« お茶を楽しむ会 | トップページ | オムライス »

なら椿だより

今日は、友達と椿山に行ってきました。

桜井市慈恩寺にある「椿山山の辺」は、上田さんが、万葉集ゆかりの海石榴市(つばいち)のツバキを復活させようと、戦後、全国を回ってツバキを集めて、50年ほど前から三輪山の山ろくに手植えを始められました。

約1000種類、一万本のツバキと、桜やツツジが山全体を包んでいますhappy01

30 31 37 38 39 40 45 47

4952 53 54 55

27 26 入山料は、300円で、椿の苗も売っておられます。素敵なご夫婦が管理されています。今日は、少しお話ができて、楽しかったですnote



32 ←この品種は、冬ツバキとやぶツバキを交配させた、桔梗咲きの「影媛」という品種で、この椿山でしか見られないものだそうですheart04

広さが約33000平方メートルの山に、1キロの散策路が作られていて、山道を歩くと、いい運動になりましたscissors

椿山の情報はこちら→ここをクリック

|
|

« お茶を楽しむ会 | トップページ | オムライス »

コメント

椿は今が旬なのでしょうね。近くの椿の有名な庭園の展覧会は4月初めとか。
椿の花は傷ついたりしていることが多いので撮影の際には花を選ぶのにいつも苦労します。

投稿: とんぼ | 2008/03/23 21:19

>とんぼさん
明日は雨rainとのことで出かけました。
車でrvcar15分のところにあります。
本当に椿の花は傷がついたのがたくさんありました。山の小道を散策しながら歩きました。notes
名前の分からないもの色々ありましたよ。椿の他にもツツジや桜cherryblossomも咲いてきます。遠くから見ると山全体が桜の花がいっぱい眺められます。

投稿: スヌーピー | 2008/03/23 21:51

椿山の紹介有難うございました。
1000種類、一万本のツバキとは、圧倒されそうですね。機会があれば是非一度行って見たいですね。

投稿: さわやか | 2008/03/24 00:05

椿にそんなにも種類があるとは!
山を覆いつくす椿、見ごたえあるでしょうねぇ。
マンションの椿…
昨年「チャドクガ」の棲家になってしまって
やむなく伐採したのですよ。
かわいそうだったな(=>ェ<;=)

投稿: たま吉 | 2008/03/24 14:31

 椿のお山の事は聞いてはいるのですが、行った事がなくていつか行きたいと思っています
行きたいところだらけです

うちのいえの椿は、日当たりが良いためかいつも12月に咲いてしまいます
本当は、今頃が時期なんですね

咲いている姿は凛としていて綺麗ですね
                       

                            


投稿: もえぎ | 2008/03/24 19:19

>さわやかさん
自然に植わっているのがいいですね。
遊歩道が綺麗に手入れをされています。
見学の後でいただくお茶が喉を潤してくれます。happy01

投稿: スヌーピー | 2008/03/26 22:52

>たま吉さん
それは残念なことでしたね。
我が家もチャドクガにやられたweep事があります。
幼虫がいっぱいで寒気を感じました。

投稿: スヌーピー | 2008/03/26 22:56

>もえぎさん
ぜひお出かけください。
山道ですのではきやすい靴がおすすめです。
ちょっときついです。wobbly

投稿: スヌーピー | 2008/03/26 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お茶を楽しむ会 | トップページ | オムライス »