« のみの市~光雲寺付近~ | トップページ | 南禅寺~京都市左京区~ »

2008/05/04

浄水場とインクライン~蹴上~

31 32

昨日、染色の先生ののみの市に行く為に、京都市営地下鉄の蹴上(けあげ)駅を降りると、私たちとは反対の方向へたくさんの観光客が!!出口を出てみると、反対側にツツジが一面に咲いていました。

1日~4日まで、無料開放されている蹴上浄水場の4600本のツツジ。 ご覧のように全山が、ピンク、中には黄色の蓮華ツツジや白い花にピンクの混ざったものなど色とりどりのツツジが咲いているそうですshine

”御目ざめの鐘は知恩院、聖護院 いでて見たまえ紫の水” と詠んだ与謝野晶子の歌碑もあるそうです。( 東山区粟田口華頂町3    公開期間 5月4日まで)

33 こちらは、インクライン。京都と琵琶湖を結ぶ水路「琵琶湖疎水」は、水道用水の確保と、船での交通の充実を図るために明治時代に建設されました。インクラインは、船が上がれない急な坂を貨車を使って引っ張り上げるための線路の跡である。
 今は使われなくなった線路と記念に残された台車と船が、歴史をひっそりと伝えています。線路の上を歩けるなんて、なんだか幼い頃に戻ったみたいですねhappy01

 琵琶湖疎水の水は発電にも利用され、インクラインの近くには日本で最初の水力発電所が建設されました。特徴的な赤レンガ造りの建物は今も見ることができますよheart04

|
|

« のみの市~光雲寺付近~ | トップページ | 南禅寺~京都市左京区~ »

コメント

蹴上のツツジは有名ですね。一度はいってみたい所です。

投稿: とんぼ | 2008/05/05 01:31

>とんぼさん
SPは初めて知りました。
本当に一度は行って見たいです。
期間限定みたいですよ。

投稿: スヌーピー | 2008/05/06 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« のみの市~光雲寺付近~ | トップページ | 南禅寺~京都市左京区~ »