リンク

« 陶芸ギャラリー | トップページ | 大野寺に行ったら »

奈良の桜たより⑦~大野寺~

40 41 42 43 44 45 46 48 49 50 51 53 54

52

奈良県宇陀市室生区にあるお寺、大野寺。修験道の開祖とされる役行者が開き、天長元年(824年)弘法大師によりお堂宇が建立されたと伝えられている。本堂には無実の娘を火あぶりの刑から救ったという伝説にちなみ「身代わり地蔵」という呼び名で親しまれている地蔵菩薩立像(重要文化財)が安置されていますhappy01

境内にはシダレザクラが植えられており見事な花を咲かせていました。私が行った日は、天気が良くなかったので桜の花が綺麗に撮れませんでしたsweat01

宇陀川対岸には日本最大の線刻磨崖佛(みろくぼさつ)があります。

奈良県宇陀市室生区大野1680
Tel:0745-92-2220

« 陶芸ギャラリー | トップページ | 大野寺に行ったら »

コメント

こんばんは。入園祝いに 都電もなか 大好評でした。いっぱいいっぱい「幼稚園へいってもがんばります。」とお礼をいわれました。なんだか鼻高のアイ(^。^)。
日曜日に大野寺へ行くのですが、花は見ごろでしょうか?雨が心配です。

 すごく素敵な写真ですね
宇陀の方には、キャンプやドライブの帰りによく通過していたのですが、大野寺はこんなすてきな桜の咲く季節にいったことがなくてびっくりしました

来週の土曜日に主人の車がきます
ドライブにとお願いしていますが、大野寺まで行ってくれるかな?
それまで桜が咲いていてくれるか、すごい心配です
                      

>悠&アイさん
大野寺の桜は今満開です。
ご覧の通り綺麗に咲いています。
明日も雨のようですし、でも境内には色々なお花が植えられています。
早く行かれることをお薦めします。

>もえぎさん
大野寺には三本の枝垂れ桜がcherryblossomあります。
確か三本とも種類が違ったような。
糸しだれ。紅枝垂れ、?
近くに<やまが>と言うくずきりの美味しいお店があります。
かやぶき屋根が美しいです。
今満開です。明日の雨がrain心配です。

見事なしだれ桜ですね。線刻の仏様も趣があっていいですね。大野寺の名前を覚えておきます。機会があったら行ってみたいです。

>とんぼさん
綺麗なしだれ桜でしょう。小さな境内に3本のあります。
他にも色々な花が植えられています。
はなずおう、ぼけ、れんぎょ、椿、万作数えきれませんcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 陶芸ギャラリー | トップページ | 大野寺に行ったら »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ