5分、駐車場あり
※ささゆり園 5/25~6/17〔予定〕の9:00~16:00
◎ささゆり奉納神事 6月16日〔月〕、率川神社三枝祭 6月17日〔火〕

| | コメント (10)
|

生パスタ

3_2 4_2 1 2





好きな食べ物は、パスタですheart04でも、乾麺だと、なかなか美味しいものは家ではできませんsweat01

インターネットで検索して、生パスタをお取り寄せしましたhappy01 イルグラーノ製麺所さんです!!初めてのお店だったので、今回は、3種類の麺のみをお取り寄せですshine

冷製用完熟トマトのタリオリーニ、フィットチーネ、リングイーネを買いましたshine

もちもちしていて、パスタソースもからみやすくて、とっても美味しかったです。ただ、生パスタということで、賞味期限が短いので、あまり大量に買ってしまうと、毎日パスタになってしましますねcoldsweats01

今度は、また違った種類のものも買ってみたいと思います。

生パスタのお取り寄せはこちら→ここをクリック

| | コメント (4)
|

我が家の花たち

Sd20080522_200 Sd20080522_201 Sd20080522_202 Sd20080522_203 Sd20080522_204 Sd20080522_205 Sd20080522_206 Sd20080522_208 Sd20080522_209 Sd20080605_004 Sd20080605_005





我が家の花たちですhappy01

今年の夏は、玄関の辺りに白とブルーの花、庭にピンクの花という感じにまとめてみましたheart04

| | コメント (8)
|

押し花教室

1 2 5 4

今日は、押し花教室に行ってきましたhappy01

背景の色づけの仕方を教えていただきました。

絵心が無いわたしにも出来るように、丁寧に説明していただいて、今日は満足できる作品が完成しましたheart04

1枚目が私の作品です。他は、一緒に習っている方の作品を、撮らせていただきましたshine

| | コメント (4)
|

順調です

   24 25 212223





梅雨の時期に入っても、我が家の畑は順調です。

きゅうりも収穫でき始めました。

トマトも、実を付けています。

レタスも、にんじんも、なすも、青々として、順調に成長していますhappy01

2枚目の写真は、みょうがの葉ですshine

| | コメント (4)
|

誕生日プレゼントいただきました

61 62 63

ブログ友達のアイさんからいただいた、誕生日プレゼントですheart04

イニシャルの刺繍が入った、赤いエプロンと、赤飯をいただきましたshine

いくつになっても、プレゼントをもらえるって嬉しいですね~happy01 早速、今日から使わせていただいています。

この赤飯は、ツタンカーメンえんどう豆で炊いたもので、炊いてから長時間置かないと、この色が出ないんだそうですnote ありがとうございました~heart02

| | コメント (6)
|

マイブームです

50 51 52 53 54

さて、今日は何を作ろうかなぁ。。。毎日キッチンにいる時間が長くなってきましたsweat01

ということで、ピザソースを作ることに決定!!

ベーコン、生しいたけ、玉ねぎ、トマトピューレーを準備してheart04

材料を小さく切って、フライパンで炒め、トマトピューレーと調味料を入れて煮詰めていきます。

これを作っておくと、ピザ生地だけでなく、食パンに塗ってチーズをのせて、トースターで焼くだけで、簡単ピザの出来上がりですshine

| | コメント (0)
|

毎日いちご三昧

100 101 102

最近の我が家は、イチゴについていますheart04

生で食べるのも大好きですが、なかなか全部は食べられないので、

ジャムやソース、ジュース、アイスクリーム、ムースと、さまざまなものに

変身させていますshine

ムースやアイスクリームにソースをかけたり、ソースをジュースで割って飲んだり、

今年は、イチゴを堪能していますhappy01

作っても食べきれないので、結局お友達にあげたりするんですけどsweat01

| | コメント (2)
|

今日から6月

1 2

今日から6月ですね~。

沖縄や九州の方は、もう梅雨に入ったとか。関西も、雨の日が多くなるような週間天気予報でしたsweat01

6月といえば、梅雨。梅雨といえば、紫陽花。ということで、我が家の紫陽花をご紹介happy01

普通の紫陽花とはちょっと違う、柏葉あじさいです。しかも八重咲きclover 涼しげで可愛いでしょ~heart04

そして、その横に咲いているのが、ホタルブクロですheart04

3 我が家には、白とピンクが咲いています。

ホタルブクロ(蛍袋)とは、キキョウ科の多年草。初夏に大きな釣り鐘状の花を咲かせる。

開けたやや乾燥した草原や道ばたなどによく見られる草本で、全体に毛が生えている。根出葉は長い柄があり、葉身はハート形。匍匐枝を横に出して増殖する。初夏に花茎を延ばす。高さは、最大80cmくらいにまでなり、数個の釣り鐘型の花を穂状につける。花は柄があって、うつむいて咲く。

山野草であるが、美しいので栽培されることも多い。花色には赤紫のものと白とがあり、関東では赤紫が、関西では白が多い。

子どもたちがこの花の中に捕まえたホタルを入れたとか入れなかったとか・・・名前の由来については色々言われています。よく似た花にヤマホタルブクロがあります。

| | コメント (16)
|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »