« サンプル | トップページ | おもてなし »

2008/03/16

大阪城公園の梅林

124 123 122 121 120 119 118 117



大阪城公園の梅林に行ってきましたhappy01
内濠の東側、約1.7haの広さに1,200本近くの梅が植えられています。早春には色とりどりの見事な花をつけ、訪れる人たちでにぎわいます。
なお、この梅林は、大阪府立北野高校の卒業生(六稜同窓会)が開校100周年事業として、22品種、880本を大阪市に寄付した事で、昭和49年3月に開園となったそうですheart04

その後、種類も本数も増えて、2006年3月には、97品種1240本に達しています。

見ごろは、2月末から3月中旬で、この時期大阪城公園は梅の香りに包まれていますnote

天守閣をバックに撮影したい方は、午前中がおすすめです。午後からは逆光になるそうですshine人の少ない午前中の方が、香りも楽しむことができますよ。

昨年の梅の時期が終わってから、『巻立山』、『稲妻』、『栄冠』の三つの新種が植えられたので、今年初めて見られる品種です。116_2 115_2 114_2 113_2





【 場 所 】 大阪城二の丸東部分
【 交通機関 】 [地下鉄]  谷町線/天満橋、谷町四丁目駅下車  
中央線/森ノ宮、谷町四丁目駅下車  
長堀鶴見緑地線/大阪ビジネスパーク駅下車 
[ JR ]  環状線/森ノ宮、大阪城公園駅下車 
*大阪城公園内駐車場に関しては  大阪城公園・公園案内のページをご覧下さい
【 入園料、開園時間 】 大阪市が管理する公園であり入園料は無料。また、開園時間は特に定められておらず年間を通じて24時間出入り自由となっています。

|
|

« サンプル | トップページ | おもてなし »

コメント

携帯でこんなに綺麗な写真が撮れるんですね。

投稿: とんぼ | 2008/03/16 17:00

おはようございます。
沢山の梅ですね。1200本もの梅林だとか、
さぞきれいだったでしょうね。一度見てみたいです。

投稿: 我妻ヒサ子 | 2008/03/17 07:37

12000本ですか~
噂には聞いてましたが、さすがに凄いですねheart04
先日、暖かい日があったので大阪城公園に
梅を見に行こうと思ったのですが
万博公園で止まってしまいました(笑)
大阪城は一度は行ってみたいですね
天守閣にも上がりたいし…
その時は午前中に行きます♪happy01

投稿: ちゃこママ | 2008/03/17 22:07

 こんばんは
たくさんの梅の花に囲まれたらどんな香りがするのか考えたらむせ返りそうになりながらもいつか時間ができたら行きたいと思いました

うちの庭にある梅は、紅も白ももう散りかけています
香りも薄くなり沈丁花の香りになってきています

大阪城も小学生の頃に行ってからなのですっかり忘れています

梅の花の写真、きれいで見とれてしまいます
                      

投稿: もえぎ | 2008/03/18 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンプル | トップページ | おもてなし »