« 奈良の新名所~夢しるべ風しるべ~ | トップページ | 初たけのこ »

花より団子

1 2

菓匠 清閑院さんの「春満開」というお菓子です。うぐいす豆を入れた抹茶風味の浮島に、色とりどりのきんとんをのせて、春の野に咲く花を、そこに舞う蝶を、羊羹と練切であしらわれていますhappy01

5 6

こちらは、源吉兆庵さんの「春苑」というお菓子です。桜の咲くこの時期限定のお菓子です。桜にちなんだ和菓子で、春らしい桜で、桜の花の形のお餅の中に白餡が包まれていて、ほんのり春気分でしたshine

桜も満開の時期を向かえ、この季節限定のお菓子もたくさんお店に並んでいます。爽やかなピンク色で春を告げる桜は、季節感を大切にする日本人の心をなごませてくれますねheart04

菓匠 清閑院さんのHPはこちら→ここをクリック

源 吉兆庵さんのHPはこちら→ここをクリック

|
|

« 奈良の新名所~夢しるべ風しるべ~ | トップページ | 初たけのこ »

コメント

ご訪問ありがとうございました。
早速お邪魔しましたheart04
もう桜が満開なんですね…素晴らしいですね。
こちらはまだまだで、10日あたりに開花予定らしいですcherryblossom
桜にちなんだ素敵な和菓子…お菓子大好きな私にはたまらないですhappy02

投稿: c*m | 2008/04/02 21:57

('-'*)オハヨ♪ございます!
花より団子・同じくそうなのです。老舗のお菓子のご紹介ありがとう♪(#^ー゚)vございます。桜を見ながら頂いたら最高ですね。「季節感を大切にする日本人の心」・・・・・そうですね、ほんにそのとおりだわ、その心いつまでも大切にしたいです。
春気分にさせていただきました、♪サンキュッ (v^-^v)♪

投稿: ひろ | 2008/04/03 08:51

スヌーピーさん今日は
食べるのもったいないくらい綺麗で可愛いお菓子ですね~
和菓子には季節を感じる商品がいっぱいあり、日本って良いなーと感じさせられます。

投稿: せっこ | 2008/04/03 11:04

ケーキもbirthday良いけれど和菓子もいいですね。
美味しいお茶とjapanesetea至福のひとときを
可愛くて食べるのがもったいない。でもいただきましたhappy01

投稿: スヌーピー | 2008/04/03 15:44

お菓子も花も!
幸せですheart04
お花畑のようなお菓子でした。
東京から届きました。
ありがとうnotes

投稿: スヌーピー | 2008/04/03 15:48

>c*mさん 
奈良は色々な桜のcherryblossom名所があります。
吉野山の桜は山全体が桜の花でピンク色に染まります。
一目千本です。
いつか訪ねて見てください。

投稿: スヌーピー | 2008/04/03 15:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奈良の新名所~夢しるべ風しるべ~ | トップページ | 初たけのこ »