« 宇陀路 大宇陀 | トップページ | モッコウバラ »

2008/04/30

長谷寺~桜井市~

Kc2a0024_2 Kc2a0021_2 Kc2a0014_2 Kc2a0011_2 






奈良県桜井市の長谷寺。真言宗豊山派総本山、西国観音霊場第八番札所でもあります。最近では、花のお寺として有名です。今の時期は、ぼたんの花ですね。長谷寺は、399段の階段を上がって、本堂に向かいます。清水寺ほどではありませんが、舞台もありますhappy01

いつもは、GWにはもうすでに見ごろが終わっているぼたんの花ですが、今年はGWが見ごろのようです。といっても、昨日までは、いつ見ごろかわからないほどだったのに、昨日と今日の夏日のような気温で、一気に咲きそろったそうですshine

ぼたんの花は、午前中は、若い娘の姿をしていて、午後をすぎると年配のおばさんの姿になるそうですheart04 12時には、法螺貝の音色を聞くことができますよnote

今日は、GWでも平日なので、少しはすいているかと思ったのですが、とても混んでいました~sweat01 ぜひ、この連休中に行って見てくださいねgood

A0001_3 A0003_2 A0004_2 A0005_2  

|
|

« 宇陀路 大宇陀 | トップページ | モッコウバラ »

コメント

長谷寺の牡丹は若い頃に見に行ったことがあります。でももう一度見てみたいです。GWが見頃なんですね。

投稿: とんぼ | 2008/04/30 22:41

「午前中は、若い娘の姿をしていて、午後をすぎると・・・」は知りませんでした。
 昨日大阪の「枚方パーク」に行きましたが、午前中だったためか、ボタンがきれいに咲いていました。
 今度長谷寺に行く時は午前中に行くようにします。

投稿: PANDORA | 2008/05/01 11:36

こんにちは

ぼたんの花、色とりどりで綺麗ですね。

長谷寺って、紫陽花でも有名なところですか。。?
結婚したての頃、なんか行った覚えがあるのですが。。違ったかな~。

西国33箇所の御朱印集めてるんですよ。(主に主人が、ですが。。)
ここは、8番札所なんですね。

お花の綺麗な頃に行って、御朱印貰いたいです。


投稿: たんぽぽ | 2008/05/01 14:27

長谷寺の牡丹、一度行って見たいですね。
午前中は、若い娘さん、午後は、年配のおばさんの姿ですって、面白い表現ですね。そんな気がしますね。 ( ^-^)/。

投稿: さわやか | 2008/05/01 18:04

>とんぼさん
こんばんは
連休は家族がお家で忙しいと思いますが長谷寺にお出かけしてみてください。rvcar
いっぱいのお花と新緑が綺麗ですよ。shine

投稿: スヌーピー | 2008/05/02 00:17

>PANDRAさん
コメントありがとうございます。
長谷寺は今見ごろを迎えています。
お話の通り午前中のお参りが良いかも知れませんよ。
駐車場も値上がりしたていましたよ。bearing

ガソリンも値上げでお出かけには辛いです。
でも行きたい所はいっぱいあります。rvcar

投稿: スヌーピー | 2008/05/02 00:29

>たんぽぽさん
長谷寺はボタンもですがアジサイも綺麗です。
後朱印がまだの様でしたらお参りください。
番外も近くにあります。<参道沿い>

正午のは法螺貝の音が響き渡ります。SPは聞きましたよ。
千年の昔から絶ことなく続いています。
399の階段が続きます。あーあ疲れたcoldsweats02

投稿: スヌーピー | 2008/05/02 00:38

>さわやかさん
ボタンの花は今を盛りと咲いています。繊細な花びらですね。
ちよっと触れて見たいですが!bearing
何枚重なっているのでしょうね。

長谷寺の参道の草もちも美味しいですよ。
是非お参りください。

投稿: スヌーピー | 2008/05/02 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宇陀路 大宇陀 | トップページ | モッコウバラ »