« 我が家の畑 | トップページ | GWは、阿騎野路へ »

ちょっとご紹介

101 すずらんの花が咲き始めました~heart04 私の好きな花の一つです。
日本原産のものとヨーロッパ原産のドイツスズランの2系統に分かれます。園芸やさんとかで鉢植えなどにして売られているものの大半は、大型で育てやすいドイツスズランです。日本名は、君影草(きみかげそう)。大きさ1cmほどの小さなツボ型の花を数輪つけます。花の色は白、桃色などです。庭に植えっぱなしにしておくと、毎年株が横に広がります。

102 こちらは、お知り合いの方にいただいた、ドウダンツツジですheart04
ドウダンツツジは、白の方が有名かもしれませんね。我が家のは、サラサドウダンです。ドウダンツツジはスズランのような釣り鐘状の花を多数咲かせる落葉性の花木です。丈夫で育てやすい植物で日本でも北~南の山地で自生しています。花色は白のほかに白地に赤い縞模様が入るサラサドウダンや赤い花を咲かせるベニバナドウダンなどがあります。ツツジでも、花が小さくてかわいいですよねhappy01

103 我が家のリビングから見える、ギョリュウですheart04御柳(ギョリュウ)はギョリュウ科ギョリュウ属の落葉小高木です。原産地は中国北部で、日本へは江戸時代の中期に渡来しました。樹高は5メートルくらいです。小さな針状の葉をぎっしり着けた細い枝が下垂します。開花時期は5~6月と8~9月の年に2回楽しめます。近づいて見ると、枝先に淡紅色の小さな五弁花を棒状にたくさんつけています。

|
|

« 我が家の畑 | トップページ | GWは、阿騎野路へ »

コメント

赤いドウダンツツジもあるんですね。御柳という花は初めて見ました。ピンクの房が綺麗な花ですね。

投稿: とんぼ | 2008/04/29 14:15

>とんぼさん
可愛いでしょう、ドウダンツツジですよ~。
イヤリングにしてみたいですよ。

ギョリュウは美しい花です。
小さな小花がいっぱい付いています。
我が家に来て2年ですが大きくなりすぎて
すこし切ってもらいました。

すずらんは今年はたくさん花を付けています。
もうすこしすると良い香りが漂ってくることでしよう。

投稿: スヌーピー | 2008/04/29 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家の畑 | トップページ | GWは、阿騎野路へ »