« えんどうあん | トップページ | 東京からの贈り物 »

2008/05/18

甘樫丘の新緑~明日香村~

41 42 43 44 45 46 47 48 49

甘樫丘は、飛鳥の里を見下ろす標高148メートルの小高い丘です。

北方に耳成山、天香具山、西方に畝傍山などの大和三山や藤原京、飛鳥京など大和の美しい風景、明日香の里を一望することができます。国営飛鳥歴史公園として整備され、万葉集、古事記、日本書紀にうたわれた40種類の万葉植物を観察しながら巡ることができる遊歩道があります。

桜の季節も終わり、新緑ですね~clover 甘樫丘は、緑がきれいで、空気も澄んでいて、この時期の散歩は気持ちいいですよhappy01

ウツギやカキツバタ、野の花などいろんな花が咲いていて、散歩していても楽しいですよheart04 カキツバタは湿地に咲いていて、あやめは乾いた草原にさいているというので見分けられるそうですよnote

|

« えんどうあん | トップページ | 東京からの贈り物 »

コメント

 さわやかな写真に気持ちがほぐされました
毎日の知らない間にたまっているイライラなどがすっ~と引く感じです

 5月から始まった私の花粉症、さらに更年期なのかもと思えるからだのだるさで毎日、口をついて出る言葉は「しんど~い」です

お天気のいい日に甘橿の丘にでも出かけてみます
木漏れ日の中、ゆっくりと散歩するのは本当に心も身体も喜びますね

ありがとうございます

ps:写真2枚目の赤いお花は何と言うお花ですか?
                      

投稿: もえぎ | 2008/05/19 12:04

>もえぎさん
ゆったりしたい時には一人で散歩します。
気持ち良いですよ~。
最近は庭みたいです。

投稿: スヌーピー | 2008/05/19 23:14

>もえぎさん
2枚目はウツギです。

投稿: スヌーピー | 2008/05/19 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« えんどうあん | トップページ | 東京からの贈り物 »