リンク

« GWは、阿騎野路へ | トップページ | 長谷寺~桜井市~ »

宇陀路 大宇陀

最近は、長距離ドライブや、女性や高齢者のドライバーが増加するなかで、交通の円滑な流れを支えるため、一般道路にも安心して利用できる休憩のための施設が求められています。そのために作られたのが、一般道のサービスエリア「道の駅」です。

「道の駅」は、駐車場・トイレ・電話の基本的な休憩施設と、地域の自主的工夫のなされた施設で構成されます。大宇陀にある「道の駅」は、喫茶・軽食のれすとらん【甘羅】と、地域の土産もの(吉野葛、醤油、きみごろも、黒門最中、奈良漬、陶器、筆など)を販売する【展示販売所】、そして、地元農家の方が運営している【新鮮野菜直売所】があります。

11 12 

今日は、出かけた帰りによって、ちょっと買い物をしてきました。寄ったのが、午後1時を過ぎていたので、野菜はほとんど売り切れていました。購入したのは、春の山菜”いたどり”としめじheart04

10それから、「いせ弥」さんの奈良漬を購入。「いせ弥」さんは、自家製の米こうじで酒・醤油・味噌などを造り、その味噌で奈良漬までを造っている店です。ここの奈良漬は、奈良で一番美味しいかもしれませんね~。奈良漬が苦手な我が家の子供たちも、ここの奈良漬だけは食べます。大宇陀に行かれることがあったら、一度食べてみてくださいね~shine

路 線 名 国道166・370号
所 在 名 奈良県宇陀市大宇陀区拾生714-1
T E L (TEL)0745-83-0051
(FAX)0745-83-0789
開設時間
9:00~19:00
休館日 / 12/29~1/3
※ トイレ・駐車場・公衆電話は24時間利用できます。

« GWは、阿騎野路へ | トップページ | 長谷寺~桜井市~ »

コメント

昨日は来て下さってありがとうございます♪
去年の秋に大宇陀を訪れました。
美しい町並みが魅力的な静かで雰囲気のある街でした。
その時のブログが↓です。
http://rindiary.exblog.jp/6623057/
良かったらご覧下さいませ・・

道の駅はドライブに行ったときに時折寄っています。大宇陀方面に行くことがあったら寄ってみます。

こんにちは

道の駅、ドライブの時よく利用します。
ちょっと休憩したり、お手洗いを借りたり
便利ですよね~。

宇陀路大宇陀、万葉集の香りのする素敵な町の
ようですね。一度行ってみたいです。
お天気のいいゴールデンWにゆっくりされて
よかったですね~。

先日、我が家の畑でのコメント、名前書き忘れて
いたようです。。ごめんなさい。
今まで気がつきませんでした。

いたどり、ですか!?これはどう調理して食べるのですか?
ウドみたいに酢味噌とかで食べるんですかね!?
いままで、東北では聞いたことがありませんです。

>凛さん
大宇陀は城下町です。
静でしょう。ブログ拝見しました。
私には書けない記事内容です。これを読めば大宇陀ばっちり理解できます。rock
<かぎろい>が見れる季節に又お出かけくださいね。

>とんぼさん
吉野に行かれる時には 是へ寄ってみてください。rvcar
新鮮なお野菜があります。clover
美味しいお菓子も並んでいますよ。cake

<たんぽぽさん
是へいらしてくださいね。お待ちしています。
美しい町並みが待っています。
作り酒屋もあります。試飲が出来るかも?bottle
葛のお店があります。葛湯、葛きり、葛うどん、、。
今の季節でしたら薬草園が見学できます。

近くに<あきのの湯>温泉があり、ゆっくり過ごせます。spa
広い畳の休憩室があります。

>酔うさん
ただいま下処理中です。
お料理アップしますので 今しばらくお待ちください。
美味しく出来ると良いですが~。
初チャレンジです。wobbly
いただいた所ではとっても美味しかったです。
頑張ります。

追伸shine
酔うさんは色々なところに行かれていますが、奈良は来ないのですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GWは、阿騎野路へ | トップページ | 長谷寺~桜井市~ »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ