« 手づくりです | トップページ | 春の献立~筍・蕗・蛤~ »

2008/04/16

滋賀の桜だより~海津大崎~

9 10 11  13 14 15 16   19 20

122122

18

17

サンケイ旅行会主催の、日帰り旅行に行ってきました~happy01 近畿では一番遅く咲くといわれている、琵琶湖の北部、海津大崎をウォーキングするというもの。大阪から7台、奈良から2台の観光バスで、大所帯でしたsweat01

今日は、3時間歩くコース。お昼ごはん以外は、しっかり歩くぐらいのペースで進むコースだったのですが、桜が満開で気持ちよく歩けました。

心配していた雨も何とかもってくれて、少し肌寒い感じでしたが、歩いているとあったかくなってきましたshine

この旅行は、1年をかけて琵琶湖を1周するという企画ですので、興味のある方は、一度参加してみてくださいねnotes

30 31

海津大崎の近くに、延長2.4kmにわたってメタセコイアが約500本植えられています。

メタセコイアは、中国原産、スギ科メタセコイア属の落葉高木で、和名はアケボノスギ。樹高は35mに及ぶ。最大樹高が115mに及ぶといわれるセコイアにその姿が似ていることから、メタ(変形した)セコイアと名づけられている。春の芽吹き・新緑、夏の深緑、秋の紅葉、冬の裸樹・雪花と四季折々に美しい円錐形のメタセコイアの並木が、多くの観光客を魅了しているそうです。

日帰り旅行琵琶湖一周ウォーク→ここをクリック

|
|

« 手づくりです | トップページ | 春の献立~筍・蕗・蛤~ »

コメント

スヌーピーさんお久しぶりです。
仙台のエーデルワイスです。1か月前ブログをいたずらしているうちに閉じてしまいました。なんておバカな!
なんとか自分の力でブログを作ろうとがんばり、来週には新しい名前でデビュウしますのでよろしくね。
仙台は今が桜の見頃です。滋賀の桜もきれいですね。

投稿: 我妻ヒサ子 | 2008/04/16 22:56

海津大崎にいかれたんですね
私も日曜日に行きました??って(笑)
始めて土、日に行ったら一方通行に規制されていて
車が多くて全然進まないし、雨は降ってくるし…
マキノプリンスホテル辺りで引き返してしまいました coldsweats01

風車村辺りの桜も綺麗だったのに
雲り空で写真は綺麗に写ってなくて…
メタセコイアの並木でも周って来れば良かったですよ~bearing

投稿: ちゃこママ | 2008/04/17 01:21

海津大崎へは一昨年女房が行ってますので、一度行ってみたいと思っていました。
人出がすごいようで交通手段を考えると後回しになっています。
有名な桜を見る場所は人出が多いので早めに行くのが良いのかもしれませんね。

投稿: とんぼ | 2008/04/17 07:50

はじめまして。わたしのブログに訪問・コメントありがとうございますheart01
琵琶湖の桜きれいですねcherryblossom
わたしも今度は琵琶湖のほうに行ってみたくなりました。またスヌーピーさんのブログ、楽しみにしています。

投稿: きよちゃん | 2008/04/17 14:22

こんにちは

海津大崎、すっごく歩かれたんですね~。
3時間。。。って結構大変ですよね。
でも、桜の満開を楽しみながらだと、案外早かった
のでしょうか。

何年か前、私も日曜日に海津大崎に行ったら
ちゃこママさんと同じで、車が動かなくなり、
多分同じマキノプリンスで、たまたま空いた駐車場に
車を入れ、そこでお昼を食べて、車をそのまま置き、
(ごめんなさい。。そうするよりなかったもんで。。)
船に乗って桜を見に行った記憶があります。

私はなんとか桜までたどり着きましたが、
ちゃこママさんは残念でしたよね~
。。って横からコメントに入り込んですみません。

やっぱり海津大崎は、日曜日に車は無理ですね。
私もゆっくりと歩いて桜を楽しんでみたいです。

投稿: たんぽぽ | 2008/04/17 18:23

>ヒサ子さん
こんばんは~
ブログどうしたんだろうと思っていました。bearing
やめたのかな~とも
よかったです。
再開待っています。
ゆっくりでも続けてくださいね。happy01

投稿: スヌーピー | 2008/04/17 21:50

>ちゃこママさん
昨日は曇り空cloudでしたが桜もcherryblossomまだ綺麗に咲いていました。
ウォークも初めてでしたが、琵琶湖や桜を見ながら歩きました。eye
7,5キロ完走です。
途中でソフトクリームと桜餅を食べました。
<お行儀が悪いですが歩きながら>

投稿: スヌーピー | 2008/04/17 22:01

>とんぼさん
行楽地はどこも人と車が多くて大変ですね。
平日は少しはましみたいですよ。
ウォークは初めてでしたが楽しく歩く事が出来ました。run

投稿: スヌーピー | 2008/04/17 22:06

>きよちゃん
海津大崎は桜並木を船と車、両方から見ることが出来ます。eye
ウォークは初めてでしたが楽しく歩く事が出来ました。run
奈良にも来て下さいね。お待ちしていま~す。

投稿: | 2008/04/17 22:21

>たんぽぽさん
初めてのウォークでしたが楽しく歩く事が出来ました。
桜もcherryblossomまだ美しく咲いていました。
琵琶湖ではカヤックの練習もしていましたよ。
帰りに行ったメタセコイアの並木には感激しました。
ヨン様気分を味わえました。heart04

投稿: スヌーピー | 2008/04/17 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手づくりです | トップページ | 春の献立~筍・蕗・蛤~ »