« 奥明日香 さらら | トップページ | ニラ醤油 »

安心安全ヘルシー

今日は、朝から良いお天気だったので、洗濯をして、掃除をして、布団を干して。。。
ここ最近、外出の機会が多かったので、今日は一日家事三昧happy01

そうこうしていると、ご近所のイチゴ農家、上田さんが注文しておいたイチゴを届けに来てくれました~。今年もイチゴジャムの季節ですheart04デザートとして食べる用に2パックほど除けて、残りを軽く洗ってヘタを取って。量ってみると、2キロありました。20 21

1 3




砂糖を加えて コトコト。。。shineあがってきたアクを丁寧に取って、イチゴ水もちょっと取って、残りをジャムに、またコトコト。。。shine

ここで、事前にインターネットで調べておいた、イチゴジュースの上に鍋から取ったアクの泡をのせて、イチゴムースcherry ジャムのおいしい出来上がりには、アクは丁寧に取らないといけませんが、みなさんはそのアクを使って、イチゴミルクにしたり、いろいろ楽しまれているようです。そんな嫌な食感や渋み、苦味も全くないので、これからも活用したいと思いますnote24

それから、もう一つ取っておいたイチゴ水に粉ゼラチンを加えて、ゼリーにしてみよ~っとhappy01 なんだか、ワクワクしますねshine

|
|

« 奥明日香 さらら | トップページ | ニラ醤油 »

コメント

 こんばんは。なんだか楽しそうー。(^。^)
アクを使うなんて 信じられない・・皆すごいですねいろいろと工夫して。それをすぐに実行して、家にいるときもめまぐるしく動いているSPさんをすごいと思います。

投稿: 悠&アイ | 2008/04/20 21:15

アクですが良い感じのムースでした。
1個しか出来ませんでしたが美味しかったです。
あくとりしたイチゴ水で、一つは板ゼラチンで、もう一方は粉ゼラチンで固めました。
さ~どちらがおいしいかな?
イチゴジャム10個、ゼリー4ことプルプルゼリー10個出来ました。
楽しかった。

投稿: スヌーピー | 2008/04/20 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奥明日香 さらら | トップページ | ニラ醤油 »