« 勉強になります | トップページ | 安心安全ヘルシー »

奥明日香 さらら

30 31 32

3615 35先日、奈良新聞に掲載されていた「奥明日香さらら」さんに行ってきました。一日限定20食限定のランチで、予約制なので、今日はランチをいただくことは出来なかったのですが、お茶をさせていただきましたhappy01水が違うからなのか、コーヒーがとっても美味しかったですheart04

明日香村で採れた野菜や山菜が主役の和食料理店です。飛鳥川源流に近い奥明日香地域にある古民家を、地域の女性グループが買い取って改装されたそうですshine 40

店は「日本の棚田100選」にも選ばれている稲渕の棚田から東南約2キロ。
営業は金、土、日曜の午前11時~午後4時。
20人以上の予約があれば、他の曜日でも受け付ける。
問い合わせは同店(0744・54・5005)へ。

奥明日香さらら詳しい情報→ここをクリック

奥明日香さらら記事→ここをクリック

|
|

« 勉強になります | トップページ | 安心安全ヘルシー »

コメント

古民家で懐かしく素敵な感じのお店ですね~
行ってみたくてメニューをジ~っと見てしまいました(笑)
予約制なんですね~ good

↓の押し花も素敵です
シンプルな感じが好きです
お家で咲いた花とかが押し花になって
作品になるのは嬉しいですよね lovely

花畑牧場の生キャラメルは私もテレビで見てました
溶ける~!とか
不思議な食感! っと言ってられましたね
興味津々で見てました(笑)
京都のデパートでもあれば良いのになぁ~ happy01


投稿: ちゃこママ | 2008/04/20 00:11

門構えも、庭も、家の中も、風情がありますね!
こういうところでお茶やコーヒーもいいかも知れませんですね!
今度、ご一緒しますか!?(笑)

投稿: 酔うさん | 2008/04/20 07:26

 ちょこっと忙しくてひさしぶりにきました
実は、ここのグループのメンバーの一人が私の母です
年齢的に気が合う人がいるようで、いつも遊びにいくと「さらら」の」話がでます

 観光がメインの明日香もさまざまな変化のある形で見て終わりの観光ではない、感じて体験したりの方向に向いているようです
嫁いでから帰ると奥明日香というだけで、まだ観光客も少なくのんびりとしていたのに、最近は観光バスなどもどんどん来て驚くときがあります

でも、実家の父母を見ているとにぎやかでうるさいのかと思えば、そうではなく迎える側としていろんな形で(野菜や花、イベントの準備など)自分たちも楽しんでいるように見えます

生きがいとは言えなくとも、年齢を重ねても何かに夢中になれたり楽しむ事ができる事ができて、しんどいときもあるようですが、活性化しているように思えました

また、私も友達を誘っていってみよう
何かうれしくなりました
               

投稿: もえぎ | 2008/04/20 22:21

>ちゃこママさん
明日香と言っても明日香村から見て南東にあります。秋に稲渕の棚田、彼岸花で知られているところから少し奥に行った所です。
体に良いお料理だそうです。
美味しい空気と景色。
お料理も。是非お越しください。

投稿: スヌーピー | 2008/04/21 16:48

>酔うさん
本当にタイムスリップしたみたいな景色です。
心が表れます。
コーヒーもjapanesetea美味しかったです。やっぱり水が違うのでしょうかね!
酔うさんの好きな蕎麦屋さんも近くに何軒かありますよ。
是非起こしください。
<忙しい酔うさんですが>run
案内しますよ。おばさんですが~coldsweats01

投稿: スヌーピー | 2008/04/21 16:55

>もえぎさん
本当に良いところですね。
村の人は皆頑張っているのですね。
自然を大切にしながら
村に住む人々が訪れる人々との交流の輪が広がるといいな~と思いました。

投稿: スヌーピー | 2008/04/21 17:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勉強になります | トップページ | 安心安全ヘルシー »