« 京とうふ藤野 | トップページ | 初めて見ました~(>_<) »

2008/04/13

奈良の桜だより⑧~又兵衛桜~

1 2 3 4







2000年のNHK大河ドラマ「葵・徳川三代」のオープニング画面で使われ一躍有名になったこの又兵衛桜(またべえさくら)は大坂夏の陣で活躍した又兵衛にちなんで名づけられたそうです。又兵衛は戦いに破れここ大宇陀の地で僧侶になり、姓を後藤と名乗っていたそうです。ここの場所は後藤家の屋敷だったようですhappy01

この又兵衛桜の樹齢はなんと300年。ただ、やはりここ数年、花つきが悪かったり、枝振りが小さくなってきているようで、昨年、樹医さんにみていただいて、治療を受けたそうですsweat01後ろには桃の木が植えられ桜の薄いピンクと桃の濃いピンクのがお互いの花を際立たせています。

土曜日の朝の情報番組、「知っとこ!」で紹介されたことや、多数の雑誌に掲載されたことで、今日もたくさんの人が見に来られていました。最近は、有名になり、観光客が増え、随分整備されてしまったのが少し残念ですね。。。

|
|

« 京とうふ藤野 | トップページ | 初めて見ました~(>_<) »

コメント

こんばんは、池田です。

又兵衛桜、素晴らしいです。
NHK大河ドラマ「葵・徳川三代」のオープニング画面で使われて、美しい姿を今でも保っていて、多くの人で賑わいを見せていると思います。
色の濃いものと薄いものが素敵な組み合わせです。
すっかり癒されましたが、こちらはこれから楽しみです。
昨年より早めの開花の予想が出ています。

投稿: 池田 洋一 | 2008/04/13 20:55

又兵衛桜は有名ですね。雑誌などでよく目にします。樹齢300年はすごいですね。

投稿: とんぼ | 2008/04/13 21:31

 こんばんは。アイも又兵衛桜を見て帰ったところです。初めてで、新聞にも載っていたので期待して行ったのですが、花数・枝振りが少なく、全体に小さく感じました。周囲は整備されていて柵があっちこっちにあって自然な感じはしなくなっていました。雨が降り始めて車が渋滞して疲れました。(ーー;)

投稿: 悠&アイ | 2008/04/13 23:05

おこんにちは。
そちらはまだ桜が楽しめるのですね~cherryblossom
あまり有名になると人が押し寄せて自然のままではなくなってしまいますね。
私もとても残念に思います。
“そのまま”が一番なのに。。

投稿: たま吉 | 2008/04/14 14:28

後ろに咲く桃の花の濃いピンクが桜の花を引き立てていますよね。
整備が行き届いた分 風情が無くなり少し悲しいです。
来年も美しい姿を見せて欲しいです。

投稿: スヌーピー | 2008/04/14 22:04

>悠&アイさん
以前の方がSPも好きでした。
作られた景色が悲しいですね。bearing
来年も美しく咲いてと願うばかりです。

投稿: スヌーピー | 2008/04/14 22:07

>とんぼさん
見事に咲いてはいますがここ最近は今ひとつかな?
樹齢300年には衰えもあるのかな~。
来年も美しく咲いて欲しいです。

投稿: スヌーピー | 2008/04/14 22:10

>たま吉さん
最近は車が多くて大変みたいです。
桜の花も疲れぎみです。coldsweats02
<年々花が少ないみたいです。>
いつまでも綺麗な姿を見せて欲しいです。

投稿: スヌーピー | 2008/04/14 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京とうふ藤野 | トップページ | 初めて見ました~(>_<) »