« モッコウバラ | トップページ | 生地職人~ロールケーキ~ »

今日の作品(カワラハハコ)

30_2 今日は、新しく通い始めたもう一つの押し花教室に行ってきました。

今回はカワラハハコという花を使っての、作品です。

イメージとしては、信楽焼の植木鉢にカワラハハコが植えてあるように作ってみました。

今回は、風景画ようのパステルを使って、植木鉢や背景を書きました。優しい感じに仕上がったと思いますnote

|
|

« モッコウバラ | トップページ | 生地職人~ロールケーキ~ »

コメント

 おはようございます。SPさんステキですよ。違うところへも習いに行っておられるのですか。作風がちがうからですか?アイが押し花で一番好きなのは白色の母子草です。水のきれいなところに咲いていると聞いています。眞子様お印のモッコウバラ 畑と井戸の周りに今満開に咲いています。挿し木をしてどんどん増えました。道を通る人が、一枝くださいといって持って帰られます。枝が垂れ下がっているので、高い花器に垂れ下がるように生けています。新枝は水あげが悪いので去年のものをいけるようにしています。      (^。^)

投稿: 悠&アイ | 2008/05/02 06:25

>悠&アイさん
作品の作り方が違います。
新しい教室は押し葉をのりで止めず空気を抜くタイプです。
パステルで花瓶や背景も色付けしたりします。
母子草可愛いでしょう。

モッコウバラは鉢植えですがたくさん花を咲かせてくれました。嬉しいです。

投稿: スヌーピー | 2008/05/02 22:14

すごいですね。こんなに沢山の母子草を使った押し花は見たことありませんよ。デザインもいいですね。花の優しさが伝わってきます。母子草のような素材って押し花には難しくありませんか。あまり目立たない花なのに、この作品は豪華さがありますね。

投稿: | 2008/05/03 17:07

>慶さん
かわらははを使ってははじめての作品作りです。少し厚みがあるので仕上げる時<空気を抜く>は大変でした。
左中央にのりが出てしまいました。
花器もクレパスで初めて書きました。
お稽古の日は少し肩が凝りました。
目立たない花でもたくさん使うと豪華になりました。なーんとなく嬉しいです

投稿: スヌーピー | 2008/05/06 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モッコウバラ | トップページ | 生地職人~ロールケーキ~ »