« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

旅館の朝ごはん??

61 今日の我が家の朝ごはんですrestaurant

京都から送っていただいた野菜と、我が家の畑で取れた野菜の融合ですheart04 美味しそうでしょ~shine

厚焼きたまご、水菜と油揚げの焚き物、スナックえんどうとアスパラ、サラダ菜と水菜のサラダ、蕗の佃煮、イチゴのムースいちごソースがけhappy01

こんなお店をするのが夢だったんです~note

| | コメント (6)
|

壬生菜の漬物

51 52 53 54 55

昨日届いた京野菜の中に、壬生菜が入っていたので、お漬物にして見ましたshine

さっと洗って、鷹のつめ、昆布、塩、昆布茶をまぶし、なじませます。

軽く重石をして、一晩置いておくと、美味しい壬生菜のお漬物の完成ですhappy01 小さく切って、あったかいご飯と一緒にどうですか~heart04

| | コメント (0)
|

京都から京野菜がとどきました~

101 102 103

スヌーピー宅は、最近毎日のように宅急便が届いて、なんだか嬉しい日々です。今日は、京都から京野菜の詰め合わせが届きました~heart04

なんでも、娘のお友達が、京野菜のオンラインショッピングを始めるそうです。安定した会社を辞めて、自分で仕事をやっていくのは大変だと思いますが、頑張って欲しいと、応援していますshine

京都産の野菜や京野菜を全国のみなさんに食べて欲しいという願いから、この仕事を始められたそうです。セット販売もあるので、いろいろな野菜が届きますよ~。

私のブログのサイドバー、お気に入りのHPにもリンクを貼りますので、皆さん、見てあげてくださいね~clover

いただいた京野菜は、大切に食べて、またブログにUPしますねhappy01

京都のやおやさんのHPはこちら→こちらをクリック

京都のやおやさん、料理レシピ集はこちら→こちらをクリック

京都のやおやさん、オンラインショップはこちら→こちらをクリック

| | コメント (2)
|

自家製トマトのムース

21 22 23 24





完熟トマトをたくさんいただいたので、何か作ってみようと、インターネット検索flair

最近、ヒマと材料があると、何時間でもキッチンにいますheart04 みんなの晩ご飯が終わってからでも、いろいろやっています。

今日も、トマトのムースを作ることに決定sign03 材料は、トマト・生クリーム・板ゼラチン・塩のみ。

まずは、トマト2個を湯むきして、皮と種を除いて、塩をふって、ジューサーにかけます。生クリーム50ccを泡立てておいて、トマトをボールに移して、冷やしながら、溶かした板ゼラチンを少しずつ混ぜていきます。最後に生クリームに混ぜて完成。

とっても簡単で、おいしいトマトのムースが完成しました。

デザートと言うよりは、前菜という感じですねhappy01

| | コメント (4)
|

マカロン

11 12 13 

東京から、マカロンが届きました~heart04

宅急便で運ばれてくる間に、一つだけつぶれてしまっていて、顔が崩れているんですけど。。。sweat01

お店によって、食感やフレイバーが違うので、これから毎日楽しみですhappy01

マカロンとは・・・フランスのメレンゲのお菓子のことで、ふんわりとした口当たりの軽い焼き菓子です。一般的なマカロンの作り方は、卵白と砂糖を泡立てたメレンゲに、細かく砕いたアーモンドやくるみなどの木の実を混ぜ合わせて一口大に焼き上げます。種類によっては、卵白を泡立てずに砂糖と混ぜ合わせた中に木の実を混ぜ合わせて焼いて作るマカロンや、熱を加えながら卵白と砂糖を混ぜ合わせて作るマカロンもあります。

| | コメント (4)
|

「現光寺縁起絵巻」~吉野郡大淀町~

41 42 43 44





先日、新聞で紹介されていた、吉野郡大淀町にある世尊寺所蔵の「現光寺縁起絵巻」を見に行ってきました~shine

ただ、中は写真撮影が禁止されていたので、みなさんにお届けすることはできませんsweat01

世尊寺の境内に、芭蕉の句碑がありました。貞亨五年(1688年)春、弟子を伴って世尊寺に参詣し、咲き匂う太子お手植えの壇上桜を眺めて詠じた句だそうです。

”世にさかる 花にも念佛 まうしけり”

奈良県吉野郡大淀町比曽762
07463-2-5976

| | コメント (2)
|

玉ねぎの収穫

2 3

また明日の夜から雨だというので、今日、玉ねぎを引いて乾かしてきましたhappy01

今年は、平たい形ではなく、丸い品種の玉ねぎを作りました。紫玉ねぎも作ったので、これから、たくさんサラダに使えそうですshine

時間が経つと腐ってきてしまうので、腐らない保存方法をご存知の方は、教えてくださ~いheart04

1 その横のスイカは、ちっちゃ~い赤ちゃんが出来ていました

| | コメント (8)
|

そら豆の冷たいスープ

32 33 34

最近、豆類が食卓にのぼる確立が増えてきましたsweat01 我が家の畑でも何種類か作っていますし、ご近所さんからいただいたりもします。

今日は、そら豆が2袋もあったので、スープを作ることに決定note

インターネットでいろいろ検索して、簡単なのを見つけたので、早速作ってみました。

そら豆を塩茹で。薄皮をむく。鍋に、玉ねぎを炒めて、そら豆をいれ、チキンブイヨン200ccで煮る。最後に牛乳150ccを入れて、煮立て、ミキサーにかけて、裏ごし。冷やして出来上がりshine

良い感じに出来上がりました~heart04

| | コメント (0)
|

この季節がやってきました~

31 今日も暑かったですね~。関西地方は、日中、29度とか30度とか。。。これからもどんどん暑くなっていくんでしょうねsweat01

ということで、今年もこの季節がやってきました~shineマンゴーパフェですheart04

先日、テレビCMを見て、絶対食べようと思っていたんですhappy01

マンゴー好きの私にはたまりませんね~。ミニストップのマンゴーパフェ。美味しかったですshineshineshine

| | コメント (2)
|

夢雲~宇陀市室生区~

21 22 23 24

昨日、宇陀市室生区にある、ギャラリー夢雲(むうん)さんに行ってきましたhappy01

鞄作家の竹田安嵯代さんの作品展をされていました。すごく個性豊かな作品が並んでいて、驚きましたshine

真摯に人に向かい、ますます自由に、そして丁寧に独創的なバックをつくる
竹田安嵯代さんの作品展です。美しい新緑に囲まれた夢雲さんで、
型紙を使わず布から得たインスプレーションノまま表現する竹田安嵯代さんのバックは、
バックとは思えないオブジェのような不思議な造形で、持つ人の身体に優しくフィットし、
使うほどしなやかに味わい深くなっていくそうです。

竹田安嵯代さんは、20代の頃、バック縫製の職をこなしながら美術研究所に通い
油絵、デッサン、クロッキーを学ぶ.
同時期に古布のリサイクルを目的としたバックの制作を開始.
現代美術作品から(年齢に関係なく個性をひきだす)コスチュームデザイン.
しっくりと身体にフィットする独創的なデザインのバックなどを制作する.
1984年より、国内外で個展を開催.                                                                  

Gallery 夢雲
〒633-0316
奈良県宇陀市室生区向渕415
Tel:0745-92-3960

| | コメント (0)
|

年代物です

16 15 14 13 12 11

今日は、お昼から室生アートさんに行ってきました。
5月16日~27日まで、アンティーク掛け時計コレクション展をされています。

なんだか、とても懐かしい雰囲気が漂っていましたhappy01
そういえば、私の実家にもこういうものありました。

| | コメント (10)
|

寄せ植え教室

1 2 3 4 5 6

昨日は、月に一度の花屋さんの寄せ植え教室の日でしたhappy01

最近、とても人気のようで、昨日も、午前と午後の教室があったのですが、
私が行った午前の教室は、6人ほどでしたsweat01

今回は、花を自分たちで選んで、自分なりにアレンジして植えました。
最後に先生に手直しをしていただき、完成しましたshine
3枚目の写真が、私の作品ですheart04

FineDay
奈良県香芝市別所

| | コメント (0)
|

今夜の晩ご飯

41 43 42




前日から油揚げを炊いて、今夜は、いなり寿司にしましたhappy01

きゅうりの酢の物、トマト、ほうれん草のおひたしなどなど、野菜ずくしですclover

きゅうりと、ラディッシュと青ジソの一夜漬けも作ってみました。

地元ネタで申し訳ありませんが、田原本にあるグランドストアーに売っている、梅田さんの薄揚げやがんもが、めちゃくちゃ美味しいですよ~heart04

| | コメント (4)
|

スナックパイン

31 32 33 34





先週、生協に注文したスナックパインが我が家に届きましたhappy01

スナックパインの特徴はなんといっても、手でちぎってたべれるところです。
通常のパイナップルより甘く、酸味も少ないんですよ。パイナップルが苦手な、我が家の娘も、おいしいといって食べています。
スナックパイン底の部分を切り取り、あとはとうもろこしの粒をとるように、1粒つづ手で引きちぎって食べます。真中に残った芯も食べられるすぐれものですheart04

沖縄の方で栽培されているようで、インターネットでも購入できますよ。

| | コメント (8)
|

のらや

21 22 23 24 25 26

きれいな服を着て、おしゃれなランチのお店に行くのも楽しみですが、ふらっと出かけて、気軽に食べれるお店もいいですよね~shine ということで、仕事が休みだった娘を誘って、手打ち草部うどん のらやさんにうどんを食べに行きました~happy01

のらやさんは、お店のいたるところに、昔懐かしいものが飾ってあって、お店全体の雰囲気も昭和の臭いがしますclover

私は駿河産の桜海老を使ったかき揚げ丼セットを、娘は、わがまま定食を注文。

うどんはコシがあってダシの味もおいしく、天ぷらは熱々サクサクで、美味しかったです。定食の方は、うどんを大盛にしても値段が変わらないそうなので、男の人でもおなかいっぱいになるはずですnote

橿原市葛本町263-1
0744-20-3500
無休(年末年始除く)
平日・土 11時〜15時・17時半〜23時
日・祝 11時〜23時
座席数88席 駐車場45台

手打ち草部うどん→のらや

| | コメント (6)
|

もう、体がついていきません。

11 12 13 14






昨日は、久しぶりの仕事で、クタクタになってしまいましたsweat01

腕や足が筋肉痛で、体がだるくて、朝起きれませんでした~

毎日していた頃は、早起きして、みんなのお弁当を作って、仕事して帰ってきて、

晩ご飯作って、、、そんなこと、何でもなかったんですけどthink

仕事の昼休みに、現場の前にあった吉野川の河川敷に散策に行きましたshine

山と川、おいしい空気、癒されますねheart04

| | コメント (0)
|

今月のフラワーアレンジメント

1 今月のフラワーアレンジメント教室が、我が家で行われましたhappy01

といっても、友達が先生で、私が生徒shine

夏になると、長持ちしなくなるので、今のうちに楽しんでおかないと。。。

| | コメント (4)
|

何かとお騒がせですが。。。

9_2  平城遷都1300年の記念イベントのキャラクター、”せんとくん”が、世間を騒がせていますね~。

私自身も正直なところ、可愛いとは思えませんsweat01

このキャラクターをデザインするのに、高額の費用がかかっているのも、信じがたいところですね。。。

今日、平城遷都1300年祭に向けて、独自のキャラクター作りに取り組む「クリエイターズ会議・大和」が、619点の応募作品を30点に絞り込んだそうです。市民投票をした後、最終選考会でキャラクターを決定し、6月2日に発表する予定。
  30作品は19~25日、同会のホームページ(http://creators‐yamato.net/)でも投票ができます。また、奈良市中心部8商店街の掲示板で公開し、市民投票を受け付けているそうです。

みんなに愛されるキャラクターがいいですよね。みなさんも投票してみてくださいheart04

投票はこちらをクリック→キャラクター30種

| | コメント (7)
|

金宝樹が咲きました。

1 2 3






今年も、金宝樹(キンポウジュ)の花が咲きましたhappy01 ブラシの木とも呼ばれています。

別名    カリステモン、ブラシノキ
科名    フトモモ科属名カリステモン属
園芸分類  常緑小高木
原産地   オーストラリア
花期    5月~7月
用途    庭植え、鉢植え
特徴    オーストラリア原産の常緑小高木で高さ3m位になります。

赤いブラシのような花が枝に咲きます。花は光沢があり、赤く細長い雄しべがブラシのように見えます。花穂の長さは10cm程です。管理方法日当たりを好みます。乾燥には強いですが、湿地には弱いようです。耐寒性は強く、庭木としても使えます。繁殖は挿し木で殖やします。

実は、我が家には、白の金宝樹の木もありますshine なんだか、縁起の良い木でしょ~

| | コメント (2)
|

東京からの贈り物

51 54 52 53






東京に住む娘から、おいしいお菓子が届きました~heart04

毎日、好きなお菓子や料理を作って、友達とワイワイ言って、美味しい物を食べて、幸せな毎日ですね~happy01

皆さんも、自分時間、楽しんで過ごしてますか~shine

| | コメント (6)
|

甘樫丘の新緑~明日香村~

41 42 43 44 45 46 47 48 49

甘樫丘は、飛鳥の里を見下ろす標高148メートルの小高い丘です。

北方に耳成山、天香具山、西方に畝傍山などの大和三山や藤原京、飛鳥京など大和の美しい風景、明日香の里を一望することができます。国営飛鳥歴史公園として整備され、万葉集、古事記、日本書紀にうたわれた40種類の万葉植物を観察しながら巡ることができる遊歩道があります。

桜の季節も終わり、新緑ですね~clover 甘樫丘は、緑がきれいで、空気も澄んでいて、この時期の散歩は気持ちいいですよhappy01

ウツギやカキツバタ、野の花などいろんな花が咲いていて、散歩していても楽しいですよheart04 カキツバタは湿地に咲いていて、あやめは乾いた草原にさいているというので見分けられるそうですよnote

| | コメント (3)
|

えんどうあん

31 32 33 34





若い豆の風味を生かしたあざやかな緑のえんどう餡を作りました~happy01

塩茹でをしたえんどう豆を粗くつぶし、豆の形を残して甘い煮豆に。

薄皮を焼いて包んだり、お餅に添えたりして食べると美味しいですよ~clover

最近、時間があると毎日キッチンにいますshine

| | コメント (4)
|

ランチ~奈良公園~

232122   

先日、奈良公園に遊びに行った時に、ホテルサンルート奈良の中にある、日本料理おばなさんにランチに行ってきましたhappy01

猿沢池近くのホテルサンルート奈良の地下一階。26、7年前まで、映画館「尾花座」があった場所です。
ホテルの地下にある落ち付いた大人の空間に、京都で修行を積んだ料理長の繊細で優しく、彩やかな料理は、どの場面でも満足して頂くことを約束します。
ならまちと奈良公園の間にあるので、食事の後はゆっくりと奈良を楽しめますよ。

1800円のランチは、内容も充実していて、焼き加減、煮加減等、仕事も丁寧で、それぞれの器にも凝っていたりして上品かつこだわりを感じ、十分満足できる内容でした。

おばなのHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (2)
|

押し花教室

11 12 13 14






今日は押し花教室の日でした。

2時間という時間の中で作品を仕上げるのは大変で、完成作品を撮影することはできませんでしたsweat01

1枚目の桜の作品が、私が作りましたshine

その他は、一緒にお稽古に通っている方の作品ですhappy01

| | コメント (5)
|

フキの佃煮

1 2 3 4






昨日の夜から、フキの佃煮を炊き始めましたhappy01

購入する予定だったところから、今年はフキが採れないと連絡があったので、宇陀方の道の駅に電話して取り置きしておいてもらいましたnote 20束ほど購入して友達と半分ずつしました。

洗って、適当な大きさに切って、醤油:酒:みりんが2:1:1の割合で味を整えて、炊いては冷まし、炊いては冷まして味を染み込ませていきますshine

去年のもまだあと少し残っているんですけど、今年のは若かったので、柔らかく完成しそうです~heart04

| | コメント (0)
|

今夜はお刺身定食です

63 今夜の我が家の晩ご飯は、いわしのフライと、

カジキマグロのお刺身ですhappy01

我が家は、赤みのマグロよりも、カジキマグロの方が人気ですheart04

きゅうりとラディッシュの一夜漬けも、鮭フレークも手づくりですshine

今夜も、全て完売しました~note 閉店scissors

もちろん、明日のお弁当用のおかずは、取ってありますけどね。

| | コメント (7)
|

何とか収穫

61

62

天気も悪いし、鳥さんにも突付かれて大変ですが、

何とか収穫してきましたsweat01

甘さはそんなにないのですが、それなりにサクランボですcherry

我が家だけでは食べきれないので、畑友達や、ご近所さんにも少しですが

おすそ分けしました~happy01

でもやっぱり、雨の影響か、傷みが目立ちます。。。

| | コメント (2)
|

イチゴババロア&イチゴムース

41 42 43 44 45

イチゴをたくさんいただいたので、ババロアとムースを作ってみましたheart04

イチゴをジューサーに入れて、生クリームやゼラチン、牛乳など、

インターネットで検索した作り方で頑張ってみましたhappy01

2種類の作り方で、ババロアとムースが完成note

上にかけるソースも作って、キレイに飾ってみたら、カフェのデザートみたいになりましたshine やっぱり手づくりは美味しいですねheart04

| | コメント (3)
|

カエデの森~宇陀市菟田野区~

51 55 56 57 52 53 54

世界のカエデ自然種と園芸品種1,200種類約3,000本の観賞



ゴールデンウィーク期間中のことになりますが、

宇陀市菟田野区宇賀志(うかし)にて開催中の
「菟田野(うたの)春モミジ・カエデ鑑賞会」へ行ってきました。

カエデ・モミジというと秋のモミジ狩りというイメージが強かったので、
春の鑑賞会はどんな感じなのか想像できませんでした。

行ってみてびっくりsweat01
赤・黄・緑とあざやかなモミジがあたり一面に!
数もすごくて1200種類3000本だとか。

今はまだ準備段階で、これからどんどん規模を大きくしていくのだそうです。

会長さんは、私の子供のころの同級生ですhappy01
詳しくはこちらへ→「
菟田野カエデモミジ資料/写真植物園

| | コメント (0)
|

人間<鳥

31 32

我が家の畑のサクランボは、赤くなってきました。

ただ、雨が降ったり、曇りが続いて日照時間が短かったりで、甘さがあまりありません。。。

それなのに、赤くなり始めた実を鳥が食べにくるんです~sweat01

このままだと、甘くなる前に鳥に全部食べられてしまいますthink

鳥って賢いですね~。

| | コメント (10)
|

今日は何を作ろうかなぁ~

21 22

今日は、何を作ろうかなぁ。キッチンに立って、まずは、山菜おこわを炊くことにhappy01

ちょっと前に買ってあったシメジと、冷蔵庫にあった人参を細く千切り。山菜も用意して、もち米100%で、炊き込みご飯にしましたshine

やっぱり、もち米で作ると、もちもちして美味しいですよね~heart04

おこげもちゃんと出来て、よかったですnote

23_2 24_2

食後のデザートも作っておこうhappy01

ということで、プリンとマンゴープリンを作りました。

以前に食べたゼリーやプリンの容器にプリンを流し込んで固め、マンゴープリンは容器が無くなったので、バットに作りましたshine

とっても美味しくできました。

明日は、イチゴのババロアに挑戦する予定です!!

| | コメント (2)
|

母の日☆

11 12 13

今日の母の日は、家族が晩ご飯を買ってきてくれました。

筍ごはんと、豆ご飯が半分ずつ入った、2段で、おなかいっぱいになりましたheart04

その後、天平庵さんのカーネーションの形をした和菓子をいただきましたhappy01

14 子供たちからは、洋服をプレゼントしてもらいました。

今年の夏は、これで、乗り切れそうですshine

| | コメント (4)
|

雨の日は、キッチンで。。。

5 今日は、朝からあいにくの雨rainでしたね~。

ということで、私は、朝からキッチンでいろいろ下ごしらえ。

まずは、最近いただいたりして増えていた玉子を、ゆで卵にshine

鮭の切り身を、焼いて、身をほぐして胡麻を入れてフライパンで炒って鮭フレークにshine

近所の方からいただいた、スナックエンドウを下ゆでshine

水菜をゆがいて、適当な長さに切ってshine

にんにくオイルを染み込ませた、パン粉もつくりましたshine

家庭菜園で収穫したイチゴは、ちょっと甘みが少ないようだったので、シロップ煮にしてみましたshine

これで、明日のお弁当のおかずも、朝ごはんも時間短縮できますねheart04

| | コメント (4)
|

メダカの飼育

1 2 3

1年前に知り合いの方から譲っていただいたメダカfish 始めは、15匹くらいいたと思いますが、1年たった今は、10匹に減ってしまいました。

去年の卵は、何匹かかえったのですが、結局、順調に成長したのは1匹だけでしたsweat01

今年も、たくさんの卵を産んでくれています。

毎日、違う容器に移して成長を見守っていますheart04

いま、稚魚は15匹ほどいます。デジカメをマクロモードで頑張って撮りました。ちゃんと見えるでしょうか?

| | コメント (6)
|

こんなカーネーションはいかが??

41 42

母の日は、今度の日曜日ですね。

生のお花、カーネーションもきれいですけど、生菓子のカーネーションはいかがですか?

花より団子と言うわけではありませんがhappy01

こちらは、我が家の近くにある、天平庵さんのお菓子です。

娘が予約しておいてくれたので、今日、お店に受け取りに行ってきましたheart04店売りもあるそうですが、数に限りがあるようなので、購入したい方は、午前中に行かれることをお薦めしますshine

天平庵さんは、桜井市のほか、西大和店、天理店、東大寺店がありますよnote

天平庵のHP→こちらをクリック

| | コメント (4)
|

我が家の畑

21 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 22 23 24 25

我が家の畑。頑張っています。

種をまいた葉もの野菜もきれいに出そろい、トマトやきゅうりなどは、支柱も立てました。

一つ失敗したことと言えば、オクラの苗を買ってきて、2本立ちや3本立ちだったので、1本づつに分けて枯らしてしまったことですsweat01

オクラの苗は、土を崩さずに植えるんだそうですcoldsweats01

もう一度、苗屋さんで購入してきて、植えました。

これから、楽しみですね~heart04

| | コメント (2)
|

湿気てしまった海苔の使い方

11 12 13

キッチンを片付けていると、刻み海苔がたくさんでてきました。

でも、もう湿気てしまっていますsweat01

そこで!!海苔の佃煮にしよ~とインターネット検索scissors

はい!見つけましたhappy01

エノキと、マイタケを乾煎りしてから、調味料(醤油・みりん・砂糖・水など)を入れて、海苔を入れて、グツグツ。

海苔は焦げ付きやすいので、常にかき混ぜながら、良い感じになってきましたshine

ビンに入れたら、ほんとに売っている商品みたいになりました~heart04おいしく出来上がりましたnote

| | コメント (2)
|

洞水門~奈良公園~

1 2 3

昨日の奈良公園のつづき。

浮見堂(うきみどう)は、奈良公園の鷺池に浮かぶ八角堂形式(六角形)のお堂。
池のほとりには、水琴窟とも呼ばれる「洞水門」があって、近寄って耳を澄ますと、水が奏でる美しい反響音が楽しめます。

説明板に「地中に伏瓶を埋め空洞を作り、そこにしたたり落ちる水が反響して琴の音色に聞こえるようにした仕組み」と書いてありましたhappy01

キーン、キーンと琴の音とは程遠いものの音は聞こえました。
ただかなり小さな音で、静かにしてかなり近づいてやっと聞こえる程度でしたが、とても良い音でしたheart04

| | コメント (0)
|

興福寺~奈良公園~

21 22 23

春日大社に行ったついでに、興福寺にもよってきました。

今、奈良公園は新緑で、暖かい日差しが気持ちよかったですshine

鹿のおしりもかわいいでしょ~happy01 でも、鹿せんべいをあげようと思って購入したんですけど、鹿に襲われてビックリしました。。。sweat01

| | コメント (2)
|

春日大社神苑~奈良市~

231




連休も終わり、今日は久しぶりに出かけてきましたhappy01 藤の花が咲いていると聞いたので、春日大社の神苑に行ってきました。

5694




春日大社の参道途中、「春日野」の一画に広がる、日本でもっとも古い歴史をもつ万葉植物園。万葉集に詠まれた植物約300種を栽培し、それぞれに代表的な万葉歌がそえられています。春日大社のシンボルの藤は、20品種・約200本を系統的に栽培する「藤の園」や「椿園」、「花しょうぶ園」も加わり散策ルートは変化に富んでいますよ。ちょっと珍しい、雪餅草も咲いていました~heart04

万葉集の花と歌を勉強できる、いいお庭ですので、また、みなさんもお越しください。(^^)

7 8 11 12 13 15 16 18 10 14 17

| | コメント (4)
|

チコリ~田原本町~

Image1161 Image1171 Image1181

今日は、働きすぎて疲れたので、晩ご飯は外食heart04

我が家の近くにある、生パスタのお店、チコリに行ってきましたhappy01 オープンして約1年、最近はとっても人気のお店で、ランチ時は、いっぱいで行列が出来るほど。。。

夜でも、混んでいる時が多いですが、今日は何とか運良く食べることができましたnote

サラダセットにして、パスタとサラダとドリンクのセットです。一人1400円くらい。

毎月メニューを変えているという店長さん。今月のパスタは、唐辛子のきいた渡り蟹のトマトクリームソース、若筍と帆立の木の芽クリームソースなど、どれも美味しかったですshineshineshineshineshine

今日は、デジカメを持っていくのを忘れたので、ちょっと見づらい写真ですcoldsweats01

お店の詳しい情報→ここをクリック

| | コメント (2)
|

模様替え

31 32 33 34 35 36 37 38





ゴールデンウィーク最終日。

今日は、みんな仕事が休みで家にいるというので、大掃除に、模様替え、衣替えsweat01布団も干しました~。

コタツもファンヒーターも、電気カーペットも片付けて、のれんもカーテンも夏物に替えて、ソファーカバーもクッションカバーも替えましたshine 今日一日で、洗濯機を10回ほど回しましたwave

一日中、働きっぱなしで、疲れ果ててしまいましたthink

でも、家中キレイになって、さっぱりして、明日からは、一人でゴソゴソ片付けていけそうですhappy01

| | コメント (6)
|

子供の日~たねや~

20 21

5月5日は子供の日。柏餅と粽(ちまき)ですよねhappy01

今日は、たねやさんの黒糖粽と、柏餅(つぶあん、こしあん、みそあん)を買ってきましたheart04葛を使った黒糖風味のゼリーが、笹にくるまれていて見た目は普通のちまきなんだけど、しかし食べてみたら、喉越しが良くてとってもおいしい。黒砂糖の優しい甘味のゼリーはつるっとしていて、いくらでも食べられそうです。

粽のおこりは、中国の詩人屈原の伝説によるものとも、円すいを蛇に見立て虫を追い払ったとも言われています。

柏餅は、江戸時代に生まれたお菓子です。新芽が出るまで古い葉が落ちない柏の特徴が、子孫繁栄につながるとして、粽にならい、柏葉で包むお菓子が作られるようになったそうですshine

みなさんも、今日、食べられましたか??

| | コメント (6)
|

今年はブルーとホワイト

1 2 3 4 5

さくら草や、パンジー、ビオラの季節が終わって、我が家の花たちもだんだん元気が無くなってきましたsweat01

ということで、これからは、夏に向けてまた何か植え替えなくては~think

今年は、玄関周りをブルーとホワイトでまとめてみたいと思っていますheart04

早速、ホームセンターで、花の苗を買ってきました。寄せ植えやハンキングにして、夏に向けてどんどん株を大きくしていきたいと思いますclover

| | コメント (6)
|

南禅寺~京都市左京区~

34 35 36 40 





南禅寺に行ってきました。みなさんは、南禅寺の三門をご存知ですか??私は今回、初めて行きましたheart04

三門とは、寺院の正面にある正門のことです。南禅寺の三門は上に上がることができます。靴を脱いで、急な階段を登っていくと、眼下に京都市内を一望することができますshine

37_2 38_2 39_2 41_2



日本三大門のひとつで、知恩院に継ぐ規模を誇る三門です。禅宗式三門の形式を備え、高さは約22m。現在見られる門は1628年(寛永5年)に大阪夏の陣に倒れた将士の菩提を弔うべく、藤堂高虎により再建されたものです。

楼上からの眺めは大変素晴らしく、京の街を見下ろすことが出来ます。四方歩いて360度を見渡せます。
歌舞伎の「楼門五三桐」の石川五右衛門の絶景かな、絶景かな!と言ったという伝説がよく知られています。
楼閣には釈迦如来像、徳川家康、藤堂高虎の木造が安置されています。
天井には狩野探幽、土佐徳悦による鳳凰、天人の極彩画が見られます、しかし通常中へは入れず、窓越しの観賞となります

| | コメント (2)
|

浄水場とインクライン~蹴上~

31 32

昨日、染色の先生ののみの市に行く為に、京都市営地下鉄の蹴上(けあげ)駅を降りると、私たちとは反対の方向へたくさんの観光客が!!出口を出てみると、反対側にツツジが一面に咲いていました。

1日~4日まで、無料開放されている蹴上浄水場の4600本のツツジ。 ご覧のように全山が、ピンク、中には黄色の蓮華ツツジや白い花にピンクの混ざったものなど色とりどりのツツジが咲いているそうですshine

”御目ざめの鐘は知恩院、聖護院 いでて見たまえ紫の水” と詠んだ与謝野晶子の歌碑もあるそうです。( 東山区粟田口華頂町3    公開期間 5月4日まで)

33 こちらは、インクライン。京都と琵琶湖を結ぶ水路「琵琶湖疎水」は、水道用水の確保と、船での交通の充実を図るために明治時代に建設されました。インクラインは、船が上がれない急な坂を貨車を使って引っ張り上げるための線路の跡である。
 今は使われなくなった線路と記念に残された台車と船が、歴史をひっそりと伝えています。線路の上を歩けるなんて、なんだか幼い頃に戻ったみたいですねhappy01

 琵琶湖疎水の水は発電にも利用され、インクラインの近くには日本で最初の水力発電所が建設されました。特徴的な赤レンガ造りの建物は今も見ることができますよheart04

| | コメント (2)
|

のみの市~光雲寺付近~

21 22 23 24 25 26

京都にお住まいの染色作家、堀江茉莉先生と生徒さんによる、のみの市が京都であるというので、行ってきましたnote 会場は、堀江茉莉先生のご自宅。左京区の「哲学の道」を歩いていると、若王寺付近で眼下に大きなお寺の屋根が見えてきます。南禅寺の境外塔頭寺院の光雲寺(こううんじ)です。この近くにあります。

先生の作品と、生徒さんの作品が、たくさん展示されていました。私は、名刺ケースと、小さな額、ポチ袋を購入しましたshine

クッションや鞄、のれんなど、気になるものはたくさんあったのですが、京都観光をするのに、荷物が多くなるのはちょっと。。。ということで、断念しましたsweat01

5月3日~5日までしておられますので、京都に行かれる方は、ぜひ一度行ってみてくださいhappy01 

関連記事はこちら→ここをクリック!!

| | コメント (0)
|

長岳寺~天理市~

9 10 11 12 13 14 15 16




昨日友達と、我が家から比較的近くにある、長岳寺(ちょうがくじ)に行ってきました。平戸ツツジが満開だと聞いて、早速行ってきました。カキツバタも咲き始めていましたhappy01

長岳寺は奈良県天理市柳本にある高野山真言宗の寺院です。開基(創立者)は空海(弘法大師)とされています。関西花の寺二十五霊場第19番札所でもあります。

春には、桜・ツツジ・カキツバタ、夏には、アジサイ・酔芙蓉(すいふよう)、秋は紅葉やかえでの紅葉、冬はヤブツバキと、一年を通じて楽しめるお寺ですshine

日本最古の歴史の道といわれる山の辺の道のほぼ中間点に位置していて、穏やかな時間が流れていますheart04お気に入りの場所です。

奈良県天理市柳本町508 
0743-66-1051

| | コメント (2)
|

生地職人~ロールケーキ~

1 2 3 4





昨日、お客さんが手土産に持って来てくれたロールケーキです。奈良県香芝市旭ヶ丘にある、TVチャンピオンで優勝したパティシエのお店だそうですhappy01

オープン当初はすごい混んでいて、予約をしないと買えなかったロールケーキも、今は平日なら買えるようです。
TAMロールのパッケージには『魂』と言う落款が押されてありました。スポンジはしっとりしていて、とてもなめらかな食感でした。真ん中は、生クリームとカスタードだけの、シンプルなロールケーキでしたが、美味しかったですheart04

店名Stella Lune(ステラリュヌ)
TEL0745-77-1008
住所奈良県香芝市旭ヶ丘3-2-9
営業時間10:00~19:00
定休日火曜日(祝日の場合は営業)

| | コメント (0)
|

今日の作品(カワラハハコ)

30_2 今日は、新しく通い始めたもう一つの押し花教室に行ってきました。

今回はカワラハハコという花を使っての、作品です。

イメージとしては、信楽焼の植木鉢にカワラハハコが植えてあるように作ってみました。

今回は、風景画ようのパステルを使って、植木鉢や背景を書きました。優しい感じに仕上がったと思いますnote

| | コメント (4)
|

モッコウバラ

24 23 こちらは、4月20日ごろに撮影した、我が家のモッコウバラです。小さな鉢植えで、土の上に置いておいたので、根っこが鉢から出て、もう動かなくなってしまっていますhappy01

モッコウバラは、小輪ですが花つきがすばらしく、4月、5月に美しい花を咲かせてくれる、バラの中では病気にも強く育てやすい花です。初心者向けですねheart04性質は丈夫で生育は旺盛、耐寒性・耐暑性ともに強く育てやすいバラです。

挿し木で増やすことができるそうなので、花が終わったら、やってみてもいいかな~っと思っています。

かわいらしい黄色い花が、いいですね~shine21 20 22 

| | コメント (3)
|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »