« こだわり | トップページ | やっと。。。 »

2008/03/06

町家のひなめぐり

  Hana1 Hana2 Hana3 Hana4 Hana5 Hana0Yoko2 Yoko8 Yoko18 Yoko5 Yoko15 Yoko17




奈良県高市郡高取町。土佐町なみ「町家のひなめぐり」は、毎年開催されています。3月1日(土)から3月31日(月)まで、それぞれのお宅で、雛かざりを見学させていただけます。

家の前の看板を目印に、訪ねて行きます。町なみを菜の花や、梅の花、椿を見ながら歩きますheart04

次の9日の日曜日には、「筝曲演奏」や「茶席」など、いろいろな催しが予定されていますshine

Tate0 どこのお宅の雛人形にも、大切な思い出がたくさん詰まっていることが感じられました。

みなさんも、一度、高取の町なみを歩いてみてください。

写真はこちら→ここをクリック

|
|

« こだわり | トップページ | やっと。。。 »

コメント

おはようございます。町家の雛巡り、本当に個々の家をめぐる事ができるのですか?何軒ぐらい参加されておられるのでしょうか?悠が卒園の歌でひな祭りを歌うので、それまでにいっぱいの雛人形を見せてあげたく思っています。駐車場の事も教えてください。
 (*^_^*)右下のは何でしょう。変わっていますね

投稿: 悠&アイ | 2008/03/07 07:31

>悠&アイさん
雛めぐりは昨年からで今年で2年目です。
今年は65軒で見学が出来ます。
夢想館では手づくりのお雛さんもあります。
10時から4時までです。3月1日から31日まで
見学できるお宅は<お雛様展示中>と看板が
出ています。
軒先に左下の餅花が付けられていますよ。

駐車場は、私は吉野ストアーの駐車場に止めました。
そこに止めると一本道<土佐街道>で上がれます。
人が多いでしたのでなるべくなら午前中 がおすすめです。

町家にパンフレットがありますのでそれを見て歩てみてください。
右下のは手づくり雛です。売ってもいましたよ。

投稿: スヌーピー | 2008/03/07 08:52

 雛めぐりのことを今年初めて知りましたdiamond
昨年は、隣の明日香に住んでいる母も私もそれどころではない状態でしたので・・・
今週は、こどもの期末試験で身動きできないので、来週の半ばに行く約束をしていますrvcardash

 デジカメで写真を撮ることもいっぱい撮ることで何か上達していくような気がするので、いっぱい撮ってくるつもりですcamera
雛めぐりの検索をしていたときに、昨年のスヌーピーさんのブログも出てきてうれしくなりましたlovely

駐車場の事もここで教えてもらってよかったです
実はどこに止めようかと悩んでいたのですparking
私、実は高取ってあまり知らなくてすごく楽しみです

 ここへ来て、もうワクワク感で待ち遠しいですheart04
三月は忙しくて~って言ってられないくらい
期待で・・お天気がよければ最高なのになぁ~sun

また、いろんなこと教えてくださいねconfident
                     

投稿: もえぎ | 2008/03/07 15:30

こんにちは~
何処も「雛めぐり」とか 「雛まつり」が盛んになってきたようですね。
岡山でも、あちらこちらで行われています(終わった所もあります)
岡山のおひな祭りは 月遅れ と言って、以前は4月3日が普通でしたが、最近は3月3日が多くなってきました。
我が家のお雛様は可愛そうに何年も、飾ってあげてないので、来年は沢山の人に見てもらえるような、何かをしたいと思っています。

投稿: tomoko | 2008/03/07 16:07

こんばんは、池田です。

かわいいお雛さんですね。
家によってさまざまなお雛さんが飾られて、楽しい気分になると思います。
私の実家のお雛さんは5~6段飾りのもの(画像の上から2段目・右から2つ目と似ています)で、昔はよく飾っていました。
そして、きれいな花の存在もうれしいものです。
花の画像からすっかり春の感じが大きいです。

投稿: 池田 洋一 | 2008/03/07 19:54

今晩は
可愛いお雛様たちですね。
いまはあちらこちらでおひなさまを公開しているのですね。
宮城でも福島との県境の町で公開しているようです。
それより有名なのが山形の何ヵ所かの町で公開している雛祭りで、ツアーもあるほどです。ほとんどがひと月遅れで公開しています。私も昨年、その中でも有名な谷地という町の雛祭りを念願かなって見学に行きました。、雪の舞う日で寒かったのが一番の印象になりました。でも沢山のお雛様がみられて満足したのを覚えています。奈良はもう菜の花がたくさん咲いているのですね。

投稿: 我妻ヒサ子 | 2008/03/08 00:29

我が家では娘が大きくなってからは飾り付けもしなくなったお雛さまです。
各地でいろいろな雛飾りを旧暦にあわせて今頃展示される行事が生きているようですね。富田林でも今日明日雛飾りを見れると知人に聞きました。

投稿: とんぼ | 2008/03/08 06:56

>とんぼさん
最近は色々は所で
雛めぐりの行事が行われるようになりましたね。
いろんな思い出のお雛様にあえてよかったです。heart04

投稿: スヌーピー | 2008/03/10 12:40

>もえぎさん
ぜひお出かけください。
いろんなお雛様に会えますよ。

投稿: スヌーピー | 2008/03/10 12:42

>池田さん
たくさんのお雛さんでしょう。
それぞれのお雛さんには、思い出やエピソードが書き添えられていました。
来年は我が家のも飾ってあげたいです。

投稿: スヌーピー | 2008/03/10 22:47

>tomokoさん
4月3日がひな祭りだったんですね。
我が家も、何年もお雛様を飾っていません。。。
七段飾りなんです。
来年は出してあげないとダメですねsweat01

投稿: スヌーピー | 2008/03/10 22:53

>我妻ヒサ子さん
最近は、住宅事情や、少子化などで、大きな雛飾りを持たない家庭も増えていると思うので、
こういう催しがあると、いろんな種類の雛飾りが見られていいですよねhappy01

投稿: スヌーピー | 2008/03/10 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こだわり | トップページ | やっと。。。 »