« あんこ玉 | トップページ | 京の桜たより⑥~印空寺~ »

京の桜だより⑤~山越~

もうそろそろ桜も見納めですsweat01今日は、少し花冷えの中、京都の桜守【佐野藤右衛門】さんの桜を見に行ってきましたhappy01 ずーっと行きたかったところです。京都駅から、26系統のバスに乗って、終点の山越までbus 

【佐野藤右衛門】さんの自宅の桜が咲いていました。有名な枝垂れ桜は、満開を過ぎていましたが、種類によっては、まだ見ごろの桜もありましたheart04佐野藤右衛門さんは、円山公園の枝垂桜の世話をしていることで有名な桜守です。見上げると、枝垂桜が空を覆っています。

この時期、ご自宅の庭を無料で一般開放されています。現在の【佐野藤右衛門】氏は16代めにあたり、江戸時代から続く名門の植木屋の生まれです。佐野藤右衛門さん宅はあくまでも私邸でありますので、鑑賞させていただくには皆さんマナーを守っておられるようです。道路沿いからでも他の桜との違いが一目瞭然です。

来年は、この枝垂れ桜が満開の時に行ってみたいと思います。

50

51 52 53 54 55 56 57 58

49 こちらが、佐野さんのご自宅です。

佐野さんに関する記事はこちら→ここをクリック

|
|

« あんこ玉 | トップページ | 京の桜たより⑥~印空寺~ »

コメント

こんばんは。そろそろ桜の季節も終わりですね。今年もいっぱいありがとうございました。植藤造園の桜是非行って見たいですね。検索させてもらってますますその気になりました。(^-^)

投稿: 悠&アイ | 2008/04/11 21:48

京都ではまだこんなに桜を見ることが出来るのですね。
「佐野藤右衛門」さん宅の桜、さすがですね。
来年満開の時行かれたら載せてくださいね。
枝垂れ桜見たいです。

投稿: やまおんな | 2008/04/11 23:48

今年も色々な桜に出会えて幸せでした。
佐野さんのお庭は是非お訪ねください。
自然に植えられています。<育てられて>
SPはお寺の桜もcherryblossom好きですが、今年はここが一番です~。
佐野さんの本も読んでみたいです。happy01

投稿: すぬーぴー | 2008/04/12 22:59

>やまおんなさん
佐野さんのお庭素敵でしたよ。
来年も行きたいです。
どの木にも名前が記されていて嬉しかったです。happy01

投稿: すぬーぴー | 2008/04/12 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あんこ玉 | トップページ | 京の桜たより⑥~印空寺~ »