« 疲れた時にどうぞ | トップページ | poca frere(ポカ フレール) »

2008/04/23

柿の葉寿司「ゐざさ」

45 ふれあい回廊「夢しるべ 風しるべ」の2階にはレストランがあります。窓の外には、若草山や東大寺の建物が見えます。柿の葉寿司やゐざさ寿司などおみやげ・お持ち帰り用の販売コーナーは一階にありました。

柿の葉寿司、ゐざさ寿司と一緒に三輪素麺(奈良県桜井市の特産品)、冬はあったかいにゅうめんが味わえるんですよ。ゐざさ寿司のランチには、紀伊半島の真ん中・吉野がルーツというだけあって、大和肉鶏に美熊野牛、紀州の岩清水豚や大和野菜など奈良にちなんだ旬の食材も使っています。

吉野杉の折箱に、奈良絵をモチーフにした赤はだ焼きの器に盛り付けられたお料理の数々。桜寿司や季節の手まり寿司も可愛くって美味しかったです!

柿の葉寿司は、もともとは海のない奈良で、熊野灘近海の新鮮な鯖を塩漬にして、ごはんと一緒に柿の葉に包んだ“なれずし”だったそうですが、今は寿司飯に酢でしめたネタをのせて柿の葉でくるみ一晩ねかせているのだそうです。

ところでゐざさでもうひとつ忘れてはならないのが、オリジナルの「ゐざさ寿司」。こちらは大台ケ原に自生する笹の葉で鮭の切り身を包んで作ったのがはじまりで、見た目にも美しく、奈良・吉野では結婚式の席にも登場するそう。この「ゐざさ寿司」を命名されたのが、東大寺管長清水公照師。この地に伝わる伝説、笹をまとい、猪の姿をした神様<いざさ王>にちなんだものだとか。ぜひ、奈良公園に来られた際は、食べてみてくださいねheart04

40 41 42

|
|

« 疲れた時にどうぞ | トップページ | poca frere(ポカ フレール) »

コメント

こんばんは、池田です。

柿の葉寿司、おいしいですね。
私も以前にスーパーのイベント販売で手に入れて食べました。
お米も良質のものを使っていますので、おいしいものでした。
また食べたい気分になっています。
下の3点の画像をしばらく眺めると、食べたくなりました。

投稿: 池田 洋一 | 2008/04/24 01:05

 おはようございます。SPさんの紹介 覚えきれないのでメモしていたらノートが膨らんできました??
旅先では友達に「ここ美味しいらしいよ」といっては「よく知っているね」うん美味しいね。の会話に鼻高のアイですヽ(^o^)丿

投稿: 悠&アイ | 2008/04/24 06:57

柿の葉寿司の謂れを教えていただいてありがとうございます。
知りませんでした(^^ゞ
そちらまですぐに行くわけにいかないので、デパ地下のものでガマンします。はい。

過日、こごみをいただいたのでワインに合うようにサラダにしてみましたよ。
掲示板のほうに載せてみました。
お時間あるときにでもご覧くださいまし。

投稿: たま吉 | 2008/04/24 13:31

>池田さん
柿の葉寿司は有名なお店がいろいろあります。
その店によって味が少し違います。
いざさ寿司さんのお料理は初めていた出来ました。
可愛く盛り付けられていて嬉しいでした。restaurantlovely

前の景色も綺麗に見えましたと。<大仏殿の屋根>eye

投稿: スヌーピー | 2008/04/24 14:22

>悠&アイさん
SPは美味しい物が大好きです。
作って食べる事も好きですが、お店でいただくのもいいですよね~。restaurant
早速アイさんの行かれた石川町のポカフレールさんに行ってきました。本当に美味しいでしたよ。
SPはさつまいものスープも甘くて好きでした。お魚をいただきましたが横にあったたけのこのレゾットがよかったです。パンもお変わりしてしまいました。
本当に安くて美味しかったです。
情報ありがとうございます。

投稿: スヌーピー | 2008/04/24 14:31

>たま吉さん
こんばんは~
柿の葉寿司は色々なお店がありますよ。
それぞれのお店の味があります。
個人的にはヤマトの柿の葉寿司が好きです。
お酢が甘口です。
太巻き、ちらし寿司も可愛く作られています。

投稿: スヌーピー | 2008/04/24 23:27

お邪魔します。以前拝見して以来ここのお店は大変惹かれるものがあります。ふれあい回廊「夢しるべ 風しるべ」のHPの歌もとても気に入りました。奈良東大寺周辺はたまに訪れますが、最近ご無沙汰で知りませんでした。角には確かうどんやお蕎麦など頂ける食堂があったように思うのですが。近日中に行ってみたいと思います。

投稿: エノさん | 2008/07/01 22:46

行ってきました。「ゐざさ」さん
三連休の最終日にようやくご訪問してきました。チョット誤算は量の多さ!意外でした。でも美味しく頂き、お腹イッパイで奈良町散策が大変やったです。

投稿: エノさん | 2008/07/21 20:00

>エノさん
お料理の量おおいでしたか?
SPはみんないただきましたよ。

ほろ酔い気分で散策できましたか?
今日は暑くて大変でしたね。

奈良町は色々お店があって楽しいですよね。

投稿: スヌーピー | 2008/07/21 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 疲れた時にどうぞ | トップページ | poca frere(ポカ フレール) »