リンク

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

長谷寺~桜井市~

Kc2a0024_2 Kc2a0021_2 Kc2a0014_2 Kc2a0011_2 






奈良県桜井市の長谷寺。真言宗豊山派総本山、西国観音霊場第八番札所でもあります。最近では、花のお寺として有名です。今の時期は、ぼたんの花ですね。長谷寺は、399段の階段を上がって、本堂に向かいます。清水寺ほどではありませんが、舞台もありますhappy01

いつもは、GWにはもうすでに見ごろが終わっているぼたんの花ですが、今年はGWが見ごろのようです。といっても、昨日までは、いつ見ごろかわからないほどだったのに、昨日と今日の夏日のような気温で、一気に咲きそろったそうですshine

ぼたんの花は、午前中は、若い娘の姿をしていて、午後をすぎると年配のおばさんの姿になるそうですheart04 12時には、法螺貝の音色を聞くことができますよnote

今日は、GWでも平日なので、少しはすいているかと思ったのですが、とても混んでいました~sweat01 ぜひ、この連休中に行って見てくださいねgood

A0001_3 A0003_2 A0004_2 A0005_2  

宇陀路 大宇陀

最近は、長距離ドライブや、女性や高齢者のドライバーが増加するなかで、交通の円滑な流れを支えるため、一般道路にも安心して利用できる休憩のための施設が求められています。そのために作られたのが、一般道のサービスエリア「道の駅」です。

「道の駅」は、駐車場・トイレ・電話の基本的な休憩施設と、地域の自主的工夫のなされた施設で構成されます。大宇陀にある「道の駅」は、喫茶・軽食のれすとらん【甘羅】と、地域の土産もの(吉野葛、醤油、きみごろも、黒門最中、奈良漬、陶器、筆など)を販売する【展示販売所】、そして、地元農家の方が運営している【新鮮野菜直売所】があります。

11 12 

今日は、出かけた帰りによって、ちょっと買い物をしてきました。寄ったのが、午後1時を過ぎていたので、野菜はほとんど売り切れていました。購入したのは、春の山菜”いたどり”としめじheart04

10それから、「いせ弥」さんの奈良漬を購入。「いせ弥」さんは、自家製の米こうじで酒・醤油・味噌などを造り、その味噌で奈良漬までを造っている店です。ここの奈良漬は、奈良で一番美味しいかもしれませんね~。奈良漬が苦手な我が家の子供たちも、ここの奈良漬だけは食べます。大宇陀に行かれることがあったら、一度食べてみてくださいね~shine

路 線 名 国道166・370号
所 在 名 奈良県宇陀市大宇陀区拾生714-1
T E L (TEL)0745-83-0051
(FAX)0745-83-0789
開設時間
9:00~19:00
休館日 / 12/29~1/3
※ トイレ・駐車場・公衆電話は24時間利用できます。

GWは、阿騎野路へ

阿騎野とは、昔の名前で今の大宇陀町一帯の呼び名です。特に大宇陀町は、昔の町なみを残して、観光に力を入れておられます。大宇陀町と言えば、万葉集の柿本人麻呂が詠んだ

“ひむがしの 野にかぎろひの立つみえて かへりみすれば 月かたぶきぬ”

の歌で有名です。大宇陀は、かつては伊勢へと続く街道沿いの町でした。古いまち並みが今も残っています。町屋が並ぶ旧街道では、酒屋さんや和菓子屋さんが今でも昔のままのお店で販売されています。

1 2 3 
今日は、森野の葛屋さんに行ってきました。近くには、森野旧薬園があって、山野草などが植えられているそうです。今日は、落雁と葛湯を購入heart04 森野さんの落雁は、吉野葛と香川県の最高級の和三盆の二つだけの材料の組み合わせで生まれた干菓子だそうですhappy01 その場で食べられるコーナーもあって、葛もちや葛うどんなども楽しめます。大宇陀の町なみを散策した後、休憩には最適ですね~shine

4 5

森野吉野葛本舗のHPはこちら→ここをクリック

ちょっとご紹介

101 すずらんの花が咲き始めました~heart04 私の好きな花の一つです。
日本原産のものとヨーロッパ原産のドイツスズランの2系統に分かれます。園芸やさんとかで鉢植えなどにして売られているものの大半は、大型で育てやすいドイツスズランです。日本名は、君影草(きみかげそう)。大きさ1cmほどの小さなツボ型の花を数輪つけます。花の色は白、桃色などです。庭に植えっぱなしにしておくと、毎年株が横に広がります。

102 こちらは、お知り合いの方にいただいた、ドウダンツツジですheart04
ドウダンツツジは、白の方が有名かもしれませんね。我が家のは、サラサドウダンです。ドウダンツツジはスズランのような釣り鐘状の花を多数咲かせる落葉性の花木です。丈夫で育てやすい植物で日本でも北~南の山地で自生しています。花色は白のほかに白地に赤い縞模様が入るサラサドウダンや赤い花を咲かせるベニバナドウダンなどがあります。ツツジでも、花が小さくてかわいいですよねhappy01

103 我が家のリビングから見える、ギョリュウですheart04御柳(ギョリュウ)はギョリュウ科ギョリュウ属の落葉小高木です。原産地は中国北部で、日本へは江戸時代の中期に渡来しました。樹高は5メートルくらいです。小さな針状の葉をぎっしり着けた細い枝が下垂します。開花時期は5~6月と8~9月の年に2回楽しめます。近づいて見ると、枝先に淡紅色の小さな五弁花を棒状にたくさんつけています。

我が家の畑

20 22 24 25

30 31 32




我が家の畑は、今のところ順調ですbud イチゴも花が咲き始め、豆も花が咲いています。

ジャガイモの芽も出そろい、ほうれん草も、人参も元気ですhappy01

暖かい日が続いているので、虫に食べられたりしていて、ちょっと気になるところもありますが、夏野菜が楽しみですね~sun

毎日、水遣りなどに行っていると、もうすでに、腕が日焼けしてちょっと黒いですsweat01

この時期の紫外線が一番強いらしいので、日焼け止めを塗って、長袖を着て、手筒をして、手袋をはいて、完全防備で行かないといけませんねcoldsweats01

裏庭の山野草

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

今日も良いお天気sun 朝から、掃除をして洗濯して、それから庭掃除sweat01

昨日、ハンキング教室に行った時に、いろいろ花を買ってきたので植えるつもりでhappy01

でも、ビオラの花がらを摘んだり、アブラムシの消毒をしたり、溝を掃除したり。。。なかなか進みませんcoldsweats01

裏庭が半日陰になっていて、山野草が元気に育っていますheart04 名前が分からないものもありますがsweat01

午後からは、友達が家に来てフラワーアレンジメントを教えてくれましたshine

寄せ植え教室

60 61

今日は朝から、ハンキングバスケットの寄せ植え教室に行ってきましたhappy01

ちょうど、秋に作って飾っていたビオラのハンキングが、花も終わりに近づき、ちょっと見にくい感じになっていたので、代わりに飾るために、作りましたheart04

出来上がったものは、まだ定着していないので、花が根付いたら、アップしたいと思います。ブルーを中心に、小さい花でまとめて、かわいい感じに仕上がっていますflair

62 こちらは先生の作品です。

香芝市別所町
FainDay

GWは京都へ

1_001_3

2私が通っている染色教室の先生が、京都におられる先生方とのみの市を開かれます。

期間は、ゴールデンウィーク中の5月3日~5日です。

哲学の道の近くですので、お時間のある方は是非一度行ってみてくださいね。

poca frere(ポカ フレール)

50 51 52 53 54 55

今日は、友達とランチに行ってきました。先日、ブログ友達の悠&アイさんが行ってきたと言われていたお店ですclover お兄さんと妹さんの兄弟二人で経営されている感じのいいお店でしたhappy01

はじめは、サツマイモのスープ。次に、前菜の三種盛り。ツバスのリエット・魚介類の白ワイン蒸しheart04 メインが、鳥料理と魚料理のどちらかをチョイスすることができます。私は、魚料理をお願いしました。今日のメインは、スズキポアレのトマトソースがけの横に、ジャガイモのケーキと筍のリゾットがのっていました。リゾットが絶品でした~shine

最後に、コーヒーとデザート(ココナッツ風味のブランマンジェ・紅茶のバウンドケーキ・レモンのプリン)をいただき、大満足でした。コーヒーにも、こだわっておられて、最初はミルクもお砂糖も入れずに飲んでくださいと言われましたhappy01

パンもついていたのですが、美味しさに感動して食べてしまいましたsweat01これで1500円とは驚きですflair また行ってみたいと思えるお店でしたshineshineshineshineshine

ディナーも、コースが2000円、3000円、4000円でされているそうですhappy01 要予約です。アラカルトは、予約なしでもいけるそうです。今度は、夜に行ってみたいと思いますnote

橿原市石川町333 アネックスうねび102号
(マンションの1階ですが、ちょっと見過ごしそうな感じなので、気を付けて行ってくださいね)
0744-27-8300
第一火曜日・毎週水曜日がお休みです。
ぜひ、予約して行ってみてください。

柿の葉寿司「ゐざさ」

45 ふれあい回廊「夢しるべ 風しるべ」の2階にはレストランがあります。窓の外には、若草山や東大寺の建物が見えます。柿の葉寿司やゐざさ寿司などおみやげ・お持ち帰り用の販売コーナーは一階にありました。

柿の葉寿司、ゐざさ寿司と一緒に三輪素麺(奈良県桜井市の特産品)、冬はあったかいにゅうめんが味わえるんですよ。ゐざさ寿司のランチには、紀伊半島の真ん中・吉野がルーツというだけあって、大和肉鶏に美熊野牛、紀州の岩清水豚や大和野菜など奈良にちなんだ旬の食材も使っています。

吉野杉の折箱に、奈良絵をモチーフにした赤はだ焼きの器に盛り付けられたお料理の数々。桜寿司や季節の手まり寿司も可愛くって美味しかったです!

柿の葉寿司は、もともとは海のない奈良で、熊野灘近海の新鮮な鯖を塩漬にして、ごはんと一緒に柿の葉に包んだ“なれずし”だったそうですが、今は寿司飯に酢でしめたネタをのせて柿の葉でくるみ一晩ねかせているのだそうです。

ところでゐざさでもうひとつ忘れてはならないのが、オリジナルの「ゐざさ寿司」。こちらは大台ケ原に自生する笹の葉で鮭の切り身を包んで作ったのがはじまりで、見た目にも美しく、奈良・吉野では結婚式の席にも登場するそう。この「ゐざさ寿司」を命名されたのが、東大寺管長清水公照師。この地に伝わる伝説、笹をまとい、猪の姿をした神様<いざさ王>にちなんだものだとか。ぜひ、奈良公園に来られた際は、食べてみてくださいねheart04

40 41 42

疲れた時にどうぞ

30「パティスリー・アドゥマン」
   奈良県北葛城郡河合町星和台2-5-5
   (0745)31-5925 (火曜定休)
   営業時間 AM10:00~PM19:30


このお店で一番有名なのは、何といっても「ミニヨンシュー」(1個84円)
でしょう。
ケーキの写真左の、小さなシュークリームです。
カリッとした皮に、少し大きめの氷砂糖がトッピングされていて、中の
カスタードは甘さ控えめです。
俵型の小ぶりなシュークリームなので、いくらでも食べられます。
「ちょっと甘すぎるのは苦手…」という方も大丈夫です
AM11:00~・PM3:00~の1日2回、各100個の限定販売です。
予約は、焼き上がりの1時間前まで受付ています。
テイクアウト専門店です。

創作民芸店

20 21 22 23




吉野町上矢治(国道370号線沿い)に3月1日にオープンしたお店 「茶屋 ゆきんこ」です。古い民家を買い取って、始められたそうです。お店の一角に着物などで作られた、バッグやポーチ・陶芸作品などが並んでいましたshine

予約をしておけば、おまかせ定食が1000円でいただけます。季節の野菜を中心に作られた献立で、美味しかったですhappy01 ケーキセットもあるようでした。

24 25 26

営業時間10時~17時
第一土曜日・毎週金曜日が定休日
0746-36-6788

奈良の桜だより⑨~高見の郷~

3 4 5 6 7 8 9 10




奈良県と三重県の県境に近い高見山のふもと。天空の庭 高見の郷。自然の癒しと絶景を愉しみ、美しい桜道を、ゆるりと歩くことができますshineやっぱり、標高が高いので、この時期でも桜を楽しむことができるんですね。

新聞やテレビで紹介されたようで、天気もよかったので、今日は人が多かったですshine

大自然の中にしだれ桜の庭園を作りたいという想いから誕生したそうです。園内は、自然豊かな山々に囲まれていて、他では類を見ない数のしだれ桜の庭へと散策路が続いていますhappy01 これからどんどん大きくなっていくと、もっと違った桜の庭になっていくと思いますheart04

ゆっくりと森林浴を楽しみながら登っていくこともできますが、送迎していただくこともできますrvcar11
●入園受付 : 9:00~16:30
●営業時間 : ~17:00

●入場料金
満開時(※) : 大人500円 子供300円
(※)桜の開花状況により異なります。
〒633-2400
奈良県吉野郡東吉野村杉谷298-1

鳥と競争

Sd20080309 Sd20080404 Sd20080416 Sd200804162




我が家の畑には、いろんな果物の木がありますが、今は、さくらんぼの木がたくさんの実を付けていますheart04

もっと摘果すれば大きな実になるんでしょうけど、家で食べるだけなので、花が咲いた分だけ実が成るように自然に育てていますhappy01ちなみに、品種は佐藤錦ですcherry

もうすぐしたら、道から木が赤く見えるくらい、サクランボが熟しますshineそうすると、賢い鳥たちがやってきて、甘いものから突付いてしまうんですsweat01 もっと小さくて低い木だったら、全体をネットで囲ったりできるんですけど、ここまで大きくなると、どちらが早いか競争ですねcoldsweats01

昨日のイチゴ水の行方

30 昨日作ったジャムが完成しました。100均のビンや、お菓子のビンを熱湯煮沸して、パソコンで作成したラベルを付けて、完成しましたhappy01

ビンに詰めてからも、逆さにして熱湯につけたので、完全に密閉されているはずですflairあっという間に、無くなってしまうので、そんなに完全にしなくても大丈夫だと思うのですが。

31 32

昨日のイチゴ水を使って、ゼリーを作ってみました。奥に写っている4つが粉ゼラチンで固めたもの、手前のガーゼの上にのっているのが板ゼラチンで固めたものですnote

板ゼラチンの方が、プルプルでとっても美味しく出来上がりましたheart04 粉ゼラチンの方は、固まりすぎて硬めだったので、器から出して、一口大に切り、乾かしてゼリー菓子にしてみましたshine 我が家のリビングは、毎日イチゴの甘い香りがしていますcherry

ニラ醤油

家のことも一通り終わって、お昼過ぎから畑にclub 自家製のニラを収穫してきて、ニラ醤油を作ってみましたhappy01 

11 12 13 14



ニラをみじん切りにして、醤油とか胡麻油、酢、砂糖など。自分好みにいろいろ入れてみましたshine 今夜の晩ご飯のサラダにかけて食べたのですが、おいしいと好評でした~heart04

我が家の畑のアスパラは、とっても大きくなっていて、びっくりしましたcoldsweats01

安心安全ヘルシー

今日は、朝から良いお天気だったので、洗濯をして、掃除をして、布団を干して。。。
ここ最近、外出の機会が多かったので、今日は一日家事三昧happy01

そうこうしていると、ご近所のイチゴ農家、上田さんが注文しておいたイチゴを届けに来てくれました~。今年もイチゴジャムの季節ですheart04デザートとして食べる用に2パックほど除けて、残りを軽く洗ってヘタを取って。量ってみると、2キロありました。20 21

1 3




砂糖を加えて コトコト。。。shineあがってきたアクを丁寧に取って、イチゴ水もちょっと取って、残りをジャムに、またコトコト。。。shine

ここで、事前にインターネットで調べておいた、イチゴジュースの上に鍋から取ったアクの泡をのせて、イチゴムースcherry ジャムのおいしい出来上がりには、アクは丁寧に取らないといけませんが、みなさんはそのアクを使って、イチゴミルクにしたり、いろいろ楽しまれているようです。そんな嫌な食感や渋み、苦味も全くないので、これからも活用したいと思いますnote24

それから、もう一つ取っておいたイチゴ水に粉ゼラチンを加えて、ゼリーにしてみよ~っとhappy01 なんだか、ワクワクしますねshine

奥明日香 さらら

30 31 32

3615 35先日、奈良新聞に掲載されていた「奥明日香さらら」さんに行ってきました。一日限定20食限定のランチで、予約制なので、今日はランチをいただくことは出来なかったのですが、お茶をさせていただきましたhappy01水が違うからなのか、コーヒーがとっても美味しかったですheart04

明日香村で採れた野菜や山菜が主役の和食料理店です。飛鳥川源流に近い奥明日香地域にある古民家を、地域の女性グループが買い取って改装されたそうですshine 40

店は「日本の棚田100選」にも選ばれている稲渕の棚田から東南約2キロ。
営業は金、土、日曜の午前11時~午後4時。
20人以上の予約があれば、他の曜日でも受け付ける。
問い合わせは同店(0744・54・5005)へ。

奥明日香さらら詳しい情報→ここをクリック

奥明日香さらら記事→ここをクリック

勉強になります

20 21 22 23




押し花教室に通い始めて随分たちます。いろんな方の作品を見せていただくと、勉強になりますhappy01

今回は、ふしぎな花倶楽部の吉川泰子先生のところで習われている生徒さんの作品を見せていただきましたnotes 橿原市にあるロイヤルホームセンターで教室をされている先生だそうです。

四季の花や思い出の花を自然の姿をそのまま押し花にして作品を作られていますheart04 

念願かなって。。。

10 11

ずっとずっと食べてみたかった、「生キャラメル」です。

タレントの田中義剛さんが経営されている、北海道・十勝の花畑牧場の商品ですhappy01 前に、ゲストで出演されていた番組で、紹介されていて、食べてみたかったんです~

でも、テレビの影響か、その日以来、注文が殺到して楽天市場での販売は休止。最近は平日の朝10時から販売されているようですが、すぐに完売sweat01

そんな幻の「生キャラメル」が、大丸心斎橋店の北海道展で販売されていたと、娘が買ってきてくれました~shineshineshine

一つ口に入れるとすぐに溶けて、今まで食べたことのない食感ですheart04しかも、昔なつかしい味でしたnote4月21日(月)まで、大丸心斎橋店7Fで購入できるそうなので、ぜひ、食べてみてくださいね~present

【楽天市場】花畑牧場のHPはこちら→ここをクリック

春の献立~筍・蕗・蛤~

1 2

桜の季節も終わりに近づき、新緑の季節になりつつありますねclover

我が家は、ご近所さんからいただいた筍や蕗が毎日食卓にのぼります。

やっぱり、季節のものを食べるのは美味しいですね~happy01

蛤のお吸い物も美味しかったですheart04 昔は、子供たちが採ってきた土筆(つくし)などもよく炊いたものです。

私の実家の辺りでは、5月の連休くらいになると、ワラビやゼンマイも採れるので楽しみですshine

みなさんも、春を感じてますか~delicious

滋賀の桜だより~海津大崎~

9 10 11  13 14 15 16   19 20

122122

18

17

サンケイ旅行会主催の、日帰り旅行に行ってきました~happy01 近畿では一番遅く咲くといわれている、琵琶湖の北部、海津大崎をウォーキングするというもの。大阪から7台、奈良から2台の観光バスで、大所帯でしたsweat01

今日は、3時間歩くコース。お昼ごはん以外は、しっかり歩くぐらいのペースで進むコースだったのですが、桜が満開で気持ちよく歩けました。

心配していた雨も何とかもってくれて、少し肌寒い感じでしたが、歩いているとあったかくなってきましたshine

この旅行は、1年をかけて琵琶湖を1周するという企画ですので、興味のある方は、一度参加してみてくださいねnotes

30 31

海津大崎の近くに、延長2.4kmにわたってメタセコイアが約500本植えられています。

メタセコイアは、中国原産、スギ科メタセコイア属の落葉高木で、和名はアケボノスギ。樹高は35mに及ぶ。最大樹高が115mに及ぶといわれるセコイアにその姿が似ていることから、メタ(変形した)セコイアと名づけられている。春の芽吹き・新緑、夏の深緑、秋の紅葉、冬の裸樹・雪花と四季折々に美しい円錐形のメタセコイアの並木が、多くの観光客を魅了しているそうです。

日帰り旅行琵琶湖一周ウォーク→ここをクリック

手づくりです

1 2

同じ押し花教室に通っている方が、持っていた素敵な巾着だったので見せていただきましたhappy01

なんでも、お義母さんの着物をほどいて作られたそうですheart04

手持ちのところに、花のモチーフが付いていて、それを上下させて開閉させることが出来るようになっていましたflair 手先が器用な人はうらやましいですね~note

オープンガーデン

51 52 53 54 55 56 57

ハンキングバスケットマスターの吉村雅代先生のご自宅がオープンガーデンをされているというので、行ってきました。16日(水)まで公開されていますhappy01

庭というよりも、家全体が緑と花に囲まれていて、とても素敵でしたheart04

18万円の空の旅

41 42 43

チューリップ園に行った時、飛行船を見ました~shine

JTB西日本と日本飛行船がきかくしているもののようで、運航日は2008年3月20日~2008年5月7日のうち19日間、吉野山や明日香方面を飛行する「まほろばクルーズ~吉野千本桜・飛鳥~」(所要時間:約2時間15分)で18万円~だそうですsweat011クルーズ8人乗りだそうです。(間違って記載していました。。。)flair

今日は、いつもよりさらに低く飛んでいるように思うと聞きました~。

そのほかにも、大阪を周遊するコースや、神戸を回るコースもあるようです。

詳しくはこちらを→ここをクリック

チューリップ園~明日香~

30 31 32 33 34 35 36 37





「たかいちチューリップ園」=奈良県明日香村立部が、オープンから8年目となる今シーズン限りで閉園することになりました。色とりどりに咲き誇る約15万本が植えられ、春の風物詩として親しまれたが、採算性や本業の養鶏業との両立が困難になったそうです。
 
元は、高取町内で老夫婦が運営されていたのですが、高齢を理由に引退。明日香村内で切り花栽培を営んでいたご夫婦が、球根や栽培ノウハウを引き継ぎ、村内の水田50アールを借りて平成13年にオープンさせたそうです。

今日は天気も良く、チューリップがキレイに咲きそろっていましたheart04 園の方とも少しお話ができて、楽しいひと時を過ごすことができましたhappy01

開園は今月下旬までで、営業時間は午前9時~午後5時。大人300円。

有名ほうじ茶「加賀棒茶」

20

加賀に旅行に行ってきた方から、お土産にいただきました~happy01

かの有名なほうじ茶「加賀棒茶」ですshine

昭和天皇に献上された「茎のほうじ茶」。一番摘みの上質の茎を使用し、それを浅く炒りあげ、芳ばしさと澄みきった味をもとめて、独自の製法で仕上げられたそうです。

おいしい和菓子を買いに行かなくてはheart04

丸八製茶場のHPはこちら→ここをクリック

初めて見ました~(>_<)

11 10 12

昨日の出来事。

親しくしていただいているお宅で、晩ご飯を一緒に食べることになり、共同作業開始~happy01 諸事情で買い物に行けなかったので、冷蔵庫にあるもので作ることにshine 海老と帆立が出てきたので、フライに。もずく酢、セリのおひたし、中華風スープ、えのきのベーコン巻き。

献立が決定したので、海老のフリッターの生地を作るのに、卵白をあわ立てる時に事件がflair

泡だて器ある~??と言って出てきたのが、これshine手動のハンドミキサーですheart04すっごく樂なんです。みなさん、こんなの見たことあります~??

奈良の桜だより⑧~又兵衛桜~

1 2 3 4







2000年のNHK大河ドラマ「葵・徳川三代」のオープニング画面で使われ一躍有名になったこの又兵衛桜(またべえさくら)は大坂夏の陣で活躍した又兵衛にちなんで名づけられたそうです。又兵衛は戦いに破れここ大宇陀の地で僧侶になり、姓を後藤と名乗っていたそうです。ここの場所は後藤家の屋敷だったようですhappy01

この又兵衛桜の樹齢はなんと300年。ただ、やはりここ数年、花つきが悪かったり、枝振りが小さくなってきているようで、昨年、樹医さんにみていただいて、治療を受けたそうですsweat01後ろには桃の木が植えられ桜の薄いピンクと桃の濃いピンクのがお互いの花を際立たせています。

土曜日の朝の情報番組、「知っとこ!」で紹介されたことや、多数の雑誌に掲載されたことで、今日もたくさんの人が見に来られていました。最近は、有名になり、観光客が増え、随分整備されてしまったのが少し残念ですね。。。

京とうふ藤野

20 京都で買ってきた、藤野さんの生ゆばと揚げだし豆腐が、今日の我が家の晩ご飯ですhappy01

やっぱり、藤野さんの豆腐はおいしいですね~heart04

今日も、ごちそうさまでしたshine

今度は、北野天満宮の近くにあるカフェでお茶したいと思っています。

京とうふ藤野さんのHPはこちら→ここをクリック

雨月茶屋~京都伊勢丹~

1 2 3 4 5 6 7 8





昨日、京都桜めぐりをして、晩ご飯も食べて帰ることになり、伊勢丹の11階にhappy01 豆腐料理の不二乃さんも、築地のお寿司屋さん寿司清さんも、気になったのですが、今回は、景色も含めて、雨月茶屋さんに決定flair

私は、この季節限定の会席にしましたheart04 京都駅と、東寺の五重塔を見ながら、おなかいっぱいいただきました~。

このお店の本店は、醍醐寺境内にある食事処。野趣あふれる食材を醍醐の水で調理した醐山料理が味わえる。古文書に紹介されている精進料理「すもし(寿司)」を再現した料理もあるそうです。

↓こちらは、もう一つの会席料理です。

10 11 12 13 14 15

京都の桜だより⑦~京都御苑~

30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 300 301 302 303 304 306 307

13日(日)まで、京都御所の春の一般公開が行われています。入門は京都御所西側宜秋門で、朝9時から午後3時までです。同時期、京都御苑南西部の旧閑院宮邸跡、及び旧九条家茶室拾翠亭も公開されているそうです。

今日は、時間がなかったの京都御苑を散策しました。桜の季節は終わりに近づき、今は、紅しだれが満開でしたhappy01 その他にも、いろんな花が咲いていました。

普通の公園とはちょっと違うので、もっと厳重なのかと思ったら、犬を連れている人もいれば、桜の木の下でブルーシートを敷いて宴会をしている人たちもいましたshine これからは、新緑の季節に変わっていきます。

京の桜たより⑥~印空寺~

60 61 62 63 64

山越にある印空寺、仁和寺からは地名どおり山を越えた所にあります。

山門横に御室お茶所の碑があり、門跡のお茶所であったようです。早春の頃は白梅と寒桜が満開、寒桜は熱海桜だそうです。今は枝垂桜が石庭の白砂と映えてとてもきれいでした。

ここには京都市の保存樹に指定されているタラヨウの古木がありますが、平安の昔、この広い葉に文を書き相手に渡したことから、「葉書」の語源になったとされています。

京の桜だより⑤~山越~

もうそろそろ桜も見納めですsweat01今日は、少し花冷えの中、京都の桜守【佐野藤右衛門】さんの桜を見に行ってきましたhappy01 ずーっと行きたかったところです。京都駅から、26系統のバスに乗って、終点の山越までbus 

【佐野藤右衛門】さんの自宅の桜が咲いていました。有名な枝垂れ桜は、満開を過ぎていましたが、種類によっては、まだ見ごろの桜もありましたheart04佐野藤右衛門さんは、円山公園の枝垂桜の世話をしていることで有名な桜守です。見上げると、枝垂桜が空を覆っています。

この時期、ご自宅の庭を無料で一般開放されています。現在の【佐野藤右衛門】氏は16代めにあたり、江戸時代から続く名門の植木屋の生まれです。佐野藤右衛門さん宅はあくまでも私邸でありますので、鑑賞させていただくには皆さんマナーを守っておられるようです。道路沿いからでも他の桜との違いが一目瞭然です。

来年は、この枝垂れ桜が満開の時に行ってみたいと思います。

50

51 52 53 54 55 56 57 58

49 こちらが、佐野さんのご自宅です。

佐野さんに関する記事はこちら→ここをクリック

あんこ玉

100 東京の娘から、宅配便が届きました~happy01その中に入っていたお菓子です。

舟和のあんこ玉です。こちらが、あんこ玉。きれいな色合いです。

1個づつ寒天の薄い膜に包まれていて、宝石のように光っています。

いんげん豆、いちご、杏、コーヒー、抹茶、あんこと6種類もありますheart04季節によっては、巨峰、紅茶、柚子なども登場するそうです。

●東京都台東区浅草1-22-10
●TEL 03-3842-2781
●営業時間 9:30~20:30
●定休日 無休

我が家の畑

10 11 12 13 20 21 22 23





春になって、畑仕事も忙しくなってきましたshine

ほうれん草、ミツバ、人参、ごぼう、さやいんげんは、種をまいて、順番に芽が出てきました~happy01

そらまめ、えんどうまめは、花が咲いていますnote

水遣りをしたり、肥料を置いたり、芽が出始めたものには、トンネルをしたりと、忙しい毎日です。

大野寺に行ったら

1 2 3

大野寺の近くに、極上葛の絶品葛切りでほっこりできるお店があります。「やまが」さんです。

川のほとりに立つ一軒茶屋。地元で採れる極上の葛だけで作った葛切りは絶品です。和三盆糖のミツにつけて食べると、上品な甘味と共に葛の清涼感が口一杯に広がります。天気の良い日は、店の前を流れる宇陀川のせせらぎを聞きながら堪能できますよ。

奈良県宇陀市室生区大野2369
0745-92-3355
10:00~18:00

奈良の桜たより⑦~大野寺~

40 41 42 43 44 45 46 48 49 50 51 53 54

52

奈良県宇陀市室生区にあるお寺、大野寺。修験道の開祖とされる役行者が開き、天長元年(824年)弘法大師によりお堂宇が建立されたと伝えられている。本堂には無実の娘を火あぶりの刑から救ったという伝説にちなみ「身代わり地蔵」という呼び名で親しまれている地蔵菩薩立像(重要文化財)が安置されていますhappy01

境内にはシダレザクラが植えられており見事な花を咲かせていました。私が行った日は、天気が良くなかったので桜の花が綺麗に撮れませんでしたsweat01

宇陀川対岸には日本最大の線刻磨崖佛(みろくぼさつ)があります。

奈良県宇陀市室生区大野1680
Tel:0745-92-2220

陶芸ギャラリー

10 11

2階のギャラリーには、山本先生の素敵な作品がたくさん展示されていました。

櫻の花を中心に、梅・椿・藤など花のかほりのする作品でした。2枚目の写真は、第50回日本伝統工芸展の入選作品だそうですhappy01

雛人形ワールド

1 2 3 4






高取町下土佐にある明日香窯の窯元の陶芸家で、古い雛人形のコレクターとしても有名な山本義博先生は、毎年、旧暦の桃の節句にあわせて、ひと月遅れの 雛祭りをされておられます。
今年もするからと、先日の橿原ロイヤルホテルのお茶会でお会いして、お声をかけていただいたのです。

古くて貴重な雛人形の一般公開。幕末ごろのものから、明治、大正、昭和と時代によって雰囲気の違う雛人形をこんなに近くで見られる機会は、めったにないということで、お邪魔してきました happy01 和服姿で私たちを迎えてくださった先生は、素敵でしたnote

この時期は、ご自宅の1階に雛人形を展示されていて、2階が陶芸作品のギャラリーになっています。陶芸作品は、購入することもできますshine山本先生の世界がそこには広がっていて、展示方法も工夫されています。あの空間では、雛人形もいきいきして見えますheart04

雛飾りに、犬(チン)を連れている女中さんがいるのを初めて見ました~flair

“明日香窯”での雛人形の一般公開公開日:4月1日(火)~10日(木)
  時  間:午前10時~午後4時
観 覧 料:無料
行 き 方:近鉄吉野線の壺阪山駅を出て、国道を越えて旧町筋・土佐街道に出て、そこを南(つまり右)へ、7~8分歩いてください。石川病院のすぐ近くにあります。
電話番号:0744-52-2759

最高の美味しさを~天平庵~

30 31 32

今日は、お昼から出かける用事があって、手土産を買いに天平庵に行きましたshine素敵なお菓子がたくさん並んでいて、どれにしようか迷ったのですが、2種類購入して、箱に詰めてもらいました。

それを待っている間、窓際の席に案内され、お茶とお菓子を出してくれますjapanesetea丁寧な接客で、気持ちのいいお店ですhappy01

自宅用に2匹のこいのぼり(?)も購入して、お店を後にした時、紙袋の中に買っていないお菓子を発見flair それには、こんな添え書きが。。。

「このみかさは、十勝産の小豆、ヨード卵、国産小麦100%を使用して、最高級の美味しさをお届けする為、毎朝早朝より製造し、販売は当日のみ(賞味期限は3日ほどあります)に限らせていただいております。今までは、宵越しのみかさは集めて廃棄・焼却しておりました。世界中には飢餓に苦しむ多くの人がいる中、美味しく召し上がっていただけるみかさを一日で廃棄してしまうのは忍びないという気持ちいっぱいでした。

また、地球温暖化防止の観点から、排気量を減らすことによって少しでも二酸化炭素の削減に寄与できればと思い、製造日翌日のものではございますが、お配りさせていただきます」

このお店の商品とお客様に対する理念が素敵だと思います。

桜井、天理、西大和の他、4月1日に私がブログの記事で紹介した「夢しるべ風しるべ」の中にも東大寺店がオープンしました。

天平庵のHPはこちら→ここをクリック

奈良の桜だより⑥~石舞台古墳~

20 21 22 23 24 25

雨が本降りになる前に、明日香村の石舞台に行ってきました。雨にも関わらず、車で観光に来た人や、駅前でレンタル自転車を借りて、明日香を散策している人たちがたくさんいましたrain

石舞台の近くの道は、両サイドに桜の木が植えてあって、満開の桜のトンネルでした。桜の季節が終わっても、新緑の明日香が楽しめますよ~happy01

≪石舞台古墳とは≫
古くから、巨石(花崗岩)で作られた玄室が露出しており、その形状から石舞台と呼ばれていた。玄室は、長さ約7.7m、幅約3.5m、高さ約4.7m、羨道は長さ約11m、幅2.5m。石室内部に排水施設がある。約30の石が積まれ、その総重量は2,300tに達すると推定されている。

『日本書紀』の推古天皇三十四年(626年)五月の条に「大臣薨せぬ。仍りて桃原墓に葬る。」とある。大臣は、馬子のこと。 石舞台古墳は、蘇我馬子の墓であったとする説が有力である。封土が剥がされ、墓が暴かれたのは、蘇我氏に対する懲罰とする説もある。
蘇我稲目の墓説を唱える人もいるという。なお、昼間は公開されており、石の下に入ることが出来る。

奈良の桜たより⑤~桜井駅~

8 9 10 11 12

奈良県桜井市。地名に桜と付くくらいだから、桜の名所もたくさんあります。山辺の道、大神神社、談山神社、長谷寺などなど。。。

観光の入り口となる、近鉄桜井駅の改札を出て、北に少し歩いた川沿いに桜が満開の堤防があります。昨日、満開でしたheart04

今日の雨で散ってしまうんでしょうかsweat01

先祖代々伝わる行事

1 今日は、地域に古くから伝わる、庚申講という行事の日でした。

”その昔、人間の体内には三匹の尸(し)、または彭(ほう)=虫が潜んでおり、庚申(かのえさる)の夜、人が眠っている間に抜け出して天帝のもとに上り、その人の罪や過失を告げて命を奪わせるという。眠らなければ三匹の虫が抜け出せない、ということでその夜は眠らずに身をつつしんで過ごさねばならないとする。そのための禁忌を道教で守庚申といった。

日本に伝わって変化し、徹夜とつつしみの行事は残ったが三尸虫の伝承はなくなり、行事にともなう会食・談笑のほうに重点が移っていった。
道教の守庚申は日本では「庚申さま」という信仰対象を祀って礼拝する形となり、その行事が交歓の機会ともなった。”

2 3 4 5 6

チーズカステラ

50 51

生協で購入しましたhappy01 酪農家でもありタレントの田中義剛さんが牧場長をつとめる牧場、『花畑牧場』のチーズカステラです。しっとりしていて、とても美味しかったですよ~heart04

『花畑牧場』は北海道の十勝にあります。敷地面積は、23ヘクタール、7万坪(東京ドーム5個分)。 牧場内にあるファームランドでは、連日いろんな動物たちが登場したり、ニュージーランドスタイルの本格的シープドッグショー、ディスクドッグショーや、羊の背中を歩く牧羊犬、そして、バター造り体験など盛りだくさんのファームショーを開催。

そして、牧場内にあるチーズ工場やスイーツ工場では、作業の様子が窓から見学でき、そこで作られた商品がファーマーズハウスで購入できます。ネットでも、購入できる商品がありますよ。

『花畑牧場』のHPはこちら→ここをクリック

咲きました~。

40 41

2月末に東京ドームで開催された、世界らん展で購入した小さな蘭が咲きました~heart04

黄色い小さな花で、可愛いですhappy01

型絵染め教室

30 31 32

今日は、型絵染め教室の日でした。友達と二人で、先生の自宅、橿原市菖蒲町に通っていますhappy01

本格的に始めて、4ヶ月になります。毎月作品が出来上がっていくのが楽しいですheart04

先生は、ご自身が撮影された大和の風景を元に、型紙を作って作品にされています。今まで習ったのは、斑鳩の秋(法起寺)  山辺の春 室生の郷という作品です。今月は、室生寺のしゃくなげを作ったのですが、まだ完成していませんので、後日アップしますねshine

これは、なんでしょう?

20 21 22

友達が、花を持ってきてくれました。山野草のバイモです。

遠いところわざわざ持ってきてくれたので、少し花瓶に生けて、残りは押し花用に押しましたclub 

初たけのこ

10 11

先日、山辺の道を歩いた時に、朝掘りたけのこを売っていたので、即購入heart04 今年初なので、1本を有効的に料理することにhappy01 まずは、たけのこご飯を炊いて、若竹煮をして、筍ステーキshine これで、3日は楽しめますね。

今夜のスヌーピー食堂の日替わり定食は、たけのこご飯、ロール白菜、仙台麩と野菜の焚き物、わけぎの酢の物restaurant

今夜も、家族みんな帰ってきて、完売いたしました。閉店~scissors

花より団子

1 2

菓匠 清閑院さんの「春満開」というお菓子です。うぐいす豆を入れた抹茶風味の浮島に、色とりどりのきんとんをのせて、春の野に咲く花を、そこに舞う蝶を、羊羹と練切であしらわれていますhappy01

5 6

こちらは、源吉兆庵さんの「春苑」というお菓子です。桜の咲くこの時期限定のお菓子です。桜にちなんだ和菓子で、春らしい桜で、桜の花の形のお餅の中に白餡が包まれていて、ほんのり春気分でしたshine

桜も満開の時期を向かえ、この季節限定のお菓子もたくさんお店に並んでいます。爽やかなピンク色で春を告げる桜は、季節感を大切にする日本人の心をなごませてくれますねheart04

菓匠 清閑院さんのHPはこちら→ここをクリック

源 吉兆庵さんのHPはこちら→ここをクリック

奈良の新名所~夢しるべ風しるべ~

3月20日(木)に奈良公園内、東大寺門前に総合飲食施設ふれあい回廊「夢しるべ風しるべ」がオープンしました。

(株)尾田組の尾田芳信社長は、永年にわたって奈良の発展とともに建築土木事業を営んできたが、2005年の本社移転に伴い、本社跡地を活用し、地元の観光発展に寄与したいとの願いから同施設を計画したそうです。

20 21 22 23 24 25

奈良公園の入り口にあり、ランチや喫茶ができるお店もあって、雰囲気も良い感じでしたheart04建物の向こうには、若草山が綺麗に見えました~。

おいしそうなイタリアンレストランがあったので、次回はそこに行ってみたいと思います。

「夢しるべ風しるべ」のHPはこちら→ここをクリック

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ