« チコリ~田原本町~ | トップページ | 興福寺~奈良公園~ »

春日大社神苑~奈良市~

231




連休も終わり、今日は久しぶりに出かけてきましたhappy01 藤の花が咲いていると聞いたので、春日大社の神苑に行ってきました。

5694




春日大社の参道途中、「春日野」の一画に広がる、日本でもっとも古い歴史をもつ万葉植物園。万葉集に詠まれた植物約300種を栽培し、それぞれに代表的な万葉歌がそえられています。春日大社のシンボルの藤は、20品種・約200本を系統的に栽培する「藤の園」や「椿園」、「花しょうぶ園」も加わり散策ルートは変化に富んでいますよ。ちょっと珍しい、雪餅草も咲いていました~heart04

万葉集の花と歌を勉強できる、いいお庭ですので、また、みなさんもお越しください。(^^)

7 8 11 12 13 15 16 18 10 14 17

|
|

« チコリ~田原本町~ | トップページ | 興福寺~奈良公園~ »

コメント

おはようございます。藤の花早速行かれた行動力に感心します。SPさんには、休憩(家でゴロリ)は無いのでしょうか?(*^。^*)

投稿: 悠&アイ | 2008/05/08 06:36

アイさん貧乏症でございます~coldsweats02
家でいる時も色々こなしています。
本など読む事もありますが、今も佃煮の海苔を作りながらコタツ布団をしまいました。洗濯も2回しましたよ。
アイロンは夜にかけます。<我が家はパジャマやTシャツにもアイロンです>
お昼から出かける予定ですが~。浅漬けや甘酢漬けも朝作りました。
あーあ疲れました。wink

投稿: スヌーピー | 2008/05/08 12:51

スヌーピーさん、春日大社の藤棚を別の方のブログで知りました。立派な藤棚ですね。種類も多いようですね。

投稿: とんぼ | 2008/05/08 20:26

>とんぼさん
とてもたくさんの種類がありました。
見た事もない八重咲きも。
ピンクの色もあります。もうすこし楽しめますよ。
春日大社の砂ずりの藤は今年は花が少なく長さも短いです。bearing

投稿: スヌーピー | 2008/05/08 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チコリ~田原本町~ | トップページ | 興福寺~奈良公園~ »