リンク

« 奈良の桜だより①~天理教~ | トップページ | 京都の桜だより①~知恩寺~ »

奈良の桜だより②~大神神社~

S1 S2

奈良県桜井市、大神神社の参道を歩いていき、本殿にお参りclub

  三輪山の中腹に、月山日本刀鍛錬道場と記念館があります。その近くに、桜の木がありました。 隠れた名所ですheart04

大神神社から、山辺の道を北へ向かうと、すぐ右に狭井(さい)神社、左に久延彦(くえひこ)神社、その間をさらに北へ200m進み、狭い狭井川(さいがわ)をわたると、静かな山の中に月山記念館が突如あらわれます。大神神社から400m位です。

S10

S15S19S14S11S12S13月山記念館では、刀工月山派の歴史をたどり、古刀月山から現代人間国宝(二代)月山貞一、月山貞利)までの作品が展示されています。 
    毎年3月~11月まで毎週土曜日
    午前10時から午後4時まで開館
    入場無料です
 平日は、記念館には入れませんが、運が良ければ、鉄を鍛える槌の音を、山辺の道にいて聞くことができるかも知れません。

S17S16_2 S18近くに、”花もり”というお店がありました。散策に少し疲れたので、ぜんざいをいただきましたshine

S20 S21

狭井神社も桜が咲いていました。

« 奈良の桜だより①~天理教~ | トップページ | 京都の桜だより①~知恩寺~ »

コメント

スヌーピーさん今晩は
どの写真の桜も素晴らしいですね!
樹齢何百年とかの歴史を感じます。
奈良は歴史がある街、きっと桜もいろんな歴史があるのでしょうね!
桜と一緒に国宝も見物できて羨ましいです。

今はどこへ行っても桜との出会いが合って楽しいですね。山辺の道は若かりし頃に訪れたことはあります。周りの風景は随分と変わってしまっているのでしょうね。

 こどもが小学生の頃に山の辺の道を歩きました
5月の連休だったので、桜のころは過ぎていました

月山記念館もより刀鍛治を修行されている方が、いろんな説明と刀への熱い思いを語ってくださった思い出があります

三輪さんにお参りして、JRに乗って帰りました

今度は、こどもは一緒には無理と思いますが、もう一度山の辺の道を歩いてみたいと思います
                

>せつこさん
桜の季節は短いですね。
近くに名所が多いのが嬉しいです。happy01
せつこさんの職場の桜もcherryblossom綺麗でしたよ。

>とんぼさん
山辺の道は昔と殆ど変わっていませんよ。club
友達は時々散歩しているそうです。
桜の次にはささ百合が見られますよ。eye

>もえぎさん
遠くに行かなくても、明日香、桜井、天理と景色のきれいな所、歴史的に有名な所など、いろんな所がありますねshine
石上神宮の桜や、天理ダムの桜も毎年楽しみにしていますclub
もえぎさんも、家事や買物の合間に、お花見楽しんでくださいねheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 奈良の桜だより①~天理教~ | トップページ | 京都の桜だより①~知恩寺~ »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ