« 今年はブルーとホワイト | トップページ | 模様替え »

子供の日~たねや~

20 21

5月5日は子供の日。柏餅と粽(ちまき)ですよねhappy01

今日は、たねやさんの黒糖粽と、柏餅(つぶあん、こしあん、みそあん)を買ってきましたheart04葛を使った黒糖風味のゼリーが、笹にくるまれていて見た目は普通のちまきなんだけど、しかし食べてみたら、喉越しが良くてとってもおいしい。黒砂糖の優しい甘味のゼリーはつるっとしていて、いくらでも食べられそうです。

粽のおこりは、中国の詩人屈原の伝説によるものとも、円すいを蛇に見立て虫を追い払ったとも言われています。

柏餅は、江戸時代に生まれたお菓子です。新芽が出るまで古い葉が落ちない柏の特徴が、子孫繁栄につながるとして、粽にならい、柏葉で包むお菓子が作られるようになったそうですshine

みなさんも、今日、食べられましたか??

|
|

« 今年はブルーとホワイト | トップページ | 模様替え »

コメント

おはようございます。黒糖粽食べてみたいです。どんな感触なんだろう?今年は、悠ちゃん家で吉宝庵のをアイ家で御座候のを食べました。カステラ オンリーの悠は柏餅も粽も食べたくないーと 一口も食べませんでした。(ーー;)

投稿: 悠&アイ | 2008/05/06 06:28

たねやのものではありませんが、柏餅はいただきました。たねやは時々利用するお菓子屋さんです。

投稿: とんぼ | 2008/05/06 08:37

生憎私の口には入りませんでした。孫も帰ってきませんでしたので京都の茶団子食べました。
黒糖粽のような喉越しはよくありませんでしたが、美味しくいただきましたよ。

投稿: ピース | 2008/05/06 17:33

>悠&アイさん
粽はツルルンとしています。喉越しが良いです。
少し甘いです。<黒糖が聞いています。>
青笹の香りがして本当に美味しいです。
期間限定です。

投稿: スヌーピー | 2008/05/06 20:44

>とんぼさん
たねやさんのお菓子はぜーんぶ好きかも?
色々工夫されて作られています。
お店のお花などもたねやさんで育てられています。

投稿: スヌーピー | 2008/05/06 20:48

>ピースさん
今回は皆さんそれぞれ忙しくされていたのですね。
次回のお楽しみですね。
我が家も東京は帰れなかったです。<仕事だそうです>
茶団子も美味しそうですね。
粽やかしわ餅はまだまだ食べる機会はあると思いますよ。

投稿: スヌーピー | 2008/05/06 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年はブルーとホワイト | トップページ | 模様替え »