« 奈良の桜だより③~甘樫の丘~ | トップページ | 奈良の新名所~夢しるべ風しるべ~ »

2008/03/31

奈良の桜だより④~氷室神社~

1 2 4 5 3 6

今日は、友達と奈良にある氷室神社に行ってきましたcherryblossom 境内にある枝垂れ桜が2本、満開になっていました。奈良で一番早く咲くと言われています。今日は、風が強くて、少し散り初めていましたよsweat01

奈良国立博物館の向かいにあり、一の鳥居は、登大路に面しています。鳥居をくぐると境内はとても広く、両側に石燈籠が並び、手水舎がある。石段を登ると楼門と東西御廊がある。この三棟は棟札とともに奈良県文化財に指定されています。

『続日本紀』や『元要記』にも表記されている神社だそうですhappy01

10 11

満開の桜に、おみくじがたくさん結んでありました~。境内のもくれんも綺麗に咲きそろっていましたよ。

|
|

« 奈良の桜だより③~甘樫の丘~ | トップページ | 奈良の新名所~夢しるべ風しるべ~ »

コメント

見事な枝垂れ桜です。奈良にはお花が一杯ですね。

投稿: とんぼ | 2008/04/01 06:53

>とんぼさん
今年も訪れてきました。
すごーい。cherryblossom
枝が風に揺れてうつくしかったです。

投稿: スヌーピー | 2008/04/01 09:32

 今日も寒いですね~
毎日出歩いているのに、ゆっくりと桜を見に出かけられないです
でも、スヌーピーさんの桜の写真で、あちこちの桜を見ることができて幸せですhappy01

新学期が始まって、こどもが学校に行ったらもう少し自分の時間が出来ると思うので、デジカメを持って花見に行きますねcamera

その前に、先生にPCの勉強に来てくださいねと
いわれちゃうかなぁ~pc
                  

投稿: もえぎ | 2008/04/01 19:04

スヌーピーさん、はじめまして。コメントをいただきまして
ありがとうございました。
桜だより、楽しく読ませていただきました。
お花見には、やっぱりおいしいもの&お酒!ですな。

投稿: てっかまき | 2008/04/01 20:44

こんばんは。
氷室神社の枝垂れ桜cherryblossom、見事ですね!
もう散り始めていますか?
デジカメもきれいに撮れていて最高ですね。

投稿: やまおんな | 2008/04/01 21:47

スヌーピーさん こんばんは♪
早速伺いました。
奈良・京都の桜を満喫させていただきました~
「今年こそ、京都や奈良の桜を見に行きたい♪」と、毎年のように思っていますが、なかなか行けません(^^ゞ
いいですねぇ~
のんびりと、桜を見ながら散策したいです♪

投稿: orenge | 2008/04/01 21:56

はじめまして!
早速ブログにお邪魔させていただきます♪
やはりこの時期の京都奈良は格別ですね!
関西に出向くときは、スヌーピーさんの
ブログを参考に散歩したいです!

投稿: まこす | 2008/04/01 22:30

>やまおんなさん
まだ散っていませんでしたよ。
今日も寒いcloudので大丈夫ではないでしょうか?
今週いっぱいかも?
手前の施設でもかなり色々見学できます。
楽しんで見てください。wink

投稿: スヌーピー | 2008/04/01 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奈良の桜だより③~甘樫の丘~ | トップページ | 奈良の新名所~夢しるべ風しるべ~ »